続・『けいおん!』『きんモザ』きらら編集長に聞く“日常系”の人気の秘密とは? ■“視点”が面白さの決め手 ただホッコリするストーリーなら、なんでも受け入れられるかというと、そうではない。 作家の持つ独自の視点もヒットに不可欠とも。 「“日常系”作品に限りませんが作品とは 作家が社会をどう見ているか、作家の世界観の発露だと思います。 作家さんが持っている独自の視点が、日常を面白く見せるのです」(小林氏、以下同) 例えば、『きんいろモザイク』。普通の女子高生ではなく、アリスという違う文化で育った女の子から見た日本が描かれているのだ。 「これは『きんモザ』のアニメプロデューサーが言っていたことです。“この作品を知って、もう一度自分の国を見直したいと思いました。自分の属するコミュニティーやその土地を”と。 知らない人が見ればただの、美少女マンガ。でも美少女マンガでも、社会とつながりを持つ媒体となり