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ブックマーク / jp.ign.com (28)

  • 「ファイナルファンタジー」の生みの親である坂口博信、同シリーズに復帰するつもりはないと語る

    2週間前、スクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親である坂口博信と再び手を組み、同氏が手がけるRPG『FANTASIAN Neo Dimension』をNintendo Switch/PS5/PS4/XboxSeries X|S/PCSteam)で発売することを発表し、大きな話題となった。およそ20年を経てのタッグとなるが、坂口はこれをきっかけに「ファイナルファンタジー」やその他過去に手がけたタイトルに復帰するわけではないと語っている。 坂口はBloombergのインタビューで、「ファイナルファンタジー」やその他過去に携わったタイトルに再び関わるつもりはないと答えている。61歳を迎えた坂口は「クリエイターから消費者の立場になった」ことが理由のひとつだと述べ、ゲームの裏側を知るよりもプレイヤーとしてただゲームを楽しみたい心情を語った。 また、「ブルードラゴン」や

    「ファイナルファンタジー」の生みの親である坂口博信、同シリーズに復帰するつもりはないと語る
    daishi_n
    daishi_n 2024/07/05
    ノビヨさんも「スクウェアは自分にとって学校のようなもの(=色々学んで卒業した)」と言ってたから坂口さんも同じ感じなんだろうね。
  • 「ゼルダの伝説」に登場するマスターソードのレプリカを持ち歩いていた男が英国で逮捕 懲役4カ月と約3万円の罰金が科せられる

    「ゼルダの伝説」シリーズに登場する「マスターソード」の約15cmのレプリカを公共の場で所持していた男に、懲役4カ月の刑が科せられた。 Eurogamerによると、英国のウォリックシャー州ヌニートンに住む48歳のアンソニー・ブレイが、任天堂の「ゼルダの伝説」シリーズに登場する武器「マスターソード」のレプリカを町の中心地で堂々と所持していたのを目撃されたという。 ウォリックシャー州警察は現地時間2024年6月8日、ブレイが手に何かを持って歩いている様子を防犯カメラで発見。ブレイはマスターソードを見えるように手に持って警官に近づいたとされ、その時点で刃物を所持していたとして逮捕された。 その後ブレイは、マスターソードは手持ち無沙汰を紛らわすためにインターネットで購入したフィジェット・トイだと主張。しかし警察は、鋭く尖ったものであるため、凶器として使用される可能性があり、「それを自分に対して使用す

    「ゼルダの伝説」に登場するマスターソードのレプリカを持ち歩いていた男が英国で逮捕 懲役4カ月と約3万円の罰金が科せられる
    daishi_n
    daishi_n 2024/07/04
    バンダイのマスターソードは鞘がないので別の製品か
  • 『Stellar Blade』X『NieR:Automata』特別対談! キム・ヒョンテとヨコオタロウの共通したゲーム哲学とは?

    2024年4月26日、PS5向けに発売予定の『Stellar Blade』。ディレクターを務めたキム・ヒョンテ氏は作を開発する上で、スクウェア・エニックスによる『NieR:Automata』が大きなヒントになったと以前のインタビューで語っている。 滅亡した地球を舞台に、女性の戦士が剣を振るうアクションという意味では、ユーザーにとってもそのインスピレーションは見て取れるだろう。一方で、実際に手に取ってみると極めてオリジナリティの高い作品であることもプレビュー記事で詳しく紹介している通りだ。様々な作品からインスピレーションを受け、それを元に独自のアプローチで斬新かつ高水準のゲーム体験に落とし込んでいるのだ。 キム氏が代表である韓国・ソウルのゲーム開発スタジオSHIFT UPにて、『NieR:Automata』のディレクターを務めたヨコオタロウ氏との対談が実施された。クリエイターとしての共通点

    『Stellar Blade』X『NieR:Automata』特別対談! キム・ヒョンテとヨコオタロウの共通したゲーム哲学とは?
    daishi_n
    daishi_n 2024/04/17
    ヨコオさん、マスク回収できたのね、と思ったら再生産したのか。"Leisure Suit Larry: Love for Sail!"の匂いネタはいわゆる説明書プロテクトか
  • 『ゴジラ-1.0』からハリウッドが学ぶべきもの、それは視覚効果と向き合う「態度」である

