【CEDEC2016】VR×ボードゲーム『アニュビスの仮面』ゲームデザインの意外な着眼点 8月24日から3日間にわたって開催されたCEDEC2016ではVRに関するさまざまな講演が行われました。 今回は、ギフトテンインダストリ株式会社の濱田隆史氏により行われた「VRの弱点を利用したVRボードゲームの開発とそのゲームデザイン」についてレポートしていきます。 ゲームデザインのきっかけはVRの”弱点” 同社が販売しているボードゲーム『アニュビスの仮面』は、プレイヤーが順番に簡易型のVRゴーグルを使用してダンジョンの様子を見渡し、その様子を周りの人に伝えてマップを組み立てる、VRを活用したボードゲームです。 濱田氏は、「弱点は遊びになる可能性がある」という話から講演をスタート。弱点や制限は〇〇できないという意味ですが言い換えると〇〇してはいけないというルールと考えることもできます。 ここで濱田氏は