タグ

ブックマーク / directorblog.jp (10)

  • CTOが伝授する「Webディレクターの傾向と対策」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、執行役員CTOの池邉です。 今日はディレクターブログにゲスト参加という事で、「開発者から見たディレクター像」と、それぞれの傾向と対策について書いてみたいと思います。 ディレクターの役割? 弊社での一般的なWebサービスの開発/運用においては、プログラマ・デザイナー・マークアップエンジニア・ディレクターという職種が関わります。 プログラマ = システム開発する人デザイナー = デザインする人マークアップエンジニア = HTML/CSS書く人ディレクター = ???上記のように他の職種の役割が明確なのに比べて、ディレクターの担当範囲というのは非常に不明瞭です。企画職とか言われる事もありますが、プログラマの出す企画が通る場合もあるので、それだけでも無さそうです。 実は弊社においてもディレクターの担当範囲というのは、明確に定義されてないようで、プログラマ・デザイナー・マークアップエンジ

    CTOが伝授する「Webディレクターの傾向と対策」 : LINE Corporation ディレクターブログ
    dan-chi
    dan-chi 2010/06/22
    ダメだ、全くためにならんw
  • Flash コンテンツのデバッグ準備をする5つのステップ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、andy です。 ブログやWiki、Cureなど、Flashを使ったサービスが livedoor でも日々増えています。(# livedoor wiki アクセス解析) そこで、「Flash コンテンツのデバッグをよろぴく」と突然言われても沈黙してしまわないように、デバッグできる最低限の準備をしておきましょう。 1. Debug Player を使おう デバッグするには、まず Flash Debug Player を入れましょう。 これを入れることにより、Flash内にエラーがあった場合にはきちんとエラーを表示してくれるようになります。 OS : Windows, Macintosh ブラウザ : Netscape-互換ブラウザ, IE など対応するものが数種類あるので、全てデバッグする環境に入れてください。 Adobe Flash Player アップデータ http://w

    Flash コンテンツのデバッグ準備をする5つのステップ : LINE Corporation ディレクターブログ
    dan-chi
    dan-chi 2010/05/13
  • サーバの種類とDBサーバ超基礎入門 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。 今回は、サイト運営を行う上で知っておきたいサーバの種類やその役割、DBサーバについてお送りします。記事タイトルに“超基礎入門”とあるように、あまり難しい言葉を使わずに書いてみます。 サーバの種類と役割 ユーザーが画像やテキストなどを投稿できる CGMコンテンツの場合、情報を表示するだけの一般的なウェブサイトとは違ったサーバ構成を行う必要があります。データの置き場所を分散させ、役割を決めたサーバを適切に配置することで、負荷分散や万が一の障害対応時の問題切り分けなどにも有効といった特徴があります。 では、具体的にどのようなサーバがあるか、それぞれどのような役割をしているか、代表的な例を紹介してみます。 ※かっこ内は社内での通称 アプリケーションサーバ(app) プログラムが走る。ここで表示するコンテンツを作ってたりする。 ウェブサーバ(www) リバースプロキシとして稼

    サーバの種類とDBサーバ超基礎入門 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 自社データセンターのメリット - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、今回はディレクターではなくシステム管理を主に担当している私、藤田が自社データセンターとディレクターの関わりについてお話いたします。 ▽ 自社データセンターで運営されている ポータルサイト『livedoor』 日の大手ポータルサイトのなかでも、自社データセンターを持ち、運用もすべて自社で行っているところは『livedoor』しかないのではないでしょうか? サーバーは、インターネットに接続さえされていれば、どこに置かれていても問題ないはずです。たとえば自宅や会社の隅でも構いません。 でも、そういう場所に置いているサーバーって うるさくないですか? 熱くないですか? ネットが切れたらどうしますか? ホコリとか溜まってません? 停電したらどうしますか? 地震がきたらどうなりますか? 誰も居ないときにフリーズしたらどうしますか? 誰かがサーバにつまずきませんか? というように、そのサー

    自社データセンターのメリット - livedoor ディレクター Blog
    dan-chi
    dan-chi 2007/08/17
  • 競合サイトの調査方法 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、『フレパ』の担当 ANDY です。 新規サイトの立上げ、ページリニューアルなどの際、競合サイトの調査に役立つサイトで基的なものをあげてみました。 ■リサーチサービス■「第三者の視線での定量情報を得る」 ネットレイティングス インターネット視聴率、アクセス解析サービス、個別集計サービスなどが、インターネット利用動向の指標になります。中立的なデータとして自社の立ち位置が確認できます。 例:最新月間ランキング Alexa Traffic Rank WEBサイトの世界ランキングやトラフィックが確認できます。しかし、Alexaツールバーがインストール済みの『Internet Explorer』で閲覧されたサイトのデータであるため、指標にするには厳しいという意見もあるのが実情です。 例:Top Sites Japanese ヤフーバリューインサイト 基的・基礎的な分析に加えて、従来から

