KDDIはインターネット接続事業(プロバイダー)大手のビッグローブを日本産業パートナーズ(JIP、東京・千代田)から買収する方針を固めた。KDDIは同業のニフティの買収についても富士通と詰めの交渉に入った。スマートフォン(スマホ)の成長が鈍化するなか、ネット通販や電気など通信事業以外の収益源の多角化を急いでおり、ネット接続の顧客基盤を新サービス拡大に生かす。KDDIはネット接続(光回線)で国内
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(上)特殊カメラで撮影した、ロードバイクでの視線の動き(赤線)。路面とその前方の縦方向に偏っている (下)軽快車での視線の動き(同)。縦、左右とも広く見える=いずれも愛知県蒲郡市の愛知工科大で(小塚教授提供) 速度が出るロードバイク型の自転車に乗っている時の周囲の見え方は、視線が下向きになるなど車を運転しながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」に似ていることが、本紙と専門家が行った実験で分かった。名古屋市で八月、ロードバイクが歩行者をはねて死亡させた事故でも、運転していた愛知県瀬戸市の男性調理師(54)が本紙の取材に応じ「(顔を上げると)目の前に人がいた」と証言した。専門家は「乗る側が危険性を認識し、場面に応じて速度を落とす必要がある」と警鐘を鳴らす。 実験は十一月末、愛知工科大の小塚一宏教授(交通工学)の協力を得て、視線の動きを追う特殊カメラを着けた学生ら四人で実施。一般に「ママチ
産経新聞の編集委員がフェイスブック(FB)に投稿した内容で名誉を傷つけられたとして、民進党の小西洋之参院議員が550万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が5日、東京高裁であった。河野清孝裁判長は、編集委員に投稿の削除と110万円の支払いを命じた一審・東京地裁判決を支持し、双方の控訴を棄却した。 問題となったのは、昨年4月に阿比留瑠比・政治部編集委員兼論説委員が自身のFBに書いた投稿。 判決は、阿比留氏が投稿の中で匿名で取り上げた人物について、「小西氏と理解されることは明らかだ」と指摘。FBの投稿は拡散すると削除が難しくなることなどに触れ、名誉毀損(きそん)を認めた。 判決を受け、小西氏は「阿比留氏は判決を真摯(しんし)に受け止め、報道責任者の自覚を胸に、安保法制の違憲問題の報道にも励んで頂きたい」、阿比留氏は「主張が認められず残念です。上告する方向で検討しています」とコメントした。
北陸新幹線で未着工となっている福井県・敦賀以西のルート選定をめぐり、石川県の谷本正憲知事は5日、与党の会合で、福井県・小浜から南下し京都を経由する「小浜京都ルート」を支持すると表明した。福井、富山両県を含む北陸3県の足並みがそろったほか、営業主体となるJR西日本も同ルートを提案していた。与党内でも有力視されており、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)が年内に決定する。 与党PTの検討委員会は5日、石川県のほか、大阪府と滋賀県からも意見聴取し、自治体ヒアリングは一段落した。谷本知事は、小浜京都ルートを支持する理由について、記者団に対し「JR西日本が自ら提案したルートというのが一番大きい。富山、福井両県が明確に支持していることも大切にした」と述べた。 国土交通省の試算では、小浜京都は所要時間が最も短いなど利便性が高く、投資効果も見込めると評価されていた。一方、滋賀県・米原で東海道新
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