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地下化2カ月、東横線渋谷駅に下りエスカレーター増設へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転に伴い地下化された東横線渋谷駅(東京都渋谷区)で、東... 東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転に伴い地下化された東横線渋谷駅(東京都渋谷区)で、東急電鉄が下りエスカレーターを増設する方針を決めたことが16日、分かった。同日、地下化から2カ月を迎えた同駅は下りのエスカレーターが極端に少なく、高齢の利用者らから設置を求める声が上がっていた。 〔フォト〕東横線渋谷駅、地下に 85年の歴史に幕 東急電鉄によると、地下化された駅は上りエスカレーター10基に対し下りが3基しかなく、改装に伴い下りエスカレーターが撤去された乗り換え口もあった。 JR線の改札口から地下ホームまでは高低差40〜50メートルあり、乗り換え時間は5分程度。ところが、階段を使わない「バリアフリー」のルートで東口から地下ホームまで向かうには、エレベーターでいったん2階に上がって歩道橋を渡り、エレベーターで地下5階まで下りる必要があった。 下りエスカレーターが少ない理由について
2013/05/19 リンク