    競合サイトの調査方法 - livedoor ディレクター Blog
  • 【番外編】モンハン部 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、櫛井です。毎日暑いですね。 『Google Japan Blog』で見かけたので、弊社の部活も宣伝してみたいと思います! 『モンハン』部の活動は、PSPのゲームソフト「モンスターハンターポータブル2nd」を起動し、ただひたすらオンライン集会所に集まって肉を焼くことです。活動時はこんなカンジでやっています。 肉を焼くのに飽きたらモンスターを狩りに行きます。狩っているときは必死です。 あ、すいません。間違えました。こっちでした。 なかには、ランチの時間を利用して狩りをする猛者もおります。仕事だけではなく、プライベートでも“リアル集会所”と称して、週末にどこかの家で一緒に『モンハン』をしている人もいるようです。 4人パーティーで「巨大なモンスターを皆で倒す」という行為は、livedoor 精神に似ているような似ていないような、そんな気がします。 ところで。 写真に写っているみんなのP

    【番外編】モンハン部 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 「習うより、慣れろ」で身につけたもの : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoor でディレクターをしているANDYです。 私は最初「バナー作成」でウェブディレクターの訓練を行いました。 この「バナー作成」という案件の訓練に良いところは以下の3つと考えます。 ・案件に関わる人数が2〜3人 ・案件に必要な時間が短時間 ・案件にある程度の緊張感がある この案件を下記フェーズごとに処理することで、案件のミスを最小限に抑えることを学びました。 【フェーズ1】『自ら動く』 案件の詳細を分解することで、5割の仕事が完成したことになります。 ・目的 これから作るバナーが何を目的としているのか確認します。クライアントの思惑を理解します。 ・スケジュール 具体的な日時を明記して、今後の予定を明確にします。メールやファックスなどの形に残すことで「言った言わない」などのトラブルが減少します。 ・案件の規定 サイズや容量、拡張子などの条件をまとめます。 ・クライアン

    「習うより、慣れろ」で身につけたもの : LINE Corporation ディレクターブログ
  • “できるディレクター”になるための心構え : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ライブドアの(元)ディレクターの小久保です。 以前は『ケータイlivedoor』のディレクターを担当しておりましたが、現在はCGMサービスやモバイルサービスなどの事業を統括しております。『livedoorディレクターBlog』ということなので、今回は“できるディレクターになるための大切な心構え”のひとつをお話したいと思います。 そもそも、ディレクターの仕事とは何なのか? ディレクターという職種が意味する範囲は非常に広く、時にコンセンサスが取れずに困ってしまうことがあります。私自身もディレクター時代に友人から「どういう仕事してるの?」と聞かれて、うまく説明できないことがよくありました。 でもまあ、ディレクターの仕事ってそういうものなんだと思います。「ここからここまでがディレクターの仕事です!」と、キレイに線引きできる職種ではないということですね。 時には営業的センスを求められ、時

    “できるディレクター”になるための心構え : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 枯れた技術で社内を潤す IRCを使おう! : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoor でピクスや Auth などのサービスを担当している、ディレクターの櫛井と申します。 ウェブ業界特有のコミュニケーションだと思いますが、開発現場では実際に会って話すよりもインスタントメッセンジャー(以下、メッセンジャー)や“IRC” (チャットシステム)などの文字だけで会話を行うことが頻繁にあります。「会って話したほうが早いよ!」「隣にいるのにメッセンジャーで話すの!?」と驚かれることも多いですが、会って話すよりも効率的な部分があるからこそ、ここまで普及しているといえます。テキストによるコミュニケーションの利点としては、おもに以下の理由があります。 ・内容がログ(履歴)として保存されるので読み返しができる ・正確性が求められるテキストやソースコードは口頭では伝えにくい ・相手が席にいなくても情報を伝えられる ・急ぎの用件があるときなど、すぐに返答をもらえやすい

    枯れた技術で社内を潤す IRCを使おう! : LINE Corporation ディレクターブログ
  • livedoor ウェブディレクターの“OJT”を考える - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor でディレクターをしている ANDY と申します。以前、ブログで皆さんの前に登場してから約1年ほど経っていて、もう新人とはいえない状況になりました。今回は、1年間を思い返して livedoor ウェブディレクターの“OJT”(※)について考えてみたいと思います。 どの会社にも「OJT」というものが存在すると思いますが、livedoorのディレクターにおける「OJT」は、来の意味とは違い、「谷底に突き落として、這い上がってこい」の精神が根底にあります。 この「這い上がる」が、自分にのしかかる「様々なプレッシャー」であると考えています。 ・自ら動く ディレクターは船でいう船頭です、舵を取らなくては何も進みません。「自分が仕事を動かしている」ということをたたき込まれます。 (納期が遅れてしまうかもしれない、というプレッシャー) ・自ら理解する 情報の収集や整理をする

    livedoor ウェブディレクターの“OJT”を考える - livedoor ディレクター Blog
  • 1