アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。
海を舞台にした子ども向けのアニメ映画を作ろう。主役にふさわしい魚は……映画監督アンドリュー・スタントンが、分厚い海の生き物の本をめくっていたとき、イソギンチャクから顔をのぞかせる2匹の魚に目が釘づけになった。「たまらない魅力。しかも名前が“クラウンフィッシュ(道化師の魚)”だなんて、エンターテイナーとして主役を張るにはうってつけでした」 こうしてスターが誕生した。スタントンが脚本と監督を手がけた映画『ファインディング・ニモ』は、2003年のアカデミー長編アニメ賞を受賞。幼いクマノミ類の魚“ニモ”は、世界の子どもたちに、驚きに満ちた熱帯の海の生態系を垣間見せてくれた。 クラウンフィッシュという英名のとおり、クマノミの体はオレンジや紫の地色にくっきりした白や黒の模様を塗ったような大胆な配色をしている(和名の「クマノミ」の由来も、歌舞伎の隈取りと呼ばれる化粧とされる)。この魚がイソギンチャクの触
太陽電池は、温暖化ガスを出さず燃料も必要としないため、環境にやさしい発電方法とよく言われており各国で研究が進められています。 それでは現在使用している電力すべてを太陽光で発電し、従来の発電所と置き換えるにはいったいどれくらいの面積が必要なのでしょうか? 詳細は以下。 Land Art Generator Initiative 2030年時点において、全世界で消費される(石油、天然ガス、水力発電等々を含む)エネルギーの総量は19万9721テラワット時。これを、最も優秀なクラスの変換効率20%の太陽電池で発電し、降雨率や日照時間なども加味して考えると約50万平方キロメートルが必要になる計算となります。送電効率など他にも加味すべき数字はたくさんあるのですが、これはスペイン全土と同じくらいの大きさ。 これを地図上で表すとこんな感じに。配置については世界各地のエネルギー消費量などが考慮されています。
日本最大級の長距離ライドシェア(相乗り)サービス、notteco(のってこ!)。空席を持て余しているドライバーと同じ方面に安く移動したい同乗者をマッチング。移動にかかる実費をみんなで割勘するので、とっても経済的。
電気自動車がもたらす環境上の利点に対して、ドイツで疑問の声が上がっている。疑問を呈しているのは、意外なことに環境保護団体だ。しかし米国の電気自動車ロビー団体は、そのリスクは米国には当てはまらないと主張している。 環境保護団体である世界自然保護基金(WWF)のドイツ支部は、未来のエネルギーシステムを研究するドイツの機関IZESと協力して、同国における電気自動車による環境への影響について研究を行った。 ドイツは、米国と同様に、電気自動車の導入について野心的な目標を設定している。現在4100万台の自動車があるドイツでは、2020年までに100万台の電気自動車またはプラグインハイブリッド車を導入することを目指している。今回の研究の結論は、これらの電気自動車によって削減される温室効果ガスの量はごくわずかにすぎないというものだ。 この研究は2009年3月にドイツで公開されているが、英語版はまだ広く配布
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水谷義和(みずたによしかず):ウッドノート代表取締役。1995年早稲田大学理工学研究科建設工学(都市環境)修士課程修了後、竹中工務店に入社。東京ドームシティLaQua(ラクーア)や汐留芝離宮ビルディングなど省エネ施設の企画、設計に数多く携わる。2003年には、世界ガス会議・環境調和型都市デザイン国際コンペで、日本代表選考コンペ優秀賞受賞。2005年に竹中工務店を退職し、竹中工務店の同僚と2005年にウッドノートを設立。建物・環境・エネルギー・ファイナンスの専門医として、建物・施設の健康管理および価値向上のサポートを行っている。 昨今、コンビニの深夜営業が環境に悪影響だとして、規制を検討している自治体も出ている。規制には賛否両論あるだろうが、24時間明かりを照らし続けているコンビニの電力使用量がバカにならないことは間違いない。コンパクトな設計ではあるが、エネルギー消費が意外と多いコンビニ。今
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