タグ

2013年5月19日のブックマーク (4件)

  • いい加減、<script src="http://.. と書くのはやめましょう - DQNEO起業日記

    外部サイトのJSファイルを読み込むときに、こういう書き方するのはやめましょう。 <script src="http://example.com/js/jquery.js"></script> 理由 あなたのサイトが、いつの日かSSLに対応することになったとき、そのscriptタグがバグの原因になります。 ご覧のとおり、HTTPSページの中でHTTP要素を読み込もうとすると、ブラウザによっては安全装置が働いて読み込んでくれないのです。 上の例ではjQueryの読み込みに失敗していますが、エラーメッセージ「Uncaught ReferenceError: jQuery is not defined 」を見てもHTTPS/HTTPのプロトコルが原因だとはすぐ気づかないので、わかりにくいバグになってしまいます。 結論 JSファイル(とかCSSとか画像とか)を読み込むときは、"http:"の部分を省

    dalmacija
    dalmacija 2013/05/19
  • 大野更紗さん@wsaryの「生活保護改正案 何が問題なのか」

    改正案には、①違法な「水際作戦」を合法化する、②保護申請に対する一層の萎縮的効果を及ぼす、との二点において、看過しがたい重大な問題がある… by 大野更紗

    大野更紗さん@wsaryの「生活保護改正案 何が問題なのか」
    dalmacija
    dalmacija 2013/05/19
  • 地下化2カ月、東横線渋谷駅に下りエスカレーター増設へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転に伴い地下化された東横線渋谷駅(東京都渋谷区)で、東急電鉄が下りエスカレーターを増設する方針を決めたことが16日、分かった。同日、地下化から2カ月を迎えた同駅は下りのエスカレーターが極端に少なく、高齢の利用者らから設置を求める声が上がっていた。 〔フォト〕東横線渋谷駅、地下に 85年の歴史に幕  東急電鉄によると、地下化された駅は上りエスカレーター10基に対し下りが3基しかなく、改装に伴い下りエスカレーターが撤去された乗り換え口もあった。 JR線の改札口から地下ホームまでは高低差40〜50メートルあり、乗り換え時間は5分程度。ところが、階段を使わない「バリアフリー」のルートで東口から地下ホームまで向かうには、エレベーターでいったん2階に上がって歩道橋を渡り、エレベーターで地下5階まで下りる必要があった。 下りエスカレーターが少ない理由について

    dalmacija
    dalmacija 2013/05/19
    このご時世に年寄駆動設計(違う)とはさすが渋谷
  • 乙武様のご来店お断りについて。

    沢山のメールいただきました。大変恐縮ですが、こちらで経緯を説明いたします。 まづ先に言葉遣いですが、お客様に対して「何々だ」などの強い言葉使いはしていません。 今回は私の配慮が行き届いてなく各種媒体に「車椅子の方は事前に連絡をしてください」 と掲載してなかった事が申し訳ありませんでした。 日はお客様のご案内が立て込んでいました、当店は私とこれからサービスの仕事を覚えていこうとしている うちで働き始めたばかりの子と2人で営業しています 当店は2階にありますがエレベェーターが止まらない事、店内に段差があること、店内に余裕がなく、車椅子をおくスペース がないことで車椅子の方にやさしくないつくりになっています そして私の常識の甘さだったんですが車椅子の方は事前に連絡をしていただけると思っていた事 などの事情でどうしても今のスタッフスキル、店の形状、当日の状況を考えると乙武様をスムーズに案内して

    dalmacija
    dalmacija 2013/05/19
    当事者ではないので、半面は、根本的には個別の事例がどのような関係性の元に生じているのかはどうでもいいのです。「乙武氏」の存在が生じて展開していることの意味に対面しての清き一票程度の当事者意識はあるけど