2009年12月12日のブックマーク (2件)

  • 博報堂買物研究所

    次の買物の主役を担う世代として注目されるZ世代ですが、買物行動・買物価値観は、他世代と比べてどのように違うのか、また、ライブコマース・クイックコマースなどのニューコマースをどのように捉え、利用しているのかを把握するために、「Z世代×ニューコマース調査」を実施いたしました。分析結果から、Z世代の4つのコマース行動の特徴とそのコマース行動を捉えるために企業が考えるべきことを提言いたします。

    博報堂買物研究所
    daoben6613
    daoben6613 2009/12/12
    ったく何だよ買い物欲って。しかし重いフラッシュじゃな。
  • ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    ●1989年(平成元年) 1月7日、昭和天皇が崩御。翌8日より元号が変わり、昭和64年から平成元年となる。前年9月の昭和天皇の吐血報道以降、テレビはバラエティー番組を中心に自粛ムードが広がる。危篤報道から崩御、その翌日まで、テレビは報道特別番組一色となり民放はCMの放映を自粛した。日の広告費は初めて5兆円を突破する。バブル景気の中、国内消費は極めて堅調だった。リクルート事件の影響等で国内の政局は不安定で、竹下登、宇野祐介、海部俊樹と総理大臣が三度も変わっている。 この頃の世相を象徴する広告は、三共の滋養強壮剤「リゲイン」のCM、『24時間タタカエマスカ?』だろう。俳優の時任三郎が歌うコマーシャルソングが大流行した。歌詞は〈黄色と黒は勇気の印。24時間タタカエマスカ? リゲイン、リゲイン、僕らのリゲイン。アタッシュケースに勇気の印。遥か世界でタタカエマスカ? ビジネスマン、ビジネスマン、ジ

    ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)