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2020年7月15日のブックマーク (6件)

  • Operation Chaos (novel) - Wikipedia

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    daybeforeyesterday 2020/07/15
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  • ボーヤイ・ヤーノシュ - Wikipedia

    この項目では、ハンガリー語圏の慣習に従い、名前を姓名順で表記していますが、インド・ヨーロッパ語族風にヤーノシュ・ ボーヤイと表記することもあります。(Template:ハンガリー人の姓名) ボーヤイ・ヤーノシュ ボーヤイ・ヤーノシュ(Bolyai János [ˈboːjɒiˌjɑ̈ːnoʃ], 1802年12月15日 - 1860年1月27日)はハンガリー領トランシルヴァニア(現ルーマニア領)出身のセーケイ人(ハンガリー人)数学者。 平行線公準を研究し、1835年、「ユークリッド第11公準を証明または反駁することの不可能の証明」において非ユークリッド幾何学の可能性を切り開き双曲幾何学を提唱した。現在、ニコライ・ロバチェフスキーと並んで、非ユークリッド幾何学の提唱者のひとりとして位置づけられている。 業績[編集] 数学者・詩人のボーヤイ・ファルカシュの子として生まれる。幼いころから数学に異

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  • ヤコブ・ベルヌーイ - Wikipedia

    ヤコブ・ベルヌーイ(Jakob Bernoulli、ユリウス暦1654年12月27日 - グレゴリオ暦1705年8月16日[1])は、スイスの数学者・科学者。ヤコブ、ジャック、あるいはジェームス・ベルヌーイとしても知られる。 ベルヌーイ家の中でも最も卓越した数学者の一人であり、微分積分学の発展に寄与した。弟はヨハン・ベルヌーイ。スイスのバーゼルの生まれ。 ヤコブ・ベルヌーイは、1676年に英国に旅した折にロバート・ボイルとロバート・フックに会い、その後、科学と数学の研究に一生を捧げることになった。 1682年からはバーゼル大学で教鞭を執り、1687年には同大学の数学の教授に就任する。 彼は、ゴットフリート・ライプニッツと交流をもちライプニッツから微積分を学び、弟のヨハンとも共同研究を行う。彼の初期の業績である超越曲線 (1696) とisoperimetry (1700, 1701) はこ

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  • ヨハン・ベルヌーイ - Wikipedia

    ヨハン・ベルヌーイ(Johann Bernoulli, 1667年8月6日 - 1748年1月1日[1])は、スイスの数学者。フランス語読みでジャン・ベルヌリ (Jean Bernoulli) と表記されることもある。ロピタルの定理として知られる微分の平均値の定理の発見者である。 父親はバーゼル市の指導者であったフランス系ニコラス・ベルヌーイ(1623年 - 1708年)。レムニスケートに名前の残る数学者ヤコブ・ベルヌーイ(1654年 - 1705年) はニコラスの長男、ヨハン・ベルヌーイは10番目の子である。ベルヌーイ家は17世紀から18世紀にかけて少なくとも8人の数学者を輩出した。ヨハンの子であるニコラスII世(英語版)、ダニエル、ヨハンII世の3人、また、ヤコブの弟でありヨハンの兄である画家のニコラスの子であるニコラスI世(英語版)も数学者。 彼は兄とともに、ライプニッツの微積分法の

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  • ファリサイ派 - Wikipedia

    「貢の銭」を巡るイエスとファリサイ派の論争 (ギュスターヴ・ドレ、1866年) ファリサイ派(ファリサイは、ヘブライ語: פרושים‎、古希: Φαρισαῖος/-οι、羅: Pharisaeus/-ei、英語: Pharisee(s))は、古代イスラエルの第二神殿時代(紀元前536年 - 紀元70年)後期に存在したユダヤ教内グループ。来、ユダヤ教は神殿祭儀の宗教であるが、ユダヤ戦争によるエルサレム神殿の崩壊後はユダヤ教の主流派となってゆき、ラビを中心においた、律法の解釈を学ぶというユダヤ教を形作っていくことになる。現代のユダヤ教の諸派もほとんどがファリサイ派に由来しているという点においても、歴史的に非常な重要なグループであったと言える。ファリサイ人、パリサイ派、パリサイ人(びと)などと表記されることもある(ファリサイ人、パリサイ人と表記される場合は、厳密には「ファリサイ派に属する人

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  • 府兵制 - Wikipedia

    府兵制(ふへいせい)は、中国において南北朝時代の西魏から唐代まで行われた兵制。 府兵制の展開[編集] 前期府兵制[編集] 府兵制以前に行われていたのが兵戸制である。これは特定の家に対して永代の兵役義務を負わせるもので、その元は魏の曹操が黄巾党の残党30万を配下に入れた青州兵である[1]。その後、兵戸制は南朝・北朝に受け継がれ、南朝では文治重視をして武を軽視する考え方から兵戸の没落を招き、宋代に崩壊していた。しかし北方では諸民族・諸勢力が交錯し軍事的需要が常に高かったため、尚武的な気風が継続され、兵戸の地位は概して高く比較的長い間保持されていた。北魏での兵戸は鎮と呼ばれ、特に首都・平城を北の柔然から守る六鎮の地位は高く、領土の統治権も持っていた[2]。しかしその北魏でも孝文帝の漢化政策により、文治の思想が広まり、兵戸の地位は次第に下がり、更にそれまで領土の統治権も中央からの郡県に奪われ、その

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