タグ

SEOとGoogleに関するdaisuke1209のブックマーク (17)

  • 不自然リンクを削除できないならnofollowを付けることでも対応可能とGoogleのジョン・ミューラー氏が説明

    [対象: 全員] 不自然リンク警告におけるnofollow属性の使い方をGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムでアドバイスしました。 取り除けない不自然リンクはnofollow属性を付けることで削除と同等の扱いになるとのことです。 アルゴリズム的に悪影響を受けることがあるのでコメントスパムを放置すべきでないともあわせて助言しています。 ガイドラインに違反する疑わしいリンクを外せないときはnofollowを付ければ、そのリンクを完全に削除するのとほぼ同等になる。 ただしPageRankを渡さなくなるという点以外では完全に同等ではなく、たとえばウェブマスターツールに外部リンクとして表示されるしユーザーがクリックできるし、また他のサイトで言及されることになる。 もしそれがお金を払って買っているリンクで役に立っていて関連するユーザーを

    不自然リンクを削除できないならnofollowを付けることでも対応可能とGoogleのジョン・ミューラー氏が説明
  • Googleウェブマスターツール「URLパラメータ」機能の正しい設定方法 at #SMX Advanced Seattle 2012

    [対象: 上級] SMX Advanced Seattle 2012からテクニカルなセッションをレポートします。 ページネーションとGoogleウェブマスターツールの「URLパラメータ」機能の実装方法ついてです。 URLパラメータはGoogleのMalie Ohye(マイリー・オーイェ)さんのプレゼンテーションからになります。 比較的高度な内容になりますが頑張ってみましょう。 ページネーションとURLパラメータ機能 ページネーション rel=”prev/next”は予想以上にうまく働いている。 ※鈴木補足: Googleマイリーさんより rel=”prev/next”を使った2ページ目以降が極めて稀に出てくることがある。出したくないならnoindexタグをつける。ただし99%は1ページ目が検索結果に出る。 ※鈴木補足: 最後のはGoogleマイリーさんより ページネーションされたページ群は

    Googleウェブマスターツール「URLパラメータ」機能の正しい設定方法 at #SMX Advanced Seattle 2012
  • SEOに金使うならコンテンツにちゃんと金使えと思う、今日この頃 | More Access,More Fun!

    Googleの検索エンジンが、近く過去最大の改変を行うらしい。 発端のニュースはコレ。ウォールストリートジャーナルの記事。 グーグル、検索システムを改良へ 市場シェアの維持目指し過去最大の変更か そのあともいろいろでてきてます。これとかはブラック系SEO屋さんは真っ青 Google、“過剰SEO”サイト対策のアルゴリズム変更を予告 昨年末にも大きな変更があり(というより年間何百も改良しているらしいが)、不正なことをしていたサイトには警告のメールがGoogleからばんばん送られてきている。ドス黒いことやっていたおかげで検索にでなくなってしまったサイトも多いようだ。今度の改変ではさらに、「小ずるいことして検索順位をあげようとしていたサイト」の順位を大きく下げて、「当に価値のあるサイト」の順位を上げるというGoogleの基方針が強く打ち出されるはずだ。 サイトやってると、毎日のように営業電話

    SEOに金使うならコンテンツにちゃんと金使えと思う、今日この頃 | More Access,More Fun!
  • rel=“prev”とrel=“next”のページネーションにおける正しい使い方

