※本稿は、Mona Nomura(もえ/@mona)によるゲスト寄稿だ。彼女はサンフランシスコ・ベリアで育ち、ロサンゼルスに短期滞在しながら、ニューヨークで約11年生活した。これまで、常にテクノロジー、スタートアップのメンタリングやアドバイスに関わってきた。最近、東京に移住し、日本での生活を初めて楽しんでいる。イベントで彼女を見かけたら、ためらわずに声をかけてほしい。 検索やレコメンドは、特にEコマースにおいては難しい分野だ。過剰な情報にさいなまれる中、我々のニーズにマッチする情報を見つけるべく技術開発が続けられている。ユーザは、自分よりも先に、サイトやサービスが欲しいものを見つけてくれることを期待する(例えば、Amazon や Netflix のレコメンド・アルゴリズムのように)。これは住む場所に関わらず解決を必要とする問題で、スタートアップが消費者ニーズに取り組む上で、そこには大きなビ
![Japan Startup Awardにノミネートされた3つのEコマースアプリ、MONOCOとrinkakとBASEを比べてみる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a5d974b4999a19f6846b5fc1606d558dae1b935f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fthebridge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F12%2Fmonoco-base-rinkak-wide-620x382.jpg)