SEOに関するdaishiroのブックマーク (15)

  • Google does not use the keywords meta tag in web ranking

    accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s

    Google does not use the keywords meta tag in web ranking
    daishiro
    daishiro 2009/09/22
  • 効果的に外部リンクを獲得する方法ベスト31

    『Search Engine Ranking Factors | SEOmoz』ネタのつづき。 今回の調査結果から、外部リンク対策を行うことが重要であると多くの人が認識している。では、どうすれば、多くの外部リンクを効果的に獲得することができるか。 SEOmoz が今回の調査で挙げた外部リンクを獲得する31の方法のうち、効果があったものを調査したランキングを公開していた。 効果のある外部リンク獲得方法ベスト31 SEOmoz が挙げた31のリンク獲得方法における、ランキングは以下の通り。 リンクベイトやクチコミを生むコンテンツ作り – 67% ブログを書き、ブログ界隈に参加する – 66% 古典的な「価値のある記事を制作する」方法(プロモーション、販促活動を含む) – 58% PR活動(プレスリリース活動だけではない) – 56% 個別のサイト、ウェブマスターから直接リンクを購入する – 5

    効果的に外部リンクを獲得する方法ベスト31
    daishiro
    daishiro 2009/08/27
  • SEOmoz の検索順位要因調査 2009年版で気になった項目

    ページ内要因(対策キーワード関連) title 要素の一番最初にキーワードを使用する – 63% title 要素にキーワードを記述することはベスト5にも入っていたが、その中で一番最初に記述することも重要であるという意見が多い。ただ、11.3 %の割合で意見も割れた項目でもある。 ルートドメイン名内でのキーワード利用 – 60% 海外のウェブサイトであればルートドメイン名(例:sample.com など)にキーワードを使用する方法も有効だと思われる。しかし、日語ドメインはURLとして入力しづらく、メール等でのURL記述の際にも違和感を与えやすい。 また、11.2% の割合で意見も別れており、あまり重視する必要はないと思われる。 H1 要素内でのキーワード利用 – 47% H1 要素内で最初にキーワードを記述する – 45% 以前は、H1 要素にキーワードを記述することが必須要因であった雰

    SEOmoz の検索順位要因調査 2009年版で気になった項目
    daishiro
    daishiro 2009/08/27
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    daishiro
    daishiro 2009/07/26
  • はてなブックマーク開発ブログ

    はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。2月26日(月)~3月3日(日)〔2024年3月第1週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 メルカリ 小泉さんからのエグい学び|Shota Horii 2位 行動をチャンク化して「1日に1ターンしか行動できない」から脱却する | Piyopanman 3位 「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった? | 47NEWS 4位 いつか起業したいエンジニアへ #キャリア - Qiita 5位 日人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか 6位 「情報セキュリティの敗北史」が面白すぎる。だめだこれは寝れない、なんだこの死ぬほどワクワクするは→賢者は歴史に学ぶ - Togetter 7位 味付け塩だけ、放置

    はてなブックマーク開発ブログ
    daishiro
    daishiro 2009/07/22
  • canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum

    canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関

    canonical属性とは/link rel=”canonical”によるURL正規化タグ——SEOにとって非常に重要な進歩(前編) | Web担当者Forum
    daishiro
    daishiro 2009/07/22
  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • http://japan.internet.com/allnet/20090713/8.html?rss

  • nofollowリンクでのPageRankスカルプティングはもう使えない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルのウェブスパム対策チームが掲載した「PageRankスカルプティング」というブログ記事は、SEOに携わるすべての人にとって必読の内容だ。 それでは、自分のサイトに「10ポイント分のPageRank」を持つページがあり、そこから外部に向けて張られたリンクが10件、そのうち5件にnofollow属性が付いているとすると、どんなことが起こるだろうか? 些細な要因は無視することにして、問題の核心部分に集中しよう。これまでなら、nofollow属性の付いていない5件のリンクはそれぞれ、2ポイントずつPageRankを外部に受け渡していた(要するに、PageRankを外部向けリンクの数で割るときに、nofollow属性が付いているリンクの数は除数に含まれなかった)。 しかし、グーグルは1年以上前に、PageRankの流れ方を変更し、nofollow属性の付いていない5件のリンクも、それぞれ1ポ

    nofollowリンクでのPageRankスカルプティングはもう使えない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    daishiro
    daishiro 2009/07/09
  • SEOビジネスの終焉へのプロローグ:@京都web屋blog - CNET Japan

