タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (24)

  • 不自然リンクを削除できないならnofollowを付けることでも対応可能とGoogleのジョン・ミューラー氏が説明

    [対象: 全員] 不自然リンク警告におけるnofollow属性の使い方をGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムでアドバイスしました。 取り除けない不自然リンクはnofollow属性を付けることで削除と同等の扱いになるとのことです。 アルゴリズム的に悪影響を受けることがあるのでコメントスパムを放置すべきでないともあわせて助言しています。 ガイドラインに違反する疑わしいリンクを外せないときはnofollowを付ければ、そのリンクを完全に削除するのとほぼ同等になる。 ただしPageRankを渡さなくなるという点以外では完全に同等ではなく、たとえばウェブマスターツールに外部リンクとして表示されるしユーザーがクリックできるし、また他のサイトで言及されることになる。 もしそれがお金を払って買っているリンクで役に立っていて関連するユーザーを

    不自然リンクを削除できないならnofollowを付けることでも対応可能とGoogleのジョン・ミューラー氏が説明
  • 最低2秒、目指すは1秒以内。ウェブサイトを高速化するためのTIPS at #SMX Advanced Seattle 2012

    [対象: 上級] ページの表示速度が、Googleランキングを決める指標として日を含むインターナショナルで導入されていることがSMX Advanced Seattle 2012で判明しました。 そこで今日は、ウェブページの高速化を取り扱ったセッションをレポートします。 スピーカーは、ECサイトのREIでSEOに携わるJonathon Colman(ジョナサン・コールマン)氏です。 ウェブサイトのパフォーマンス最適化 サイトを高速化する理由 コンバージョン率の最適化 カスタマーエクスペリエンスとカスタマー満足度の向上 直帰率を下げる。 競争率が非常に激しいキーワードでオーガニックからのトラフィックを増やす。 全体的な競争力を高める。 運用費を節約する。 数字で見るページスピード Googleではページスピードが検索の1%に影響している。 ユーザーがページ表示に待てるのは2秒まで。 3秒以

    最低2秒、目指すは1秒以内。ウェブサイトを高速化するためのTIPS at #SMX Advanced Seattle 2012
  • Googleウェブマスターツール「URLパラメータ」機能の正しい設定方法 at #SMX Advanced Seattle 2012

    [対象: 上級] SMX Advanced Seattle 2012からテクニカルなセッションをレポートします。 ページネーションとGoogleウェブマスターツールの「URLパラメータ」機能の実装方法ついてです。 URLパラメータはGoogleのMalie Ohye(マイリー・オーイェ)さんのプレゼンテーションからになります。 比較的高度な内容になりますが頑張ってみましょう。 ページネーションとURLパラメータ機能 ページネーション rel=”prev/next”は予想以上にうまく働いている。 ※鈴木補足: Googleマイリーさんより rel=”prev/next”を使った2ページ目以降が極めて稀に出てくることがある。出したくないならnoindexタグをつける。ただし99%は1ページ目が検索結果に出る。 ※鈴木補足: 最後のはGoogleマイリーさんより ページネーションされたページ群は

    Googleウェブマスターツール「URLパラメータ」機能の正しい設定方法 at #SMX Advanced Seattle 2012
  • Googleのマット・カッツが重大発言、「リンクを無効化する機能をウェブマスターツールに搭載予定」 at #SMX Advanced 2012

    [対象: 全員] SMX Advanced Seattle 2012からのレポート記事になります。 第一弾は“You&A With Matt Cutts”というタイトルのキーノートです。 “You&A”は“Q&A”をもじったもので、Googleのウェブスパムグループのリーダー、Matt Cutts(Matt Cutts)氏がさまざまな質問にこのキーノートでは答えてくれます。 モデレータはSearch Engine Landの編集長、Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏です。 ここでしか聞くことのできない貴重な情報がたくさんあります。 やや長めですがじっくり読んでください。 “You&A With Matt Cutts” キーノート ペンギン・アップデートはペナルティなのか? 違う。アルゴリズムの校正 (calibration)。パンダは質の低いコンテンツに対抗するために作ら

