NECの1万人リストラで退職強要された男性が記録した面談の一問一答。「間合い以外はほぼ再現した」というメモの一端を紹介します。 1回目(45分間) 上司 今の職場で今のまま業務を続けてもらうのは難しい。特別転進(退職)を真剣に考えてほしい。 男性 残って今の仕事を続けたい。 (以上の会話の繰り返しが続く) □翌日、労組に相談する(役員が対応する) 役員 今回の面談はアドバイスをもらう場だ。自分に何が足りないのか、どうしてほしいのか、どうすれば今の職場で仕事を続けられるのか聞いてみればいい。 2回目(90分間) (労組の助言を参考に、仕事に対する熱意や決意などを伝える) 男性 自分に足りないところがあるなら直すから教えてほしい。 上司 この面談は自己研さんの場ではない。今の職場で仕事を続けてもらうのは難しい。 男性 辞めません。 上司 この面談はつまり一般的にいうリストラだ。(労使交渉の議事
言い方、話し方ひとつで、相手があなたに対して受ける印象はガラッとかわります。上手に話す人の言葉には説得力があり、また独特の温かみやポジティブな感情があるので、「聞いていて嫌にならない」ですよね。 一方、「伝わらない話し方」や「他人をイラッ!とさせてしまう物の言い方」などをすれば、信頼や納得を得ることは難しく、それが原因で仕事にも悪影響が出ることもあります。 では、あなたの印象を劇的に変化させるためには、どんな話し方や言い方をすれば良いのか?そこで今日は言葉であなたの印象を改善する、15のポイントについてお伝えします。 好印象を与える言い方・話し方1:相槌(あいづち)のうち方話し方に自信がない方は、まずは「他人の話し方」を参考にするべきです。他人の話し方には、多くの「学べるポイント」が隠されているんです。例えば、「この人のこの言い方は嫌だな…」と思ったら、「自分は気を付けよう」と思う事が大切
■編集元:ニュース速報板より「【速報】イチローがまた神プレー」 1 茶トラ(東京都) :2012/10/09(火) 12:01:42.52 ID:eVaqZGrK0● ?PLT(12051) ポイント特典 マーゲイ(WiMAX) :2012/10/09(火) 12:03:11.14 ID:izapE0ap0 この動きは トキ 4 バーマン(大阪府) :2012/10/09(火) 12:03:15.55 ID:txWioEQE0 コントかよw 5 スフィンクス(チベット自治区) :2012/10/09(火) 12:03:35.44 ID:kV2bHDib0 凄い動きだ 6 サーバル(滋賀県) :2012/10/09(火) 12:03:45.62 ID:M4C1cstm0 時すでにお寿司 7 シャム(群馬県) :2012/10/09(火) 12:03:54.12 ID:C9
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