きょう未明、東急目黒線の電車が停車駅を通り過ぎていたことが分かりました。東急電鉄によりますと、けさ午前5時10分ごろ、目黒から湘南台に向かっていた目黒線の各駅停車の電車が、本来、停車する東京・品川区の…
きょう未明、東急目黒線の電車が停車駅を通り過ぎていたことが分かりました。東急電鉄によりますと、けさ午前5時10分ごろ、目黒から湘南台に向かっていた目黒線の各駅停車の電車が、本来、停車する東京・品川区の…
看板が「開業ドクター募集中」と示しており、建物側が先に科目を決めて医師を募集するケースが増加。完成後も医院が入らず空きになるクリニックモールや、地主がコンサルに勧められて医療ビルを建てる例が見られる。
親の会社を継いで経営してる雑魚経営者ですけど、従業員の福祉を強制されるのがきついんですよね。 社会保険料の負担を筆頭に、解雇規制とか、健康診断受けさせる義務とか、ストレスチェックの義務とか、 所得税住民税の納付とか年末調整とか、なんでこれ会社がやってあげなきゃいけないの???って思うこと多々ありますし 縛りばかりきつくなって人を雇うコスト(手間も含めて)が青天井なんですよね。 こんだけ転職が自由な社会になったんだから、そのへんのことは会社任意の福利厚生にしてほしいんですよ。 「うちの会社は健康保険料も負担しないし、解雇も好きにやるし、健康管理は社員の自己責任です。年末調整もしないので、自分で税金納めて確定申告してください。それでもいい人だけうちに来てください。」 それでいいんですよね。 それで人が来なくて倒産してもそれは私の自己責任です。それでいいんですよ。 大手企業は福利厚生として上記の
内田樹 @levinassien Twitter見ていると、日本がすごい勢いで沈んでいるのがわかります。止める手立てを思いつきません。とりあえず都市住民は里山にセカンドハウスを持って、食べるものを作ってください。ソ連崩壊のときに人民が飢えずに済んだのはダーチャ(菜園付き別荘)があったからです。 2025-12-21 09:46:43 内田樹 @levinassien 雨露をしのげる家ときれいな水と食べるものさえ確保できればあとはなんとかなります。凱風館は来年から「地方にセカンドハウスを持って、自給自足できる生き方」を支援する活動を開始します。これをビジネスとして成立させるのは難しそうですが、伝道活動のつもりです。 2025-12-21 09:49:16
高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁を巡り、立憲民主党の岡田克也元外相による「国民感情をコントロールしていかないと」という発言が波紋を広げている。元衆院議員で弁護士の山尾志桜里氏は23日、X(旧ツイッター)などで、「日本のリスク」と批判した。 当該発言は、21日のNHK番組で出た。山尾氏は、「党の安全保障を代表する立場で出たこの発言を党が放置するなら、今後立憲民主からの発信は、すべて国民感情を管理誘導する意図を織り込んで聞く他ありません」と指摘した。 続けて「歪んだ情報提供で、国民の思考回路を遮断し、感情をコントロールする手法は、まさに中国共産党そのもの。政治手法において、無意識に中国と親和性のある国会議員集団が野党第一党であるということ自体が、日本のリスクとすら感じます」と立民について記した。 山尾氏「政治家としてあるまじき発言」岡田氏の国会質問に関しては「『台湾有事でも自衛隊は出さない
不動産写真の道路が異様に広く見えるのは広角レンズと撮影位置の工夫、さらに歪み補正やトリミングで強調しているため。結果として実物より広く見せる「パネマジ」状態になっている。
自民党整備新幹線等鉄道調査会は12月22日、党本部で会合を開き、政府の2026年度予算編成で北陸(敦賀―新大阪)、北海道(新函館北斗-札幌)、九州(新鳥栖-武雄温泉)各新幹線の整備の着実な推進を決議した。北陸新幹線小浜・京都ルートに関して、1973年に「小浜市付近を通る」と明記し決定した整備計画や、2016年に当時の与党で同ルートを決めた経緯の重みを十分に踏まえた議論を求め、延伸ルートを再検証する与党協議をにらみ日本維新の会をけん制した。 決議は、北陸新幹線延伸に関して26年度予算案に4年連続で計上が見込まれる事業推進調査費を念頭に、「着工までの間も施工上の課題を解決する調査」「沿線地域の理解促進に向けた情報発信」などの取り組みを要望。その上で27年度予算の概算要求が行われる来夏までに、沿線関係者の意見をまとめるよう求めた。 ⇒藤井聡教授、小浜・京都ルートは「安全保障上で重要」 敦賀―新大
1993年の山形マット死事件で遺族が当時の生徒3人を再提訴し、約5760万円の損害賠償請求権の消滅を防ごうとしている。刑事では十分な処罰がされず、民事での賠償命令にもかかわらず支払い拒否が続くため、遺族は時効更新のために再提訴を選んだ。訴訟には時間・費用がかかり、被告の所在不明や回収手段、債権登録や保険会社の関与が問題となっている。
大阪・関西万博の開催を機に、大阪メトロが130駅に導入した「顔認証改札機」の利用が低調だ。利用にはアプリで顔写真を登録し企画乗車券を購入する必要があるが、購入者は今年10月末時点で約1万3千人。1日平均250万人が大阪メトロを利用する中、普及には程遠い状況といえる。他の鉄道事業者でも顔認証改札機の導入を模索する動きが相次ぐが、試金石ともされる大阪メトロの現状が何らかの影響を与える可能性もある。 大阪メトロは3月、交通系ICカードをかざしたり切符を通したりする必要がない顔認証改札機を全134駅中、130駅に設置した。100駅超の規模での導入は異例。万博で国内外の利用客の増加が見込まれる中、キャッシュレス改札の選択肢を増やして利便性の向上につなげたいとしていた。 大阪メトロによると、万博閉幕後の10月末時点で顔画像を登録したのは約7万1千人。このうち通過に必要なデジタル乗車券を購入したのは約1
内閣府は23日、ドル換算した2024年の日本の1人当たり名目国内総生産(GDP)が3万3785ドルとなり、経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中24位だったと発表した。過去最低だった23年の22位をさらに下回った。
全国のクマの駆除数が4~10月末時点で9765頭(速報値)となり、統計を始めた2006年度以降で最多となったことが環境省のまとめでわかった。生活圏への出没数の増加に加え、市町村判断で市街地での発砲を許可する「緊急銃猟」が9月に始まったことなどを背景に駆除数が急増した。 【動画】駆除したクマを微生物の力で分解処理する施設 環境省では、クマの捕獲実績がない九州、沖縄、香川、愛媛、高知を除く都道府県からの報告をもとに、捕獲して駆除した個体数をまとめている。これまで年間を通じて最も多かったのは23年度の9099頭で、今年は半年余りで最多を更新した。 東北地方をみると、6579頭で全国の7割近くを占めた。秋田の1973頭が最も多く、青森1154頭、福島1151頭、岩手989頭、山形968頭、宮城344頭と続く。 同省によると、全国では4~11月末時点で、230人がクマによる人身被害に見舞われており、
内閣府は23日、太平洋戦争の1944年8月に鹿児島県・悪石島沖で米軍に撃沈された学童疎開船「対馬丸」に関し、海底を調査した結果、船体を確認したと発表した。付近の木片や土砂も収集しており、今後分析を進める。
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