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「○○と××、どっちがいい?」 といった質問について、まだ小さな子どもは、たいてい「××!」と、後者を言う気がする。 たとえば、姉の子が1〜2歳だったとき。姉が彼女に「○○とおば(私のことだ)、どっちが好き?」と尋ねると、「おば!」と即答だった。 「じゃ、△△とおばは?」「おば!」「□□とおばは?」「おば!」というやりとりに気をよくした私が、「じゃ、おばとゴリラは?」と聞いたところ、姪っ子は力いっぱいこう答えたのだ。 「ゴリラ!!」 それまで、「ワシ、大人気♪」と思ってたのに、まさかゴリラに負けるとは……。もちろん、姪はゴリラ愛好家でもなんでもない。 でも、自分に子どもができ、数日間の旅行をしたときなど、「何がいちばん楽しかった?」と聞いてみると、 「さっき食べたおにぎり!」 など、帰宅してからのことを言われたりして、ひどくガッカリすることがある。 また、子どもの友人たちも含め、いろんな子
まさに雲の上を歩いている!! この絶景は一度は自分の目で見てみたい<br>(C)globe walkers 雲の上を歩いてみたい――、なんて一度は思ったことがある人も多いのでは? そんな夢みたいなことが叶っちゃう!? 場所があるらしい。 それが南米のボリビアにある「ウユニ塩湖」。 その名のとおり、塩でできた湖だ。約120km×100kmもある巨大なこの湖の最高地点は約3,760m。なんと富士山ほども高いところにある。 ウユニ塩湖で雲の上を歩けるのは雨季限定。6月〜10月頃の乾季は、見渡す限り一面真っ白な塩の世界。雨季になるとそこに数センチだけ水が張り、鏡のようになって真っ青な空と雲を映し出す。 その上を歩いていると、まるで本当に雲の上を歩いているような、空を飛んでいるような気分になるのだ。 ボリビア観光の最大の目玉ともいわれるウユニ塩湖には、日本からも多くの人が訪れる。ticcaさんもその
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秋葉原に「メガネ拭き拭き隊〜ハッスルガール」なるものが出現すると耳にした。 12月1日に大手メガネストアのメガネスーパーで初の「全館メガネ関連商品のビル」が、秋葉原駅前にグランドオープンしたのだが、これはその前日に行われた関係者向けの内覧会でのこと。 インターネットや雑誌などですでに有名になっている新宿東口店の“メガネラッパー店員”のラップをBGMに、現れたのは、ゲームキャラのようなコスチューム、黒い二ーソックス、そしてもちろんメガネの女性3人組だった。 店頭に立つ彼女たちに、わらわらと群がるおじさん、おにいさんたち。 本当に名前のまんま、一人一人のメガネにスプレーをかけ、丁寧に磨いてくれるのだが、この至近距離で奉仕してくれるという行為は、「ホントにタダでいいの?」と聞きたくなる感じだ。 写真を一緒に撮ってもらっている学生さん、「メガネ拭いてくれるの? じゃ、顔も拭いてよ(笑)」などとおど
武田鉄矢扮する金八先生が表紙で微笑み、その横に「嬉しい時、悲しい時、迷った時、心に響く金八先生の言葉が貴方を勇気づけてくれます」と書かれている。 中をめくってみると、3日で1枚、1つのセリフという構成。 実際に番組中で登場した「名言」が書かれているわけだが、実家にある、寺から毎年もらっているカレンダーにもよく似ている。 早速中を見てみると、まず1月1〜3日の1枚目は、おなじみのこのセリフだった。 「六十二億二千万、この地球上の人々の中からたったの三十人が三年B組というクラスの中で出会って生きている、考えたらすっごく不思議なめぐり合わせだよネ」。 これ、TBS『リンカーン』の芸人ドッキリ企画のとき、スピードワゴン小沢が、合コン時に使っていたセリフにも似ている。っていうか、こっちが本家か。 続いて、1月4日〜6日。 「汚いことを言えば汚い人になる。きれいな世の中を願えばきれいな人になる。沖縄の
(写真上)こんな格好で買い物する女性がいれば嬉しい限りだが……。<br>(下)レッド、ブルー、グリーン、ピンク、イエローの5色で展開。非売品、特許出願中 「天使のブラ」や「恋するブラ」でおなじみの、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社が、買い物袋としても使用できる特製ブラジャーを開発した。 買い物袋とブラジャー。 このぶっ飛んだコラボレーションには、もちろんちゃんと理由がある。 全国のスーパーやコンビニなどで配布されるレジ袋は、年間約300億枚。その原料は石油だし、捨てればゴミになり、燃やせばCO2を排出する。レジ袋の削減は、いまや環境保護における重要な課題のひとつなのだ。 そこで生まれたのが、この、トリンプ「NO!レジ袋ブラ」である。 パッドの代わりに折りたたんだエコバッグが収納されているので、これをカップの中から引き出して広げ、ファスナーで左右を繋げる。ホックを止め、肩ひもは
「すべての物質は有毒である」 16世紀のスイス人医師・パラケルススの言葉だ。 青酸カリの致死量は、0.2g。 ボツリヌス毒素なら0.00000005g。 こうした明らかな毒物に限らず、あらゆる物質には毒性があり、多量に摂取すれば当然死に至る。 例えば一説によると、水は10リットル、砂糖は1キロが致死量だとか。 そんな話の真偽を確認すべく、身近な食品の致死量について、手当たり次第に尋ねて回ったのだが……。 まずは日本毒性病理学会。理事長の白井智之先生(名古屋市立大学医学部第一病理学教授)によると、「致死量は分かりません。通常の毒物についてはそれなりの研究成果や事例(事故など)があり、致死量が推定されていますが、身近な食品の場合、どれだけ投与すると死亡するかをはかる事例がありません」とのこと。 さらに厚生労働省からは、「こちらでは分からないので食品安全委員会に訊いて欲しい」と言われ、食品安全委
