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2024年5月5日のブックマーク (8件)

  • 唐十郎さん死去、84歳…「泥人魚」「ベンガルの虎」アングラ小劇場運動を先導

    【読売新聞】 「泥人魚」「ベンガルの虎」などテント劇場で時代を挑発し日の演劇界をリードした劇作家、演出家、俳優で文化功労者の唐十郎(から・じゅうろう、名・大●義英=おおつる・よしひで)さんが4日、急性硬膜下血腫のため東京都内の病

    唐十郎さん死去、84歳…「泥人魚」「ベンガルの虎」アングラ小劇場運動を先導
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    daybeforeyesterday 2024/05/05
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  • 改憲機運「高まっていない」7割、議論望むテーマは… 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

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    改憲機運「高まっていない」7割、議論望むテーマは… 朝日世論調査:朝日新聞デジタル
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    daybeforeyesterday 2024/05/05
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  • 日本郵政、米アフラックを持ち分会社化 利益500億円増 - 日本経済新聞

    郵政が米保険大手アフラック・インコーポレーテッドを持ち分法適用会社にすることが4日、わかった。株式の継続保有で議決権が増える権利を行使し、約20%の議決権を得る。持ち分法会社化で日郵政の純利益を年500億〜600億円程度押し上げる見通しだ。アフラックが6日(米時間)に開く株主総会を経て正式に決まる。追加出資はせず、出資割合は現在の8〜9%台を維持する。持ち分法適用会社にしても取締役は派遣

    日本郵政、米アフラックを持ち分会社化 利益500億円増 - 日本経済新聞
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  • 子どもの数、続く減少 50年でほぼ半減、15歳未満1401万人:朝日新聞デジタル

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    子どもの数、続く減少 50年でほぼ半減、15歳未満1401万人:朝日新聞デジタル
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  • 首相、改憲「党派超えて議論を」 先送りできない重要課題と訴え | 共同通信

    Published 2024/05/03 15:24 (JST) Updated 2024/05/03 15:39 (JST) 岸田文雄首相(自民党総裁)は憲法記念日の3日、東京都内で開かれた集会にビデオメッセージを寄せ「社会が大きく変化し、憲法改正はますます先送りのできない重要課題となった」と述べ、改憲の必要性を訴えた。自民派閥の裏金事件を改めて陳謝した上で「信頼回復のためにも政治改革と併せて、憲法改正について党派を超えて連携しながら、真摯に議論を行う」と強調した。 9月までの自民総裁任期中の改憲を掲げる首相は「国会の発議を見据えた議論をしていかなければ、いつまでも改正は実現できない」と議論の加速化を提唱。「いたずらに議論を引き延ばし、選択肢の提示すら行わないということになれば、責任の放棄と言われてもやむを得ない」として、慎重な議論を求める立憲民主党をけん制した。 現行憲法の基理念は今

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  • 「行かないことが支援」善意の拡散が変質 能登にいま漂う空気は:朝日新聞デジタル

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    「行かないことが支援」善意の拡散が変質 能登にいま漂う空気は:朝日新聞デジタル
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  • 東京 銀座を走る高速道路 通行止めにして歩行者などに一時開放 | NHK

    歩行者中心の公共スペースへの転換が計画されている、東京・銀座のビルの屋上部分を走る高速道路で計画の実施後をイメージしてもらおうと、歩行者などに高速道路を開放するイベントが開かれました。 催しが開かれたのは通称「KK線」と呼ばれる「東京高速道路」です。 東京・銀座とその周辺のビルの屋上部分を走るおよそ2キロの自動車専用道路で首都高速道路とつながっていますが、周辺の地下に首都高速道路が新設されるのにあわせ、2040年代までに歩行者中心の公共スペースに転換される計画です。 4日のイベントには家族連れなどおよそ3000人が参加し、通行止めされたおよそ1.8キロの区間を歩き、近くを走る新幹線や建ち並ぶビルを背景に写真を撮るなどして楽しんでいました。 東京都などは高架の跡地を再開発したアメリカ・ニューヨークの「ハイライン」などを参考に新たな観光の拠点にしたい考えで4日もキッチンカーが出店されたり、アー

    東京 銀座を走る高速道路 通行止めにして歩行者などに一時開放 | NHK
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    daybeforeyesterday 2024/05/05
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  • 三柿野駅 - Wikipedia

    ダイヤ 2003年(平成15年)3月のダイヤ改正までは犬山発着の列車は当駅で種別変更をしていた(犬山行きは急行に、岐阜行きは普通になっていた。その後新那加駅で種別を変更するようになる)。2023年(令和5年)3月のダイヤ改正まで、最終の普通岐阜行きのみは当駅から急行になっていた。また、各務原線内の駅では唯一待避線があるため、かつては当駅で下り急行が普通を追い越していた(上り列車は待避不可)。現在のダイヤでは列車の追い越しは行われていないが、臨時列車が運転される場合、当駅での追い越しが行われることがある。 2023年(令和5年)3月のダイヤ改正で、当駅を通る定期列車はワンマン運転による普通列車4両編成のみであったが、2024年(令和6年)3月のダイヤ改正より2両編成も加わった。日中の半数の列車と夜間時間帯は引き続き当駅で岐阜方面に折り返している。 折り返し列車の設定 平日朝に6:12発の当駅

    三柿野駅 - Wikipedia
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    daybeforeyesterday 2024/05/05
    わぁい三柿野駅、あかり三柿野駅大好き