    [対象: 上級] 今日の記事は、rel=”prev”とrel=”next”によるページネーションを扱ったかなり難易度が高いトピックになります。 rel=”prev/next”とビューオールページを用いたGoogleが推奨するページネーション処理を確実に理解している状態でないと意味不明でしょう。 Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始 Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス 僕自身の理解度を深めるための記事とも言えます。 なので今日は興味がある方だけ読んでください。 ページネーションについての処理方法をGoogleのMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんがビデオで解説しました。 使用しているスライドと補足説明がWebmaster Centralブログの記事でも公開されています。 マイ

    rel=“prev”とrel=“next”のページネーションにおける正しい使い方
    daisuke1209
    daisuke1209 2012/03/15
    後で
  • 無視はNG! ウェブマスターツールに届いた警告への正しい対処方法 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ランキングを不正に操作する目的で外部リンクを捏造しているサイトへのグーグルからの警告が昨年夏ごろからウェブマスターツールに届き始めている。 有料リンクや自作自演リンクへの取り締まりが日では緩かったり、またこういったリンクがグーグルのガイドラインに違反しているという認識に乏しかったりするせいもあってか、警告を受けた際の対応が不適切なケースが少なくない。特に、レベルの低いSEO会社にSEOを依頼していた場合はたちが悪く完全に間違った説明をクライアントにしていることもある。 そうした不自然リンクの警告に対する適切な対応方法を、渡辺隆広氏が詳細に解説している。ポイントは以下の5つだそうだ。 Googleは、「外部リンク」に不適切なリンクが含まれていることを指摘しています何らかのアクションをして下さい原因を認識しているが解決する術がない場合はどうすべきか?原因がどこにあるかわからない場合はどうする

    無視はNG! ウェブマスターツールに届いた警告への正しい対処方法 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • TechCrunch

    Gaza, despite being one of the most economically challenged regions in the world, has ironically always been a tech hub — not only for Palestine and Palestinians, but for the world: internationa

    TechCrunch
  • GoogleウェブマスターツールURLパラメータによるSEO内部最適化 - ムラウェブドットネット

    GoogleウェブマスターツールURLパラメータによるSEO内部最適化 先月末のアップデートにはなりますが Googleウェブマスターツール内で「パラメータ処理」というメニューが 「URL パラメータ」というメニューになっていましたので使用してみました。 今までの「パラメータ処理」というメニューでは ウェブサイト内に使用している動的URLや アクセス解析などによりパラメータ付与しているURLなどを 自身でパラメータをテキスト入力しなければいけなかったのですが 今回の「URL パラメータ」ではある程度のパラメータは認識して抽出してくれていました。 (クリックすることで拡大表示が可能です) 恥ずかしながら規模の大きいサイトですと 見逃していたパラメータもあり、手間をかけずに教えていただけるこの機能はとてもたすかります。 もちろん、抽出されていなかったパラメータに関しては ①のパラメータ追加より

  • Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 ::SEM R (#SEMR)

    Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 グーグルがサイトリンクを大幅に拡張。最大12のリンクを表示すると共に、当該サイトのページはすべてサイトリンクにまとめて表示するようランキング仕様の変更も行われている。 公開日時:2011年08月17日 08:29 米Googleは2011年8月16日、サイトリンク機能を大幅に拡張したことを正式に発表した。 サイトリンクは、検索結果にクエリに関連するサイトのトップページに加えて、主要なセクション・カテゴリの直リンクを表示する機能。4,5年前に登場した時は、シンプルで数のリンクを表示するだけだったが年々改良が加えられてきた。 Googleによると、サイトリンクは検索ユーザーの情報探索を手助けする機能として非常に有効に機能してきたという。たとえば、特定の目的で検索をするユーザーが、必ずしもそれを検索クエリに含めていない場

    Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 ::SEM R (#SEMR)
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/08/18
    SEOサイトリンク仕様変更
  • schema.org のご紹介: より便利なインターネットのための検索エンジンの取り組み

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    schema.org のご紹介: より便利なインターネットのための検索エンジンの取り組み
  • Googleのマット・カッツに聞いた、パンダ・アップデート最新情報など from SMX Advanced 2011