    誕生から70年の歳月を経て、ゴジラがとうとう故郷に錦を飾った。『ゴジラ-1.0』が第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞し、「ゴジラ」シリーズとして初めて同賞にその名を刻んだのだ。世界の映画史における「ゴジラ」の重要性を考えれば、遅すぎた栄誉といえよう。『ゴジラ-1.0』は単に優れた映画というだけでなく、山崎貴監督が持つ芸術的ビジョンの集大成であり、そしてまた、時代とともに変化を続けるゴジラというキャラクターの柔軟性が、映画史上ほかに類を見ないものであることの証明でもある。 一方で『ゴジラ-1.0』の偉業は、ハリウッドが学ぶべき教訓をも授けた。35人という小さなVFXチームと、桁違いに少ない予算が、いったいどうやってハリウッドのブロックバスターに打ち勝ったというのだろうか? その答えのひとつは、この作品がCGエフェクトの描写において、明確に90年代的な手法を採用したことにある。 CGはいつ

    『ゴジラ-1.0』からハリウッドが学ぶべきもの、それは視覚効果と向き合う「態度」である
    daishi_n
    daishi_n 2024/03/20
    プリプロダクションで何が見せたいか、それに必要なVFXは何か、という観点から詰めていれば疲弊度は下がりそうだけどね
  • 『装甲騎兵ボトムズ』高橋良輔監督が明かすガンダムとの差別化、描きたかった愛の物語、虫プロ時代の手塚治虫の超人ぶりも TAAF2024でトークショーが開催

    国内外からさまざまなジャンルのアニメーション作品が集まり、上映や展示が行われる「東京アニメアワードフェスティバル2024」が3月8日から11日まで、東京・池袋を拠点に開催。アニメの発展に功績があった人を顕彰する「アニメ功労部門」を贈られた『装甲騎兵ボトムズ』シリーズの高橋良輔監督も8日、OVA作品『装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー』の上映後に登壇して、作品の思い出やアニメ業界に入って最初に師事した手塚治虫のことを語った。 『装甲騎兵ボトムズ』といえば、富野由悠季監督の『機動戦士ガンダム』と並んで1970年代末から80年代中頃にかけて一大ブームを引き起こしたロボットアニメの中心的な作品だ。スタイリッシュなモビルスーツが宇宙を舞台に戦闘を繰り広げる「ガンダム」に対して「ボトムズ」は、寸胴で顔もない「スコープドッグ」というメカに無骨なキリコという男が搭乗して戦い続ける、硬派な雰囲気が

    『装甲騎兵ボトムズ』高橋良輔監督が明かすガンダムとの差別化、描きたかった愛の物語、虫プロ時代の手塚治虫の超人ぶりも TAAF2024でトークショーが開催
    daishi_n
    daishi_n 2024/03/10
    ダグラムは世界設定は使えてもクリンと太陽の牙というゲリラ部隊から離れられないので、ボトムズの方が広がりがあるかな。大河原さんもターレットは高橋さんのオーダーとのこと https://sunrise-world.net/feature/feature.php?id=9268
  • 任天堂、Switch後継機をgamescom 2023で開発者向けに披露していたと報じられる グラフィックはPS5やXbox Series X|Sに匹敵か

    先月ドイツで開催されたイベント「gamescom 2023」において、任天堂が非公開の場でSwitchの後継機を披露し、次世代機の性能を見せていたと報道されている。 Eurogamerによると、「Switch 2」とも言えるこの機種では、Switchのローンチタイトル『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の「性能向上」版を動作させているところが披露されたという。なお、これは「ブレス オブ ザ ワイルド」の再リリースを示唆するわけではないようだ。 任天堂は次世代機を2024年下半期にリリース予定だと報じられており、開発キットがパートナー企業に提供されたと伝えられている。 報道によれば次世代機はNintendo Switchと同様、携帯モードで利用できるようで、コスト削減のために有機ELではなく液晶ディスプレイを搭載するとのこと。また、パッケージ版でも遊べるようにカートリッジスロットも実

    任天堂、Switch後継機をgamescom 2023で開発者向けに披露していたと報じられる グラフィックはPS5やXbox Series X|Sに匹敵か
    daishi_n
    daishi_n 2023/09/09
    4Kはいらんけど、少なくともゼルダなどのニンテンドーのAAAタイトルが全てのモードで1080p60fpsになって欲しい。30fpsは違和感あるし。そうするとPS4以上の性能かDLSSアプコンになるけど
  • 『ファイナルファンタジーXVI』の吉田直樹プロデューサー、ゲーム機の種類は1つに統一してほしいと語る

