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ブックマーク / fusion360.blog.jp (7)

  • アセンブリの拘束 : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。

    アセンブリの拘束 : Fusion360 日本語解説
  • コップに水をいれる : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。 コップに水をいれた状態でレンダリングをしてみましょう 動画 解説 まずはコップを用意します。 そしてコップよりも大きめに、円柱をつくります。(新規ボディにします) 円柱じゃなくても直方体でも大丈夫 境界塗り潰しコマンドを使い、コップの中の部分だけを新規ボディで作成します。 あとは、いらないボディを非表示にして、マテリアルを適用すればほぼ完了です。 これでレンダリングしてみます すると、へんな模様みたいなものがついてしまいおかしいですね 直しましょう! まずはスケッチで点を一個、水の底面の中心にうちます。 そして尺度コマンドで、尺度係数を0.99にします。(1%縮小) ではレンダ

    コップに水をいれる : Fusion360 日本語解説
  • 4分でコップをモデリング(スカルプ) : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。 今回はSCULPT(スカルプ)でコップをモデリングします 動画 解説 まず初めにスカルプにワークスペースを切り替えます。 00:05~ 円柱コマンドで適当なサイズの円柱をつくります。 設定などはデフォルトのままにしています。 00:40~ ”穴の塗り潰し”コマンドで円柱の底をふさぎます。 穴の塗り潰しモードを折りたたむに変えておきます。 01:05~ ”厚み”コマンドで面に厚みをつけます。 厚さのタイプをソフトにしておきます。 01:25~ ”フォームを編集”コマンドで内側の底を選択し、上に持ち上げます。 02:05~ コップのふちに違和感があるので、修正をしていきます。 ”エ

    4分でコップをモデリング(スカルプ) : Fusion360 日本語解説
  • 2分で服のボタンをモデリング : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。 今回はボタンをモデリングします 一応穴のサイズは流通しているものを参考にしているので、3Dプリントして使うこともできます。 動画 解説 00:00~ まず最初はスケッチから 円コマンドを使います。”スケッチを作成”から始めてもいいです。 00:15~ 原点から右へ2mm、上へ2mmの場所に直径2mmの円を描きます。 グリッドを参考にすると楽です。 00:25~ 先ほど描いた円をコピーします。 矩形状パターンコマンドを使います。 矩形状パターンは基的には縦横に選択したオブジェクトをコピーするコマンドです。 今回は左へ4mm、下へ4mmの間隔で、合計4つの円になるようにコピーしま

    2分で服のボタンをモデリング : Fusion360 日本語解説
  • 2分で蛇腹ホースをモデリング : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。 今回は蛇腹ホースっぽいものをモデリング 動画 解説 00:00~ まず上のようなものを用意します。 (スプラインで描いた曲線にパイプコマンドを使いつくりました) トーラスコマンドを使います。 00:15~ パイプの端面に輪を作ります。 操作の設定を新規ボディに切り替えることを忘れずに 00:25~ 今回のメインともいえる、”パス上のパターン”コマンドの登場です。 この辺の操作は動画で見たほうがわかりやすいので、あえてここでは解説しません。 余談ですが 今回パスに指定した不思議な線は、シームと呼ばれるものです(たぶん) 閉じたサーフェスに必ずつく線ですね、0と1の境界ともいえます

    2分で蛇腹ホースをモデリング : Fusion360 日本語解説
  • Sculpt つるぎ と 筋彫りについて : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。 剣の刃部分(先っぽ)だけスカルプトしてみました。 特に難しいところもなく 小さいフィレットはMODELのFilletコマンドを使用 この後、MODELワークスペースに戻って面の確認をしてみたら、 エッジの付き方が結構かっこよかったので その部分でカットして再度レンダリングしてみた かっこよくないですか…?偶然の産物なんですが ちなみに、エッジで切る前はこんな感じです↓ これをある方法を使って、エッジ部分でカットしました… Pipeコマンドです。 意外ですか?筋彫り風味にカットを加えるときの常套手段みたいなものです。 Pipeコマンドを実行して、Pathの選択で、筋をいれたい線や

    Sculpt つるぎ と 筋彫りについて : Fusion360 日本語解説
  • コップ : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。 コップのモデリングチュートリアルです。 モデリング、外観変更、レンダリングまでやります。 動画 使用したコマンド MODEL>SKETCH>Create Sketch MODEL>SKETCH>Line MODEL>SKETCH>2-Point Circle MODEL>SKETCH>Tangent Arc MODEL>SKETCH>Spline MODEL>SKETCH>Fillet MODEL>SKETCH>Trim MODEL>SKETCH>Offset MODEL>SKETCH>Revolve 解説 (豆知識的なことを) 参照線 曲線を選択し、画面右側に表示されるSKE

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