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2019年6月11日のブックマーク (4件)

  • 女性専用車両の代わりに「思いやり車両」を作って欲しい

    今日は増田ブクマカのみんなに相談があって来ました。 女性専用車両について様々な意見があると思われますが、私は女性専用車両の代わりに 「監視カメラつき」「全席が優先席」の「思いやり車両」を作ってほしいと考えています。 女性が守られることは重要ですが、守られるべき人は女性だけではありません。 なので、女性だけではなく「保護が必要な方全員」が利用可能で、監視カメラにより「見守られている」と感じて安心して利用できる車両が望ましいのではと思いました。 この「見守られている」というメリットは、保護が必要でない人にも平等にです。 また、全席を優先席とする事で、利用者たちの良心による譲り合いの気持ちに自然と働きかけることも可能なのではと思いました。 【女性専用車両が抱える問題】 ・女性だけ優遇されているという批判がある ・そもそも「男女間で起こる痴漢行為」しか想定されていない対策である ・運用時間帯があ

    女性専用車両の代わりに「思いやり車両」を作って欲しい
    damonon
    damonon 2019/06/11
    そもそも、上から撮るだけで激混みの車両内で痴漢したかどうかなんてわかるの?っていう疑問。冤罪防止ならわかる。
  • これはデートなのか? 「デートの練習」を繰り返す友人

    2年ほど前のことです。僕の友達の女性Dさんが「疑似デート」を始めました。Dさんはこれまでに男性と付き合ったことがありません。そんなDさんが男性に慣れるための試みだとはいいますが……。 ライター:斎藤充博 記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。 Twitter:@3216/ライター活動まとめ マンガをまとめて読む(スワイプで次に進む) 「どうしました?」 advertisement 1|2|3 次のページへ Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

    これはデートなのか? 「デートの練習」を繰り返す友人
    damonon
    damonon 2019/06/11
    擬似デートできるぐらいには出会いがある訳ですよ(謎の嫉妬
  • ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由:スピン経済の歩き方(1/4 ページ) ちょっと前まで、株価10倍、ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」(運営:ペッパーフードサービス)がうって変わってヤバいだなんだと叩かれている。 2018年12月期決算(連結)は、売上高635億900万円(前期比75.3%増)に対して、最終利益はマイナス1億2100万円と8年ぶりに赤字となったからだ。 低迷の原因として挙げられるのは、ステーキの場でも手軽にべられる業態を定着させたいと意気込んで進出した米国事業。ニューヨークで11店舗していて、そのうち7店舗を閉店することにともなって、12億円近い特別損失の計上が響いたという。 また、パク……ではなく、似たようなコンセプトの店が雨後のタケノコのようにわいて出て、血で血を洗うレッドオーシャンになったことが原因だ

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
    damonon
    damonon 2019/06/11
    売り上げ右肩上がりじゃないと死ぬ病が生まれる背景を知りたい
  • 阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外チェーン経営者40代」などの文章で埋められている。 給

    阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    damonon
    damonon 2019/06/11
    社内で反論が出ない割にはネットで話題になっただけで引っ込めるとか、完全に広報置いてけぼりで内部の癒着で決まった感がある。