    SMX Advanced 2011レポートの第一弾は、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ、写真右)氏とSMX代表のDanny Sullivan(ダニー・サリバン、写真左)氏のQ&Aセッションの内容です。 パンダ・アップデートを筆頭に、新たに導入さればかりのrel=”author”タグについてなど、さまざまなQ&Aがありました。 このQ&Aセッションにプラスして、Matt Cuttsとランチべながら僕が直接聞いてきたことも交えてレポートします。 では行きます。 パンダ・アップデート関連 スクレイピングサイト(コピーサイト)がオリジナルサイトより上に来ている問題について 認識していて解決のために取り組んでいる。この問題に対処するアルゴリズム変更が承認されたばかりだ。 パンダ・アップデートの更新について 今年いっぱいは更新を続ける。 まもなく次の更新(上のスクレイピング対応)

    Googleのマット・カッツに聞いた、パンダ・アップデート最新情報など from SMX Advanced 2011
  • [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 米グーグルが大規模なランキングアルゴリズムの変更を実施。まずは米国から、全検索クエリの約12%が影響。 公開日時:2011年02月25日 15:55 米Googleは2011年2月24日、大規模な検索ランキングアルゴリズムの変更(パンダ・アップデート)を実施したと公式ブログで発表した。米国の全検索クエリの11.8% ※に影響するという。 ※ comScore 2011年1月データを元に計算すると、およそ10億検索クエリ Googleは検索品質の改善を目的に継続的なアルゴリズムの変更・改良を実施しているが、その多くはユーザが気がつかない程度のものだ。しかし、今回は米国の全検索クエリの1割以上が影響を受けるとあって、近年希に見る大きなアルゴリズム変更といえる。米国(googl

    [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 ::SEM R (#SEMR)
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/25
    後で読む
  • SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る Googleでの検索順位が下落した場合の、ペナルティ判断方法目安。 公開日時:2011年02月18日 16:42 昨年発売した書籍「グーグルSEO完全攻略ガイド」より、検索エンジンからのペナルティを判断する自己判断方法を紹介します。 検索順位がどれくらい落ちたら問題なのか? 「検索順位が大きく落ちてしまったんです。どうしたらいいでしょう」こうした相談はよく受けるのですが、困るのは「大幅」「大きく」といった言葉が具体的にどれくらいの順位低下を指しているのか、人によってバラバラな点です。 10位落ちたのと、50位落ちたのはテクニカル的には大きな違いです。また、3位から50位に落ちたのと、100位から150位に落ちたのも、同じ「50位」ですがまったく意味が違います。 そこで、次のことを押さえておきましょう。 1)

    SEO: Googleによるペナルティを判断する目安 - 検索順位の下落幅で見る ::SEM R (#SEMR)
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/19
    基本的なことの確認
  • 【公式情報】GoogleがSEOペナルティを解除する仕組み » SEO Japan

    コンテンツファームに大手企業の有料リンクと、にわかにSEOスパムに関する話題が盛り上がっている最近。今回、Googleのマット・カッツ自らGoogleの検索ペナルティに関する説明を動画で説明してくれた記事の解説をサーチエンジンランドからお届けします。短いながらも、家が語る内容だけに注目。 — SEO Japan Googleのマット・カッツがGoogleがサイトに検索ペナルティを与える状況について説明したビデオをリリースした。 マットによると、Googleでのペナルティには2種類あるようだ。 (1) 手動ペナルティ – Googleに送られたスパムレポートなどからGoogleが手動で特定サイトにペナルティをかける (2) アルゴリズムベースのペナルティ – コンテンツスパムやキーワードの過剰詰め込み、クローキング、Javascriptリダイレクトなどいわゆる「不正行為」をGoogleのア

    【公式情報】GoogleがSEOペナルティを解除する仕組み » SEO Japan
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/17
    本家からの情報
  • 米大手デパートサイトが有料リンク購入でGoogleペナルティ