    Googleのマット・カッツが重大発言、「リンクを無効化する機能をウェブマスターツールに搭載予定」 at #SMX Advanced 2012
  • Google、アンカーテキストの評価方式を変更 〜 2012年3月にGoogleが実行した検索品質改善×50+(前編)

    [対象: 全員] Googleは、2012年3月に実行した検索品質改善を公式アナウンスしました。 マンスリーイベントになっている「Search Quality Highlights」(サーチ クオリティ ハイライト)シリーズの3月版です。 【参考】 サーチクオリティ・ハイライト<2011年12月> サーチクオリティ・ハイライト<2012年1月> サーチクオリティ・ハイライト<2012年2月> 発表された改善は50以上に及びます。 数が多いので、今日は前編として24個を解説します。 1. 数学記号のオートコンプリート [ローンチ・コードネーム: Blackboard / プロジェクト・コードネーム: Suggest] これまでは正規化していた “+” と “-”, “*”, “/”, “^”, “(“, “)”, “=” の数学記号の処理を改善し一般的な方程式を検索しやすくした。 2. 記号

    Google、アンカーテキストの評価方式を変更 〜 2012年3月にGoogleが実行した検索品質改善×50+(前編)
  • rel=“prev”とrel=“next”のページネーションにおける正しい使い方

    [対象: 上級] 今日の記事は、rel=”prev”とrel=”next”によるページネーションを扱ったかなり難易度が高いトピックになります。 rel=”prev/next”とビューオールページを用いたGoogleが推奨するページネーション処理を確実に理解している状態でないと意味不明でしょう。 Google、ページネーション問題を解決するrel=“next”タグとrel=“prev”タグをサポート開始 Googleが推奨するビューオールページとページ分割のベストプラクティス 僕自身の理解度を深めるための記事とも言えます。 なので今日は興味がある方だけ読んでください。 ページネーションについての処理方法をGoogleのMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんがビデオで解説しました。 使用しているスライドと補足説明がWebmaster Centralブログの記事でも公開されています。 マイ

    rel=“prev”とrel=“next”のページネーションにおける正しい使い方
    daisuke1209
    daisuke1209 2012/03/15
    後で
  • 【ノーカット版ビデオ】Google内部で開かれるアルゴリズム変更のサーチ・クオリティ・ミーティング

    [対象: 上級] Googleでは、アルゴリズムの変更を実施する前にそのアルゴリズム変更を精査するためのサーチクオリティ・ミーティングを開きます。 サーチクオリティチームのメンバーがこのミーティングには一堂に会します。 そのときの模様をGoogleがビデオで公開しました。 毎週火曜日に、提案のあったアルゴリズム変更についてディスカッションする“クオリティ ローンチ レビュー”と呼ぶミーティングが開かれます 新しい機能だったり、既存の機能の修正・変更だったりがテスト結果とともに提案されます。 ここでの話し合いを経て、提案されたアルゴリズム変更を承認して一般ユーザーの検索に適用するか、それともさらなる改善のために差し戻されるかが決められます。 時にはそのままお蔵入りすることがあるかもしれません。 ミーティングの参加者は、通常は(Google社のある米カリフォルニア州の)マウンテンビューに集ま

    【ノーカット版ビデオ】Google内部で開かれるアルゴリズム変更のサーチ・クオリティ・ミーティング
  • リンクを集めるための100年たっても廃れないコンテンツのアイディア from #PubCon Hawaii 2012

    [対象: 全員] PubCon Hawaii 2012 のセッションレポートの第四弾は、リンクを集めるための、長きにわたって支持されるコンテンツのアイディアです。 廃れることのないコンテンツの例 やり方を説明するハウツー系の記事 問題を解決する投稿 ビデオ・写真のライブラリ 非商用のQ&A情報 FAQとカスタマーサービスへの質問 季節ものコンテンツ 毎年繰り返し起きるコンテンツ。たとえば、 春の結婚式のプラニング(日でも春は結婚式シーズンですね) ヘルシーなサンクスギビングのメニュー 春休みの観光スポット 毎年検索ボリュームが増える前に更新する。 シリーズものコンテンツ 毎日・毎週・毎月、連続するコンテンツのアイディアを思いつく。たとえば、 今日の写真 今週のサンドイッチ 生きているうちに訪れたい場所の“バケツリスト” 今週のレビュー 今週の掘り出し物 もっとも重要な“フラッグシップ”コ

