「社内ルールではこうなってるんです」 「法律ではこうですね。こういう裁判例があります。参考文献も挙げておきます。その社内ルールは法律に優先するんですか」 「…でも、社内ルールではこうなってるんです」 という無限ループ会話に陥ったときの無力感 はてブコメ まさに東京五輪と同じ状況。専門家が「普通はやらない」と言っても、どんなに心を砕いて説明をしても「中止の提言はなかった」と言う。 トゲコメ 不法侵入取材もこんな理由? 社内ルールというお題を考えるとトゲコメのKO勝ちかな。
現在絶賛公開中のアニメ映画『劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト』 www.youtube.com では、物語のキーワードとして「ワイルドスクリーンバロック」というものが多用されています。 「ワイルドスクリーンバロック」の元ネタは、おそらくSFのサブジャンル「ワイドスクリーンバロック」でしょう。 この記事では「ワイドスクリーンバロック」とは何かをサーベイして、はたして『劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト』が「ワイドスクリーンバロック」なのかを考えたいと思います。 【簡単な要約】:「ワイドスクリーンバロック」のもともとの意味は規模が大きくてハチャメチャなスペースオペラくらいの意味合いだったが、日本に輸出されたことで意味合いが変わりアイデアがすごくたくさん出てくるSFくらいの意味になった。『劇場版レヴュスタ』は前者の意味合いには当てはまらないが後者には当てはまるかもしれない。 「ワイドスクリ
睡眠寝るという行為による絶対的な時間の損失が魂を蝕む。 疲労感を抱えた状態でベットに入った直後は強い快感を覚えるが、すぐにそれは取りすぎた睡眠による人生の浪費という不安によって覆される。 睡眠時間が少なすぎれば人生の効率が落ち、かといって多く取れば同じように落ちる。 最適なポイントを求めて悩めば不眠症へと誘い込まれ、気にせずに振り切ればふと振り返った瞬間に向けて過去が蓄積されていく。 性欲生殖行為による心身の消費は強烈であり、強すぎる快感はたとえオナニーでさえ脳のホルモンバランスを急激にかき乱してくる。 逆に長期間快感から遠ざかるとそれもホルモンバランスを自ら破壊する行為となる。 ほどよいバランスに悩むとこれまたノイローゼになっていく。 三大欲求とはカスである。 筋トレ肉体を自分の手で破壊することによってマゾヒズムに浸るだけの行為だ。 過剰な筋トレは心臓を破壊し寿命を縮め、関節を破壊して健
「自分のような無能は子どもを持つべきではない」という考え方は「世俗のきわみ」。 https://blog.tinect.jp/?p=71289 これを読んだ。 今回はとうとう「反出生主義は世俗の極み」と来た。 シロクマ先生は以前も「子育ては苦労するが他では得難い素晴らしい体験がある。それをしない人は経験が不足している」、「子供を作ろうとしない人は人生を打算的に考えている」という論調でテキストを書いている。 子育てのような「苦労のしがいがある体験」こそ「豊かさ」ではないだろうか。 https://blog.tinect.jp/?p=61887 リスクやコストで人生をはかる人に「子育ての意味」は届くのだろうか https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20190510/1557474304 シロクマ先生からすると、子供を持たない人は、子育てしているシロ
入学式前のオリエンテーション日、パ長が用意してくれた他大合同の飲み会で喋った女子。(会場はクラブだった)ロッカーに使う小銭を借りた縁。お姉さんがモデルで半分芸能界に住んでおり、そっちの世界を知るきっかけになった。筋トレをはじめたのはこの人の命令。褒め語彙がとても豊かな人でそこは相当薫陶を受けた。 大学の寮(のようなもの)のウェルカム会で隣席した子。父子家庭だからか映画と洋楽に詳しかったのでレコメンドを片っ端から一緒に試して感想を交換するうちにつきあう流れになった。大学初彼女。母親以外で初めてちゃんと看病をしてくれた子。というか母親より圧倒的に看病がうまかった。 友達の友達が住んでたシェアハウスの鍋パに来てた子。美大生で写真系アーティストのたまご。グルスキーの話題で盛り上がったのと、その子の持ち込みのケーキが美味すぎて笑ってたらまたつくってくれた。サプライズが大好きで、街中でパイまみれにされ