    『ファイナルファンタジーXVI』の吉田直樹プロデューサーは、すべての人が同じコンソールでゲームをプレイできることを望んでいるようだ。 台湾のYouTubeチャンネル「Muyao 4 Super Player」に出演した吉田は、PlayStationとXboxのコンソール論争について自身の意見を語った。ResetEraのTrunoが伝えている。 「ほんと、ゲームハードはね……あ、ダメだ。言うとアレかな。1個にしてほしい」と吉田は言う。「作るほうも遊ぶほうもね、楽ですから」 吉田の最新作『ファイナルファンタジーXVI』がPS5独占(PC版は未定)であることを考えれば、このコメントは実に興味深い。一方で、彼のもうひとつの主要プロジェクトである『ファイナルファンタジーXIV』は長らくPlayStationコンソール独占だったが、今年7月にXbox Series X|S版のリリースが発表された。

    『ファイナルファンタジーXVI』の吉田直樹プロデューサー、ゲーム機の種類は1つに統一してほしいと語る
    daishi_n
    daishi_n 2023/08/17
    FF16は独自のエンジンらしい説があるから、PS5前提に開発してれば移植コストはバカにならんよね。少なくともUE5ではないらしい
  • 今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか

    任天堂プラットフォーム(Nintendo Switch(以下Switch)の「次世代機」を含む)の将来の姿は、どのようなものになるのでしょうか? 6月23日に開催された任天堂の株主総会では、質疑応答を通じて、おぼろげながら次世代機への言及がなされました。それは「ニンテンドーアカウントによって引き継ぎできることが望ましい」といった発言でしたが、具体的な姿は不明確なままでした。 筆者は、次世代機がどの時期に登場するにせよ、それは「コンシューマ機(CS)におけるSteam」のようなプラットフォームを目指すべきだと思います。 具体的には、「独自の斬新なギミックを採用するのではなく、Switchを順当にスペックアップさせる」、「Switchとソフトウェアライブラリを統一させる」という2点を追求すべきだと考えています。以下、記事では、この点を掘り下げます。 これまでの任天堂のゲーム機に「斬新なギミッ

    今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか
    daishi_n
    daishi_n 2023/07/23
    携帯モードは720p/60fps、デスクトップで1080p/60fpsが実現できればOK。ギミックは今ので足りるか、と言われればまだ必要かもね。今のJoy-Conが良いとは言えないけど人の動作をアクションに使えるスタイルは必要だろう
  • スト決行の米俳優組合、俳優とAIについてハリウッドのスタジオから行われた衝撃的な提案内容を明かす

    SAG-AFTRA(米映画俳優組合)が正式にストライキの決行を発表し、俳優たちが契約交渉において特に懸念している問題について、日行われた記者会見で組合のリーダーがよりくわしい内容を明かした。その問題とは、AIだ。 俳優の同意や補償なく、AIベースの技術でその肖像を使用することに対する保護が、SAG-AFTRAの大きな争点であることはこれまでも伝えられてきた。しかし、日の記者会見で、SAG-AFTRAの事務局長を務めるダンカン・クラブツリー=アイルランドは、AIに関するハリウッドのスタジオからの提案ついてさらなる詳細を明かした。これはかなり衝撃的な話だ。 ハリウッドのスタジオを代表して交渉にあたるAMPTP (映画製作者協会)から出された、俳優のデジタルの肖像を保護するための「革新的な」AIの提案とはどういったものなのか、質問を受けたクラブツリー=アイルランドははっきりと答えている。 「

    スト決行の米俳優組合、俳優とAIについてハリウッドのスタジオから行われた衝撃的な提案内容を明かす
    daishi_n
    daishi_n 2023/07/15
    少なくとも再利用権と用途許諾は俳優側の権利として保持するべき。亡くなった後のことは別途ね。AIの遺伝子でヒューマノイドAIのコピー問題が出てたけど、それと同じだろう。
  • ウーピー・ゴールドバーグ、『ディアブロ IV』をどうかMacで遊ばせてほしいとBlizzardに懇願