    リンクを集めるための100年たっても廃れないコンテンツのアイディア from #PubCon Hawaii 2012
  • 新Googleアナリティクスで500件以上のデータを表示・ダウンロードする方法

    [対象: 中〜上級] 今日は、新しいバージョンのGoogleアナリティクスで500件以上(正確には501件以上)のデータを表示させる方法を説明します。 標準では最大で500行までしか表示できません。 表示はともかくとして、すべてのデータを一括でダウンロードしたい要望があるはずです。 そんなときに役立つ方法です。 まず、表示する行数を25行(10行以外)に設定変更します。 変更後のURLの終わりに次の文字列があります。 rowCount%3D25 ここの「25」を取得したいデータの数に置き換えてEnterキーを押します(25ではない10以外の行数を指定した場合は、その指定した数値がURLに入っている)。 すると置き換えた数値の行数のデータを1ページに表示できます。 下のキャプチャは「rowCount%3D10000」に置き換えたときの状態です。 10,000件表示になっていることがわかります

    新Googleアナリティクスで500件以上のデータを表示・ダウンロードする方法
  • 有料リンクを購入したGoogle Chromeにウェブスパムチームがペナルティ制裁

    [対象: 全員] Googleは、自社が提供するブラウザ、Google Chromeのページに有料リンクを購入したとして、そのページに対して手動のペナルティを自ら与えました。 ことの成り行きをおおまかに説明すると次のようになります。 事情 Google Chromeのプロモーションを外部のマーケティング会社にGoogleが依頼した。 プロモーションの対象はChromeを紹介するビデオだった。 依頼された会社がお金を払ってそのビデオを載せた記事をブロガーに書いてもらった。 記事はChromeを紹介するだけの、どちらかというと質の低い記事だった。 スポンサー記事であることは明記されていた。 Chromeのページヘビデオからはリンクされていなかった。 ビデオプレーヤーもPageRankをGoogleへ渡していなかった。 1だけが、記事を書いたブロガーの意思によりリンクとして張られていた。 その

    有料リンクを購入したGoogle Chromeにウェブスパムチームがペナルティ制裁
  • Googleの品質評価者によるスパム判断はランキングに(直接)影響しない

    [レベル:全員] Googleの検索結果の品質を評価するための評価ガイドラインの最新版と思われるファイルが先日外部に漏れました。 あなたは見つけることができましたか? このガイドラインは検索結果がどのくらい妥当なものかを判断するための方法を説明したマニュアルで、Googleが雇った外部の評価者のために作られています。 検索結果の評価方法は、あるクエリに対しての検索結果を評価者に見せて次の5段階で評価させます。 vital(不可欠) useful(有用) relevant(関連性あり) slightly relevant(わずかに関連性あり) off topic(関係なし) さらに、スパムと判断できるページに対しては「Spam」のマークを付けます(スパムの判断方法もガイドラインのなかで説明している)。 品質評価者の評価は検索結果にすぐさま反映されるのでしょうか? 多数の評価者に「Spam」マ

    Googleの品質評価者によるスパム判断はランキングに(直接)影響しない
  • Google +1ボタンはrobots.txtを無視する

    [レベル:中級] Googleのクローラのコンテンツへのアクセスを拒否するときはrobots.txtを使います。 しかし+1ボタンを設置しているページで、その+1ボタンが押されたときはGoogleは、robots.txtのブロック指定を無視して、クローリングし検索結果に表示することがあり得るそうです。 GoogleエンジニアのJenny Murphy(ジェニー・マーフィー)さんが、Google公式ヘルプフォーラムで2度に渡ってこれまでに説明しました。 Google+のヘルプページの+1ボタン セクションに次のように書かれています。 Does +1 affect how Google crawls my site? When you add the +1 button to a page, Google assumes that you want that page to be publi