京都での儀式入信した事は例え親家族であろうと口外禁止。 無量壽寺の名バラしたら無間地獄へ落ちると脅される。 1. 白装束に着替え、儀式での作法を覚えさせられる。「南無阿弥陀仏」と10回唱え、独自の拝み方を 覚える。信貴山朝護孫子寺の張り子の虎のように、首を振って頭を打ち付け眉間(白毫)の第三の目を開 く儀式の練習。 2. 儀式は仏間で行われる。手を消毒薬で洗い、口を塩水でゆすぎ 再び手に塩をつけて流す。一人ずつ 順番に並び、仏間に入る。目をつむり、胸元で死人の様に両手を組み、襟をつかむ。合図で前にある打敷 きに頭を打ち付ける。 「よし」と言われ、信心決定となる。お礼で、五体投地と「南無阿弥陀仏」を唱える。 3. 仏間は暗い布で囲われ、祭壇と阿弥陀如来の掛け軸がかかっている。 日光菩薩、月光菩薩と一体に なる儀式。善知識と対面して座り、片手を合わせる。善知識の「南無阿弥陀仏」を復唱した後、強
①社会的地位を利用し、断りがたい立場の人に狙いを絞り、お金は38万必要だ が とてもいい話が聞ける。この様に誘われることすら、得がたいことであ り、行けば必ず納得してくれるだろうと、教団名、宗教であることを隠して 勧誘する。 ②京都へ行けば、2日間にわたり、念仏宗・無量寿寺信者としての(かなり洗 脳作用を伴う)教育および儀式を強制的に受けさせられる。 このとき、念仏宗の秘儀というものも教わるが、(太陽を裸眼で見る方法、 化仏、化菩薩を見る方法等で、この秘儀を伝えられたことにより、極楽往生 が決定し菩薩の仲間になったと教え込まれる。) これは普通の生活では経 験していないことを教えるだけで、同じようにすれば、誰でも見える。また 徹底した秘密 主義を誓わせ、たとえ家族のものであれ念仏宗無量寿寺で聞 いたことを他人に話すと、無間地獄に落ちると脅される。 ③釈尊本来の仏教というよりも 浄土系、密教
でも安心してぇ。入試問題で出てくるようなぁ、接線の本数問題、そっから何本引けますか問題! いつも、この式が成り立つぅ、接線と接点が一対一対応するぅ、二重接線が引けないようなベーシックなグラフしか出されないからぁ!安心して君達はぁ!tを数えたらいいんだよぉぅ。 ただな、この解法を覚えたからといって、全ての接線の本数が数えられるようになったなどと思うな。 所詮、手際よく解けるように作られた入試問題という箱庭の中でしかぁー、いっ、生きていけない解答に過ぎないんだ。いぃかぁー? だから受かるためだってそれでいいんだよ。ぉーん。ぃぃかー? 接点tこと荻野暢也の伝説の授業。 ヤクザみたいな語り口ばかりが話題になることが多いけど、ちゃんと「数学」をやった人間と大学受験合格請負人、そのどちらのプライドも感じられる名講義だと思う。他にも面白い雑談がニコニコとかYoutubeに上がっているので暇ならちょこちょ
プラモデルの説明書が図なくて文だけだったら絶対最後まで作り切れないと思う これは文だけで物事を説明するのには限界があるという証左だよな 小説の情景描写もとっくに文だけでは説明しきれない段階に到達してるもののあるはずなのにその割に図がないのが多すぎる気がする これはどういうことだ
腐女子やノマカプのR18二次創作の話をしている人たち、本当に常時Twitterにいて常時好きなカップリングのセックスの話をしている。 そんなにセックスのことばかりツイートしていて仕事や育児は大丈夫なのだろうか?ってくらい常時セックスの話をしている。 推しカプのセックス妄想ツイートをしては、他人の創作したセックス絵、セックス小説、セックス妄想にいいねをし続けている。 四六時中。毎日毎日。性依存だと思う、普通に。あの頻度はおかしいだろう。 そしてR18二次創作クラスタに男性嫌悪・フェミ的な投稿も増えてる。 「典型的な最悪の男性」の、性別をただ逆にしただけみたいな存在になってる。 異性の身体を性的客体化と消費することに依存しつつ、異性憎悪者。