今年もあと2カ月あまりとなり来年のカレンダーや手帳も店頭に並ぶ季節となった。 ところで、来年から祝日がちょっと変わるのをご存知だろうか。 といっても実質的に休日の日数が増えるわけではなくて、名称が変わるだけですが。 2007(平成19)年から名称が変わるのは4月29日と5月4日。平成18年の今年は4月29日は「みどりの日」となっているが、来年からはこの日は「昭和の日」となり、5月4日が「みどりの日」になるのである。 5月4日はいわずと知れたゴールデンウィークの真っ只中で今では休日となっているが、この日は祝日ではないので名称はなかった。 そう、この日が休日となったのは1986年のこと。「日本人は働きすぎ。もっと休みましょう」ということで前後を憲法記念日と子どもの日にはさまれたこの日を休日にしたのだ。 で、この日が休みであることの正式な説明がまた、まだるっこしい。 それは、国民の祝日に関する法
しりとりの醍醐味は、やっぱり、「ジャンルを狭めること」「制限をつけること」にあると思う。 テーマを決めて狭めることで、無難なテーマは、「好きなものしりとり」。 単に好きなモノ、こと、人などにしぼってしりとりをしていくというものだが、美味しいモノや楽しいことを口にするうち、自然と気分もはずんでくるはずだ。 逆に、盛り上がるのは、「嫌いなものしりとり」。 世代も越え、幼稚園〜小学生の姪・甥などとやってみたところ、「はなくそ→そうじ→事故→こそどろ」といった具合に、出るわ出るわ。そもそも「はなくそ」に好き嫌いもあったもんじゃないと思うが、それもまた一興。 また、多少レベルを上げて、「スイカ→怒り→狩人→うどの大木」といった、後ろ2文字を引き継ぐ「後ろ2文字しりとり」なんかも面白い。 さらに、最近、ある編集さん(女性)に静岡までの出張時、電車の中で提案されたのが「萌えしりとり」である。 テレ朝「虎
真空ポンプでペニスを吸わせながら運転し衝突 真空ポンプを使用して自分のペニスを吸わせ、半裸で車を運転していた男性がバスと衝突事故を起こした。男性は車の中で意識を失っていたが、このような姿だったため、救出に駆けつけた人々は驚愕したという。 事故を起こした..
箱根小涌園ユネッサンの「カレー風呂」は9月30日(土)まで。「ドクターフィッシュ風呂」は12月26日(火)まで。次は全部制覇したい! 「小涌園、行こうよ。小涌園! スゴイお風呂、いっぱいあるからさぁ」 何かと言うと、友人(元ヤン・女)が熱心にその魅力を語り続けてきた温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」。 コーヒー風呂や緑茶風呂など、様々な楽しい風呂があって、「とにかくスゴイ!」と言うのだが、夏の企画は「さらにスゴイ!」と耳にした。 それは、「カレー風呂」。「横濱カレーミュージアム」のプロデューサー・井上岳久氏が自宅で実践しているお風呂を再現したというもので、成分は「トウガラシ、ウコン、チンピを配合し、バジルの香りで爽やかに仕上げた」とある。 美味そうな香り漂う、思わず「ゴクッ」な風呂なのか。もしくは、まんま、ルーみたいなのか。 「入りながら食べたくなったら、どうしよう」「ノリで入ってい
次々と新たな文化を生み出すアキバにおいて、今最もアツいブームと言えば「妹系」。先日のBitでも「『おにいちゃん、おはよう!』妹からのモーニングコール」という話題が盛り上がっていたが、またまたそんな“妹系”ネタを発見。 今度はCDで、その名も「おにいちゃんCD」。実はこのCD、7月25日に発売され、そのインパクトからかネットでも情報が取り上げられていたのだが、発売から1カ月、その後は一体どんな反響があるのだろうか? 制作している「NRプロ」さんにお話を伺ってみました。 初めての方の為に説明するとこちらの「おにいちゃんCD」、なんと声優さんが「おにいちゃん」と言っているだけの内容。ただし、その“おにいちゃん量”が尋常じゃない。なんと12人の声優が各100パターン、合計1200パターンもの「おにいちゃん」が聞けるというマニアもビックリなCDなのだ。お値段は1200円、すなわち「1おにいちゃんが1
<a href="http://www.teichiku.co.jp/JReast/" target="_blank">『JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集』</a> 東京の象徴・JR山手線のCDが発売された。 それは、株式会社テイチクエンタテインメントから発売されている『JR東日本山手線車内&駅ホーム自動放送完全オリジナル音源集』で、実際に山手線の車内や駅のホームで流れている自動アナウンスが完全オリジナル版で収録されているのだ。 内容は、山手線の「車内自動放送」と「駅ホーム自動放送」に、おまけの「非常ブレーキアナウンス」と「禁煙アナウンス」。 「車内自動放送」は、発車後に、次の駅と出口の方向と乗り換えを教えてくれるアナウンスで、よくものまねされたりする「次は田町、田町、お出口は左側です。京浜東北線はお乗り換えです。The next station is ……(略)
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