    Google +1ボタンはrobots.txtを無視する
  • パンダ・アップデートが英語以外の全言語にも展開、ただし日本語は置いてけぼり

    [レベル:中級] パンダ・アップデート英語以外の全言語にも展開されました。 GoogleのWebmaster CentralブログとInside Searchブログで、クロスポストで公式アナウンスがありました。 「ついに来た!」と、僕は早トチってしまったのですが残念なことに日語は適用外です。 We are launching this change for all languages except Chinese, Japanese, and Korean, where we continue to test improvements. この変更を、中国語と日語、韓国語を除くすべての言語で開始しています。対象外のこれらの3言語では改良のためのテストを続けます。 テストを続けるということは、日語への導入に間違いなく取り組んでいるということで、日に来ないなんてことはない証拠だというの

    パンダ・アップデートが英語以外の全言語にも展開、ただし日本語は置いてけぼり
  • Googleのマット・カッツに聞いた、パンダ・アップデート最新情報など from SMX Advanced 2011

    SMX Advanced 2011レポートの第一弾は、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ、写真右)氏とSMX代表のDanny Sullivan(ダニー・サリバン、写真左)氏のQ&Aセッションの内容です。 パンダ・アップデートを筆頭に、新たに導入さればかりのrel=”author”タグについてなど、さまざまなQ&Aがありました。 このQ&Aセッションにプラスして、Matt Cuttsとランチべながら僕が直接聞いてきたことも交えてレポートします。 では行きます。 パンダ・アップデート関連 スクレイピングサイト(コピーサイト)がオリジナルサイトより上に来ている問題について 認識していて解決のために取り組んでいる。この問題に対処するアルゴリズム変更が承認されたばかりだ。 パンダ・アップデートの更新について 今年いっぱいは更新を続ける。 まもなく次の更新(上のスクレイピング対応)

    Googleのマット・カッツに聞いた、パンダ・アップデート最新情報など from SMX Advanced 2011
  • .htaccessで、拡張子.htmlのままPHPを実行する方法

    読者の方から、こんな質問をいただきました。 自分のサイトの全ページの拡張子を、「.htmlから.php」に変更したのですが、index.htmlからindex.phpにリダイレクトさせたほうがいいのでしょうか? それとも特に何もしなくてよいのでしょうか? 自分は.htmlのページは全て消して、.phpのページをアップロードしました。 ページランクなど長年培って獲得した情報がリセットされるのは困ります。 最初に思ったのが、「変更する前に質問してほしかった」です。 拡張子と言えど、URLが変更されることに変わりはありません。 「URLが変わる = 別ページ」です。 www.suzukikenichi.com/abc.html と www.suzukikenichi.com/abc.php は、 たとえコンテンツが100%同じでも、サーチエンジンにしてみたら別ページなのです。 つまり、それまで蓄

    .htaccessで、拡張子.htmlのままPHPを実行する方法
  • 「パンダ・アップデートはまだ日本語サイトには導入されていない」 from Ask Matt! on YouTube

    パンダ・アップデートは、世界展開していますが依然として英語以外の検索には導入されていないことが分かりました。 今日(日の早朝)、突然GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、YouTubeでQ&Aをライブ配信し、そのなかでの発言になります。 言語が異なると、たとえばリンクの構造やスパムの状況も違ってくる。 ユーザーに対して質の高い結果を提供できるようになるまで、たくさんのテストをしなければならない。 このように前置きし、個人的な意見で約束も何もできないと断ったうえで、次のように話していました。 今後2、3週間で導入されることはないだろうし、ひょっとすると2、3ヶ月より先になるかもしれない。 いついつに導入すると明確な時期を定めることはできず、テストの結果に依存し、最終的な決断を評価チームが行うとのことです。 ということで、パンダ・アップデートはまだ日語環境には入っていま

    「パンダ・アップデートはまだ日本語サイトには導入されていない」 from Ask Matt! on YouTube
  • パンダ・アップデートでは広告を貼ったサイトが順位を下げる?

