五月雨は神が流す涙かな 四季の花 http://blog.livedoor.jp/danzaemon-sikinohana/|神の涙 Tシャツ(by 四季の花)を購入|ClubT(クラブティー)ではユニークなデザインTシャツや有名キャラクターのコラボグッズを多数販売中!Tシャツをはじめとするオリジナルデザイングッズの通販が無料ではじめられます!チームや自分専用に、オリジナルデザインのTシャツプリントやiPhoneケース・スマホケースの製作も1点から承ります。
梵語(ぼんご)(古代インド語)のアスラ(Asura)の音写で「生命(asu)を与える(ra)者」とされ、また「非(a)天(sura)」にも解釈され、まったく性格の異なる神になります。ペルシャなどでは大地にめぐみを与える太陽神として信仰されてきましたが、インドでは熱さを招き大地を干上がらせる太陽神として、常にインドラ(帝釈天)と戦う悪の戦闘神になります。仏教に取り入れられてからは、釈迦を守護する神と説かれるようになります。 像は三面六臂(さんめんろっぴ)、上半身裸で条帛(じょうはく)と天衣(てんね)をかけ、胸飾りと臂釧(ひせん)や腕釧(わんせん)をつけ、裳(も)をまとい、板金剛(いたこんごう)をはいています。
◆ 2022年リニューアルバージョン出来ました⇒https://youtu.be/U792ZqK4bdc ◆ 初音未来之命が二十四柱(+祓戸四柱)の神たちの名をとうとうと歌い上げ神々が次々と産まれます。 ◆ この祝詞は日月神示 水の巻 第三帖⇒http://hifumi.uresi.org/10.html に載っているものです。 ◆ イラストはyone_lさん@ピアプロ、動画はNHKクリエイティブライブラリー及びニコニ・コモンズよりお借りしました。ありがとうございます。 ◆ MP3&ちょっと詳しい説明&漢字テキスト⇒http://piapro.jp/content/7x729fs8q8a7samb
1. 本文(青の太字部分)は『大本神諭・天の巻』から抜粋しました。 2. 現代仮名づかいに改めています。 3. (収録率○%)は、各神示ごとにどの程度の文章を収録しているかを判断 していただくために載せました。 4. 特に注目していただきたい部分を赤い文字にして強調しています。 『大本神諭』天の巻、火の巻について 出口ナオの「筆先」は、神政実現のための神の経綸を述べ、大本教教義の基礎となった。貧しい生い立ちのナオは、もともと読み書きができなかったので、神意のままにおのずから手が動いて書いたとするこれらの文章の意味が、自分でもよく分からなかったという。「筆先」は、ほとんど平仮名で記され、漢字は「一」から「十」までの漢数字のほか「大、中、小」等が用いられているにすぎない。その用紙は、綾部に近い黒谷産の手すきの和紙で、紙の大きさはまちまちである。「筆先」は、この和紙に墨で書かれたが、筆
日の出の巻 第八帖 (二二一) 一二三(ひふみ)の食物(たべもの)に病無いと申してあろがな、一二三の食べ方は一二三唱(十七)へながら噛むのざぞ、四十七回噛んでから呑むのざぞ、これが一二三の食べ方頂き方ざぞ。神に供へてから此の一二三の食べ方すれば何んな病でも治るのざぞ、皆の者に広く知らしてやれよ。心の病は一二三唱へる事に依りて治り、肉体の病は四十七回噛む事に依りて治るのざぞ、心も身も分け隔て無いのであるが会得る様に申して聞かしてゐるのざぞ、取り違い致すでないぞ。日本の国は此の方の肉体と申してあろがな、何んな宝もかくしてあるのざぞ、神の御用なら、何時でも、何んなものでも与へるのざぞ、心大きく持ちてどしどしやりて呉れよ。集団(まどい)作るなと申せば、ばらばらでゐるが裏には裏あると申してあろが、心配(こころくば)れよ、十二月七日、ひつくのかみふで。 碧玉之巻 第八帖 四ツ足を食ってはならん、共喰と
「アワのうた」の誕生 天神6代目のオモタル(男神)とカシコネ(女神)の時に、両神(ふたかみ)は全国を巡って農業開発に努力しました。民の糧も豊かに、政事も行き届いた平和な国です。 残念ながら世嗣子に恵まれず、死後国は再び乱れ無秩序な状態になっていました。 そんな時、高天原(たかまがはら)から指名を受けた、タカヒト君(きみ)とイサコ姫はツクバのイサ宮で愛でたく結婚され、イサナギとイサナミとして即位し7代目の皇位を継承します。 両神は先ず、葦原中国(アシハラナカクニ・滋賀)で、天神から引き継いだ矛(ほこ)をシンボルに生産力の落ちた農業を復活させます。同時に、国民の言葉が大層なまってお互い通じなくなったのを心配し正そうとされます。 男神・女神は声を合わせ、カダガキ(楽器)をかき鳴らしながら、上 二十四音をイサナギが歌い、下 二十四音をイサナミが歌って音声の標準化を図り、農業普及と共に国の再建をして
ヤマトタケ 白鳥の挽歌 景行帝四十一年、春。 ヤマトタケの君は険しい木曽路をやっと抜け出て、妻ミヤズ姫の待つオワリムラジの館にたどり着きました。今、君はこの家でようやくくつろぎの時を過ごし、すでに一ヵ月を超して滞在しました。 妻のミヤズ姫は『都から帰って実家で待つように』と、君から事前に連絡を受けてお待ちしていました。姫にとっては、君のご到着が遅れているため、今か今かと気をもむ毎日でした。 君がお着きになった丁度その日は、姫にとってはつらい生理日にあたってしまい、知らせを聞いてうれしさのあまり飛び出してのお出迎えも、寝巻き姿のままでした。ふと君は姫の着物の裾に月経の染みを見て即座に短歌を作って知らせました。 久方の 天(あま)の香具山 遠鴨(トガモ)より さ渡り来る日 細手弱(ホソタワヤ) 腕(かいな)を巻(ま)かん とはすれど さ寝んとあれば 思えども 汝(な)が着(き)ける裾(そ)の
アマテル神(天照大御神)の詔のり 健康食(スガカテ・清食)の勧めと万物創成の五化元素 天も地ものどかに移ろい世は全て事もなく静かに晴れた一日、アマテル神は皇子(みこ)のクスヒ(クマノクスヒ 現・熊野牟須美、熊野本宮大社、第一殿祭神)を伴ってフタミカタ(現・二見の浦、三重)の海岸に御幸されました。 親子揃っての久々の遠出で、眼前に突然開けた大海原から次々と打ち寄せる潮(うしお)に二人は身を沈めると、太陽と月の限りなき鼓動が親子を優しく包み込み、身も心も洗い清められて聖なる禊(みそぎ)を済ませました。 この時、お伴のクスヒはふと素朴な疑問を覚えて、すぐ父に尋ねました。 「父ミカド(御門)は、いつもヤフサクルマ(八房御輿、八角形の神のみこし)に乗られて御幸する日本一尊い神様なのにどうして禊(みそぎ)をなさるのですか。神様でもやはり穢れるのでしょうか。」 この時アマテル神は、我が子の微笑ましい質問
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