    『ディアブロ IV』はBlizzard史上最速で売れたゲームとなった。それなのに、1人の消費者がゲームをプレイできないでいる。 その消費者とは、映画『天使にラブ・ソングを…』で知られる女優、ウーピー・ゴールドバーグだ。彼女は『ディアブロ IV』を、前作と同じようにMacでプレイすることができると思い購入した。ところが、ゴールドバーグにとっては気の毒なことに、『ディアブロ IV』はPC、PlayStation、Xboxでしかプレイできないのだ。 この件を最初に報じたのはEntertainment Weeklyだった。Instagramに投稿された動画の中で、ゴールドバーグはBlizzardに対し、『ディアブロ IV』をどうかMacでリリースしてほしいと懇願している。 「Blizzardさん、お願いしたいことがあります」とゴールドバーグは言う。「ウーピーです。私がどれだけ『ディアブロ』を愛して

    ウーピー・ゴールドバーグ、『ディアブロ IV』をどうかMacで遊ばせてほしいとBlizzardに懇願
    daishi_n
    daishi_n 2023/06/10
    Apple SiliconのMacはブートファームウェアがUEFIでもないので、一般的なArm Windowsも動かなかったはず。仮想化するとパフォーマンスと画質がね
  • 「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する

    ビデオゲームが必要とするデータ容量は、年を追うごとに増加しています。『Call of Duty』シリーズといったAAAタイトルともなると、100GBを超えるものも珍しくありません。ゲーミングPCや現世代機は、大容量(PS5・Xbox Sereis Xの場合で1TB)のストレージを備えていますが、ある程度まとまった数のゲームをインストールしようとすると、すぐに一杯になってしまいます。 今回は、「データ容量」に注目して、ビデオゲーム歴史を整理します。データ容量がどのように増大してきたか、そして時代ごとにどういった特徴があるかを示します。 この記事では、1980年代初頭から現代(2023年)までを、「ROMカセット期」「光学ディスクメディア期」「ダウンロード販売期」の3つに区分します。ただし、3つの時代ははっきりと区分できるものではなく、以下の図で示す通り、互いにオーバーラップがあります。

    「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する
    daishi_n
    daishi_n 2023/01/30
    ムーアの法則を適用するなら2年で2倍、40年で2の20乗で約100万倍だけど、光学メディアで単価下がったからね。半導体メディアならSwitchだけど、ゲームカードは現在64GBで設計上の最大が256GBだっけ
  • タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」:第11回 先鋭に王道を乗せジブリ沈黙の時代に存在感示すアニメスタジオSTUDIO4℃

    2014年7月公開の米林宏昌監督による『思い出のマーニー』を最後に、スタジオジブリ制作の長編アニメ映画が劇場で公開されなくなって7年が経つ。その間、新海誠監督がコミックス・ウェーブ・フィルムで制作した『君の名は。』(2016年)が興行収入250億円を成し遂げ、テレビアニメから続くufotable制作の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が400億円を超える興収を達成。アニメスタジオの勢力図を塗り替えた。そんな時代にあって、ムタフカズ -MUTAFUKAZ-』(2018年)、『海獣の子共』(2019年)、『えんとつ町のプペル』(2020年)、そして『漁港の肉子ちゃん』(2021年)と連続して劇場アニメ映画を提供し、ジブリの隙間を埋めているアニメスタジオがある。STUDIO4℃だ。 トトロがいた。2021年6月11日から劇場公開された『漁港の肉子ちゃん』という長編アニメ映画で、仰向けになって寝転が

    タニグチリウイチの「今のアニメを知るために」:第11回 先鋭に王道を乗せジブリ沈黙の時代に存在感示すアニメスタジオSTUDIO4℃
    daishi_n
    daishi_n 2022/08/16
    エースコンバットでSTUDIO4℃に声がかからなければ片渕さんがエースコンバット4-5-7に関わることもなかったので、歴史のIFだな
  • 原作遵守リメイクとしては最高峰、ただし“過去の再現”でしかない――『ライブアライブ』レビュー

    1994年にスーパーファミコンで発売された『ライブ・ア・ライブ』は、時間が経ったあとでも優れたRPGとして評判を呼んでいる。ただし筆者の記憶からするとそこまでメジャーなRPGというわけではなく、かといってマイナーとも言い難い作品で、「すごいことをしているが、遊んだ人はそこまで多くない」という印象であった。 そんな作品がNintendo Switchタイトル『ライブアライブ』としてリメイクされ、2022年7月22日に発売された。ドット絵と3D演出が融合した「HD-2D」技術が用いられ、ボイスも追加、ゲームバランスの調整なども行われている。なお、開発はヒストリアとスクウェア・エニックスが共同で行っている。 宣伝では、作を「伝説のRPG」と呼んでいる。確かに伝説といえるようなことを成し遂げた作品ではあるのだが、まずはこのゲームの何がすごかったのか説明しなければならない。 『ライブ・ア・ライブ』

