2015年9月22日のブックマーク (1件)

  • 「戦争法廃止の国民連合政府」について/志位委員長の会見 記者との一問一答(要旨)

    共産党の志位和夫委員長の19日の記者会見での記者との一問一答(要旨)は以下のとおりです。発表にあたって、加筆・整理を行っています。 政党は野党共闘を積み重ねてきた5党1会派に協力を呼びかけていく ――今回提唱された枠組みは党首会談をした5党1会派(共産、民主、維新、社民、生活、無所属クラブ)の枠組みを基とするのですか。 志位 今回の「提案」は、政党・団体・個人に広く呼びかけるというものです。政党として私たちが念頭においているのは、野党共闘を積み重ねてきた野党5党、そして参議院での1会派です。この方々に私たちの考えをお伝えし、胸襟(きょうきん)を開いて話し合い、協力を呼びかけていきたいと考えています。 「国民連合政府」という政権構想の提唱に、 「提案」の一番の要がある ――戦争法(安保法制)を廃止・撤回させるためには、連立政権でないといけないのですか。法案撤回に関しては協力していくとい

    「戦争法廃止の国民連合政府」について/志位委員長の会見 記者との一問一答(要旨)
    dattarakinchan
    dattarakinchan 2015/09/22
    立憲主義平和主義法治主義が破壊された今日にあって、党利党略に走るのではない、それらを重んじる勢力が結託して秩序を再構築しなければならない、ということ。おおむね同意する。