    googleアカウントをお持ちの皆さんは、もうお気付きのことと思いますが、googleの検索結果をカスタマイズするサービスが始まっています。 下記は「京都」で検索をしたgoogle画面をキャプチャしたものですが、検索結果の各サイトの横に「順位を上げる」「検索結果から除外」というアイコンと、「コメント」という吹き出しアイコンが表示されているのが確認いただけると思います。 自分が出したい検索結果を自由にカスタマイズできるということは、「自分がみたい情報を自分で操作できる」ということであり、googleの検索結果にお任せという”受け身”ではなくなったわけです。 今後、PCSEOビジネスは成り立つのか? googleの検索結果が「自分好み」にできるということは、SEOでどれだけ頑張って上位表示されるようにしたところで、「検索結果から除外」のワンクリックで、そのwebサイトの存在が綺麗サッパリ消え

    daishiro
    daishiro 2009/05/12
  • Googleのサイトリンクについて触れている特許が存在していた - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Googleのサイトリンク(検索したときに検索結果の下に複数表示されるサイト内ページへのリンク)に関する技術的な情報は、さほど公開されていないように思いますが、2005年に書かれた特許(2006年12月発行)に少し言及されている部分があるようです。(via: Google’s Listings of Internal Site Links for Top Search Results) ちょっと古いものなので役立つかどうかは微妙ですが、Googleがどういう仕組みでサイトリンクを選択しようとしているのか(もしくはしていたのか)を知るには良いかもしれません。 たとえば次のような情報に基づいてサイトリンクは選択されている(いた)そうです。 そのページが何回アクセスされているか 訪問者がどのくらいの時間そのページに滞在しているか ページをスクロールするか、スクロールせずにリンクをクリックするか

    Googleのサイトリンクについて触れている特許が存在していた - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    daishiro
    daishiro 2009/04/14
  • http://jp.techcrunch.com/archives/20090205seo-at-the-enterprise-level%E2%80%93a-major-flop/

    http://jp.techcrunch.com/archives/20090205seo-at-the-enterprise-level%E2%80%93a-major-flop/
  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    daishiro
    daishiro 2009/02/14
  • リンクを依頼すべき取引業者のパターンをリストアップしてみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕は基的なSEOテクニックについてあまり書いていない。特に、SEOmozのブログでは「深く」「思慮に富んだ」記事を書こうとしがちだ。Distilled社のブログではもっと幅広い話題を取り上げているし、Twitterではくだらない話だってしているというのにね。この現状を改めるため、今日はリンクビルディング作業に関して、いくつか細かい基事項を書いていきたい。 僕は今、ここDistilled社で、クライアントのためのリンクビルディング作業に取り組んでいる。SEO業者にとって、おそらく一番大変な仕事の1つだろう。以下のように、互いに相容れない問題をうまく調整しなくちゃいけないんだから。 多くの場合、クライアントがこちらの提案を実践してくれるまでに時間がかかること(でも、どっちみち結果は期待される)独創性にこだわるあまり、実践力や行動力の不足に苦しむコンサルタントにありがちな性分クオリティ、ガイ

    リンクを依頼すべき取引業者のパターンをリストアップしてみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    daishiro
    daishiro 2009/02/06
  • 今さら聞けない? SEが知っておくべきSEOの基礎 - フジイユウジ::ドットネット

    横浜で働くサラリーマン(でもバイクのレースしたり、突如としてインドに行ってバイクで一周したりする自由人でもある) 趣味仕事のバイクとかビジネス、Webに関してのこととかを守秘義務に反しない程度に書きます。連絡先とかフジイユウジについてはこちら。 システム発注をする際、担当SEさんにSEO的な要件を入れたRFPを渡すと「なるほど~はじめて知りましたー」と言われることも多い気がするので、システム設計に関わる方に見ていただくSEOの基説明資料を作ろうと思っています。 ※基中の基なので、わかってる人は読まなくていいくらいの基礎だけです。 Web担に書こうかと思ったけど、荒削りなので、ここにエントリ。 追記していって、まとまったら、 Web担に書こうかな。 ■SEOの基 GoogleYahoo・MSNなどの検索エンジンの仕組みは、クローラー(ロボット/スパイダー)が、色々なWebペー

    daishiro
    daishiro 2008/03/27
  • 1