    原作遵守リメイクとしては最高峰、ただし“過去の再現”でしかない――『ライブアライブ』レビュー
    daishi_n
    daishi_n 2022/07/29
    大丈夫だ。リンシャンは「本好き」でネタになってる https://to-corona-ex.com/episodes/56828594094344
  • 敵の正体は結局なんだったのか?『トップガン マーヴェリック』エンディング解説

    「トップガン」シリーズは、ストーリーの面ではまったく複雑ではない。とはいえ、今回の続編がいくつかの興味深い疑問を抱かせたのもまた事実だ。ここでは作の終わり方に着目しながら、マーヴェリックと仲間たちがドッグファイトを繰り広げた相手の正体や、シリーズ3作目の可能性について考えていくことにしよう。 『トップガン マーヴェリック』エンディングとピート・ミッチェルの贖罪 ピート・“マーヴェリック”・ミッチェル大佐(トム・クルーズ)の長きにわたる軍歴のなかでも、『トップガン マーヴェリック』はおそらく最も重要なミッションとなったことであろう。作でマーヴェリックはトップガンの候補生たちを訓練する立場となるが、その目的となるミッションはインポッシブルとしか思えないような代物である。だが全員にとって幸いなことに、マーヴェリックは、(彼自身を含めて)誰もが思っていたよりもはるかに優秀な教官であったことが明

    敵の正体は結局なんだったのか?『トップガン マーヴェリック』エンディング解説
    daishi_n
    daishi_n 2022/07/19
    アレがある時点で中東の「あの国」しかないんだけどね。濃縮施設破壊もマルウェアでやった事実があるし。そりゃ1機くらいはロシアに流された噂もあったけどね。
  • 『トップガン マーヴェリック』の信じがたい飛行シーンはどうやって撮られたか――不可能に挑んだ者たちの軌跡

    映画『トップガン マーヴェリック』のレビューはこちら。 コンピューターで生成された特殊効果が全盛を極める時代に、『トップガン マーヴェリック』は映画界へマッハ10の新風を吹き込んでくれた。極限までリアルを追求した飛行シーンを実現するためにトム・クルーズと製作陣が歩んだ道のりには前例がない。これをCGなしで成し遂げるというのは想像もできないようなことである。しかし、監督のジョセフ・コシンスキーにしてみれば、それ以外に方法がなかったのだという。 「この映画を見ていると当にトップガンのパイロットになったような感じがすると思います。そこにはごまかしがききません」とコシンスキーは言う。「G(加速度)も、振動も、でっち上げることはできない。戦闘機に乗っている感覚を捏造することはできません。だから私たちはその感覚をあらゆる細部まで捉えようとしました。それができたのは、実物を撮影したからです」 だがこう

    『トップガン マーヴェリック』の信じがたい飛行シーンはどうやって撮られたか――不可能に挑んだ者たちの軌跡
    daishi_n
    daishi_n 2022/06/01
    確かF-14の後席は操縦桿が付いてないのでどうやってるんだろうね。初代トップガンではトム以外実機に耐えられなくて、ジンバルに載せたコクピットから撮影したけど。F/A-18Fは後席にも操縦桿付いてる。
  • 任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える

    セガのゲームを愛するひとりとして、ときどき心配してしまうことがある。「セガのゲームは100年後も遊ばれるのだろうか」と。もちろん、100年後のことは誰にもわからない。だが、人類がこのまま生き残る限り、これだけは断言できるだろう「人々は任天堂の作ったゲームを忘れない」と。 約100年前、日には多くの文豪がいた。だが、今なお読まれ続けているのは夏目漱石や森鴎外に芥川龍之介とそのほんの一握りと言えるだろう。 80年代後半から90年代にかけて、日ゲーム大国だった。「マリオ」、「ゼルダ」、「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」、「ストリートファイター」、「メタルギアソリッド」など、この業界のアイコニックなフランチャイズの数々が生み出された。当時のゲームに詳しい人であれば、そこに「ソニック」や「バーチャファイター」に「スペースハリアー」といったセガのゲームも含めるはずだ。 ところが、黄

    任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある理由とは? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
    daishi_n
    daishi_n 2022/01/18
    センター先生だってセガの給料安いから日本のセガを退職・セガUSAに入り直してソニック2開発したからな。「創造は生命」だからしゃーないけどさ
  • PS5の品薄状態を受け、ソニーが当初の予定よりPS4の生産増を決定したとの報道

