1994年9月4日に開港した関西国際空港(関西空港)への空港アクセス鉄道の1つとして運行を開始した。琵琶湖線(東海道本線)の野洲駅・草津駅・京都駅から新大阪駅・大阪駅・天王寺駅を経由して関西空港駅に至る。新大阪駅 - 天王寺駅は、南紀(和歌山)方面の特急「くろしお」と同様に梅田貨物線(東海道本線支線)及び大阪環状線の西側を通るルートであり、そのため当初は主要駅である大阪駅(梅田)を経由しなかったが、2023年3月18日の梅田貨物線地下化および大阪駅地下ホーム開業により停車するようになった。 空港連絡特急列車の意味合いで、関空特急 (Kansai Airport Limited Express/Kansai A.P Ltd.Exp) と言う名称が与えられている。この使い分けの例として、新大阪駅・大阪駅・天王寺駅では、関西空港行きを「関空特急」、京都方面行きを「特急」として区別している。また、
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