    米国の大手デパートチェーンのJCPenny(J.C.ペニー)のオンラインショッピングサイトが有料リンクを購入しGoogleのガイドラインに違反したため、ペナルティを受けました。 自動化されたアルゴリズムと人間による手動の両方の処置で順位下降のペナルティが与えられています。 ことの成り行きは次のとおりです。 米New York Timesによる発見 米New York Timesの ’The Dirty Little Secrets of Search‘という記事によってJCPennyへのペナルティが公になりました。 “dresses”(ドレス)や”bedding”(寝具)、”area rugs”(ラグマット)などの数々のビッグキーワードで軒並み検索順位1位またはそれに近い順位にJCPennyが位置していることを不審に思ったNew York Timesは、オンラインマーケティングの専門家に調

    米大手デパートサイトが有料リンク購入でGoogleペナルティ
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/14
    ニューヨークタイムズからの通報・・・ね。一方日本のマスコミはw
  • Googleウェブスパムチーム隊長、マット・カッツが否定する5つのSEO都市伝説

    #今日のエントリはツリっぽいタイトルでw 著名な人が発言した、壁に頭を打ち付けたくなるような間違ったSEO情報の例を5つ教えてほしい Googleのウェブスパム対策チームのリーダー、Matt Cutts(マット・カッツ)氏がウェブマスター向けQ&Aビデオで上の質問に回答しました。 「壁に頭を打ち付けたくなるような」という気の利いた一言が笑えますが、真面目に答えています。 1. 悪評リンクはランキングを上げる ⇒ × 顧客をひどく扱ってサイトに対する不平や不満など悪評を集めると、そのリンクは自動的に(評価対象として)カウントされる。 これは危険な考えだ。 顧客をぞんざいに扱えば扱うほどリンクを獲得しGoogleランキングが上がることになってしまう。 確実に誤った理解と言える。 著名なレビューサイトであったとしても、リンクにnofollowが付いていたらリンクグラフから除外し、リンク先ページ

    Googleウェブスパムチーム隊長、マット・カッツが否定する5つのSEO都市伝説
  • この前のGoogleアルゴリズム変更は「スクレイピングサイト対策」で「コンテンツファーム対策」ではなかった

    Googleのスパム対策チームのリーダー、Matt Cutts(マット・カッツ)氏は、コンテンツファームに代表されるようなコンテンツスパムへの対策を強化するアルゴリズムを導入する予定であることをGoogleの公式ブログで発表していました。 それから1週間ほどして、Googleがアルゴリズム変更を実施したことを今度は自身の個人ブログでアナウンスしました。 公式ブログで発表のあった「コンテンツファーム」対策のアルゴリズム変更だろうという解釈も出ていましたが、そうではなく「スクレイピングサイト」対策のアルゴリズムだったことが新たに明確になりました。 Search Engine LandでBarry Schwartz(バリー・シュワルツ)氏が伝えています。 Matt Cutts(マット・カッツ)氏にDanny Sullivan(ダニー・サリバン)氏が質問して回答を得たそうです。 After we

    この前のGoogleアルゴリズム変更は「スクレイピングサイト対策」で「コンテンツファーム対策」ではなかった
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/04
    ...ふむ
  • サクラサクのSEO【SEO対策・コンテンツ制作なら】 あっ!サクラサクに相談しよう

    WEBマーケティングの力で 売上 (サクラ) を咲かせます。2024年、サクラサクは創業から20年を迎えました。変化の激しい業界で20年にわたりSEOサービスを提供し続けることができたのは、 常に私たちが徹底的にお客様の売上最大化にコミットしてきたからです。 SEOやコンテンツマーケティングはWEBマーケティングの一手段に過ぎません。私たちはWEBマーケティングの力を駆使して、 お客様の売上を向上させるという目的のために全力を尽くします。その決意表明が、このサービスコンセプトに込められています。 売上を最大化するためには、私たちだけの力では不可能です。 サクラサクを選んでいただいたお客様とパートナーとなり、共に考え、行動し、成果を上げることをここに宣言いたします。

    サクラサクのSEO【SEO対策・コンテンツ制作なら】 あっ!サクラサクに相談しよう
  • 1