    世界規模で展開し日語環境においても、少なくとも導入のテストが行われているとの噂も聞くパンダ・アップデートですが、今までとは違う複雑かつ高度なアルゴリズムの採用らしく、「質の低い」コンテンツをどうやってGoogleが判断するのかハッキリとしたことはほとんど何も分かっていません。 WebmasterWorldでは、質が高いはずなのにパンダ・アップデートでダメージを受けてしまったサイトを分析するディスカッションが活気づいていて、この記事を書いている時点で300件以上のスレッドが書き込まれています。 そんな中で、「広告」がパンダ・アップデートの要因の1つになっているらしいというほぼ確定できそうな分析が出ています。 具体的には次のような3つの広告の要素です。 広告の場所 広告の数 識別しやすさ ● 広告の場所 Above the foldに広告が多いサイトは評価が下がる可能性があります。 ページを

    パンダ・アップデートでは広告を貼ったサイトが順位を下げる?
  • Google翻訳で自動翻訳したコンテンツは検索エンジンスパムになるかも

    自分のサイトを海外進出させたい でもコンテンツを外国語に翻訳するには手間もお金もかかる。 そうだ、いい手があった。 Google翻訳を使えばあっという間に翻訳できるし、しかもタダ。 もしこんなアイディアでグローバルにサイトを展開しようと考えているなら、待ったほうがよさそうです。 Google翻訳に代表されるような自動翻訳ツールを使って別の言語に訳したコンテンツは、Googleがウェブマスター向けガイドラインで禁止する「自動生成ページ」に相当します。 Matt Cutts(マット・カッツ)氏が明らかにしました。 今ここで明確にしておこう。 僕たちがガイドラインで言っている、自動生成したコンテンツは自動翻訳したテキストにも当てはまる。 「他の言語に翻訳する」と書かれたウィジェットとか、そういうようなものを追加するほうが好ましい。 いくつもの言語に自動翻訳して、それをコンテンツとして単にアップし

    Google翻訳で自動翻訳したコンテンツは検索エンジンスパムになるかも
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/03/29
    知らんかったww //
  • 【Google公式】モバイル向けコンテンツ最適化

    モバイル向けにサイトを最適化するためのいくつかの情報をGoogle Webmaster Centralブログが公開しました。 重要ポイントをまとめるのでモバイルサイトの運用者は参考にしてください。 Googleはモバイルフォンを2つのタイプに分類しています。 従来の携帯電話: 一般的なデスクトップPC用のウェブページをレンダリング(表示)できない携帯端末。cHTML (iMode)、WML、WAPなどに向けたブラウザを含む。 スマートフォン: 一般的なデスクトップPC用と同じか、ある程度同じようにレンダリングできる携帯端末。Windows Phone 7やBlackberry端末, iPhoneAndroid端末などで、電子書籍リーダーも含む。 2は、HTML5をサポートするブラウザを使う端末とサポートしないブラウザを使う端末にさらに分けられます。 モバイル向けサイトを運用する際には2種

    【Google公式】モバイル向けコンテンツ最適化
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/23
    モバイルは情報源がすくない・・公式
  • 米大手デパートサイトが有料リンク購入でGoogleペナルティ

    米国の大手デパートチェーンのJCPenny(J.C.ペニー)のオンラインショッピングサイトが有料リンクを購入しGoogleのガイドラインに違反したため、ペナルティを受けました。 自動化されたアルゴリズムと人間による手動の両方の処置で順位下降のペナルティが与えられています。 ことの成り行きは次のとおりです。 米New York Timesによる発見 米New York Timesの ’The Dirty Little Secrets of Search‘という記事によってJCPennyへのペナルティが公になりました。 “dresses”(ドレス)や”bedding”(寝具)、”area rugs”(ラグマット)などの数々のビッグキーワードで軒並み検索順位1位またはそれに近い順位にJCPennyが位置していることを不審に思ったNew York Timesは、オンラインマーケティングの専門家に調

    米大手デパートサイトが有料リンク購入でGoogleペナルティ
    daisuke1209
    daisuke1209 2011/02/14
    ニューヨークタイムズからの通報・・・ね。一方日本のマスコミはw