ある動画を見てほしい。音楽ゲームの公式大会の動画だ。 できるだけ、音楽ゲームをしない人に見てほしい。 もっというと音楽ゲームはおろか、まったくゲームをしないぐらいの人に見てほしい。 リンクは下にある。 https://youtu.be/QtKCRDHZut0?t=1064 さすがに全部見るのはきついので、2分程度でいい。 17:44 ~ 19:48で1曲分の試合がある。 そこだけでも見てほしい。 それで、タイトルの通り、率直な意見が欲しい。 なんでもいい。おもしろいとかつまらんとかなんでもいい。 できれば、自分もやってみたいと思ったかどうかとその理由があると嬉しい。 実況・解説についても意見が欲しい。一言でもいいので。
男性向けによくある男だと思ってた幼馴染が久しぶりに再会したら実は女だと判明したという展開が苦手だ。その展開自体より女だと分かった途端に、その幼馴染を性的な目で見出す主人公が気持ち悪い。今まで同性として築いてきた関係性を無視して一方的に性的対象として眼差し始めるのが理解できない。今まで男だと思って仲良くしてきたんだから、女だと分かったあとも昔と同じように性的なことは意識せずに同性と同じように接すればいいじゃん。 あとこういうのが好きな男は、男性的な趣味を理解してくれてエロいこともできる都合の良い女を求めてそうでそれが嫌だ。
労働中に突然、小学生の頃に好きだったアニメをもう一度見てみようと思い立ち10数年ぶりに「D.Gray-man」を見ました。 OPから懐かしさに胸が押しつぶされそうになると同時に小学生の頃の悲しい記憶を思い出しましたので、備忘録としてここに残します。たぶんめちゃくちゃ長くなると思う。。。 Y君は同じマンションに住む幼稚園から一緒の幼馴染でした。とはいえちゃんと話すようになったのは小学6年で初めて同じクラスになってからのことでした。 忘れもしない2007年9月18日、私はみんなで一緒にゲームをしていた時にクラスのボスのSちゃんの『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のデータを誤って消滅させてしまい、その場にいた人たちからまるで犯罪者のような扱いを受けていました。ここぞとばかりに今までの不満を言われ続けて私は申し訳なさとショックでその場で死んでしまいたいくらい絶望していました。
昔の作品挙げて少年主人公は沢山いるぞと言ってるブクマカだらけなので(主にwikipedia調べ) 結論から書くと、とりあえず人外連中除けば 小学生(~12)3名、中学生(13~15)3名、高校生(16~18)12名、それ以上3名 つまり圧倒的に高校生が多くて小学生以下は3人だけ、 それも(「最近の作品」とは言えない)ハンターと(いずれ史実に沿って年取るであろう)逃げ若を除けば実質ロボコ(ボンド)だけで 少年主人公はやはり絶滅寸前である 中学生ですら、アスタはすぐ16になってた気がするしクーロンも高校に入ってからが本番(打ち切られそうだが…)なので 実質マグちゃんの流々(女子)だけである ワンピ:ルフィ、17歳 ハンター:ゴン、12歳 ヒロアカ:デク、高1 ブラクロ:アスタ、15歳 石:千空、16歳 呪術:虎杖、高1 夜桜:太陽、16歳 アンデラ:アンディ200歳以上(人間だが不死属性)&風
首都圏在住の小学校低学年の子どもを持つ親の悩みのひとつに「中学受験をさせるか、させないか」というのがあります。首都圏で中学受験をするのは6万人超で5人に1人、つまり20%くらいが中学受験をすると言われています。 この文章は、私が「中学受験をさせるか、させないか」について相談されたときに、どのように考えるべきなのかという判断材料をお渡しするために書いています。なるべく客観的なデータに基いて記述をするために、偏差値といった数値的なデータを中心に取り上げることが多くなります。いわゆる学歴主義のように感じられる部分があるかと思いますが、そのような意図はまったくないということは強調させてください。私自身も中学受験を経験し、偏差値だけでは表現しきれない私学教育の魅力や中高一貫教育のメリットというのを肌で感じています。判断材料として主観的な記述を減らす都合で、このような記載になっているとご理解ください。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く