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    PS5の品薄状態を受け、ソニーが当初の予定よりPS4の生産増を決定したとの報道
    daishi_n
    daishi_n 2022/01/13
    いくら16nmプロセスだからって旧世代のAPUを生産する意味ないだろ。いくら旧世代とはいえGDDR5の生産だって足りてるとは思えない
  • Nintendo Switchで「強引移植」が増えつつある?人気ゲーム機の光に付随する“影”

    Nintendo Switchの販売台数は2020年12月末時点で7987万台を越えており、大ヒットしたWiiを超える勢いを持っている。今後もさらなる展開が行われることを考えると、いまのNintendo Switchはかなり脂が乗っている状態といえるだろう。 ゲーム機が売れればソフトも売れる。少し古いゲームだとしても改めてNintendo Switchで出せば売れるし、インディーゲームを手軽に遊ぶハードとしても人気があるわけで、多くの作品がこのハードにやって来ているわけだ。 2021年2月、PCで展開されている『リーガルダンジョン』というインディーゲームがNintendo Switchに移植された。作は警察官として捜査書類を読み、犯罪者を検挙するため意見書を作るアドベンチャーゲームだ。 文字を読んで推理をしていくゲームなので人を選ぶようだが、嗜好に合う人からは評価されている作品である。ゆ

    Nintendo Switchで「強引移植」が増えつつある?人気ゲーム機の光に付随する“影”
    daishi_n
    daishi_n 2021/03/18
    そりゃ、Maxwell世代のCUDAコアが256個ってすっぴんのGeForce GTX 750の半分だから720pでも限界超えなのは明白。CUDAコアを1024個くらい積んでメモリを8GB・帯域2倍の128bitにすれば1080pはクリアできそう
  • Valve創業者ゲイブ・ニューウェル「Xbox Series XはPS5より素晴らしい」と発言

    「私は両社の競争におけるステークホルダーではありません」とニューウェル。「ご存じのとおり、我々(Valve)のほとんどの開発はPCを対象としていますが、この2つのコンソールでは、私は間違いなくXboxを選びます」 Gabe Newell: Xbox Series X is better than Playstation 5 pic.twitter.com/4BVuSnKuVN — Reddit.com/r/SeriesXbox (@RSeriesxbox) July 28, 2020 このレジェンド級の開発者は彼の意見について具体的な理由を挙げなかった。しかし、マイクロソフトが発表している情報によると、同社の次世代コンソールはPS5よりもパワフルなマシンになるのは明らかだろう。 ニューウェルは新型コロナウイルスのパンデミックの影響によるロックダウンのため、3月からずっとニュージーランドに滞

    Valve創業者ゲイブ・ニューウェル「Xbox Series XはPS5より素晴らしい」と発言
    daishi_n
    daishi_n 2020/08/12
    そりゃ、PC屋としてはDXマシンであるXsXの方がポーティングしやすいしな
  • PS5のSSDは「ハイエンドPCよりもはるかに優れている」とEpic CEOがコメント

    Epic Gamesは日5月14日、次世代機向けゲームエンジンUnreal Engine 5を披露した。その可能性を見せるために、PS5の開発キットでリアルタイムで動くプレイアブルのテックデモを披露している。 IGNはEpic Gamesの創業者で現CEOであるTim Sweeneyにインタビューし、今回のテックデモのような美麗な映像がPS5で可能になったわけを訊いた。同氏によると、PS5がかなり強力なコンソールである大きな理由の1つは、システムストレージの強化による結果だ。これについては、先月PS5のチーフアーキテクトであるマーク・サーニーがプレゼンテーションで詳しく解説している。 「まず、ソニーは過去の世代と比べれば、グラフィックスのパフォーマンスが物凄くレベルアップしています。でもまあ、次世代機はいつだってそうですよね?」とSweeney。「でも今回、ソニーはさらに躍進的と言える進

    PS5のSSDは「ハイエンドPCよりもはるかに優れている」とEpic CEOがコメント
    daishi_n
    daishi_n 2020/05/15
    CPUの近くにフラッシュがあるのはZen2 Ryzenと同じPCIe Gen4 x4レーンでつながってるのと同じ構造なんだけど、PS5はCPUに解凍エンジン、独自NVMeコントローラに圧縮エンジンを積んでる分がアドバンテージだな。