2014年3月25日から26日まで都内で開催されたウエアラブルデバイスの専門イベント「Wearable Tech Expo in Tokyo 2014」では(関連記事)、野村総合研究所(NRI)、NTTドコモ、オムロンヘルスケア、リクルートテクノロジーズ、ゼンリンデータコムの各社がウエアラブルデバイスの活用事例や自社製品などを約10分間で説明するショートプレゼン(ピッチ)を実施した。ITを使ったシステムをユーザーやグループの事業会社に提供する立場にあるNRIやリクルートテクノロジーズがウエアラブルデバイスを取り上げている点が興味深い。 NRIがプレゼンしたのは、米Googleのメガネ型デバイス「Google Glass」と、ビッグデータなどを組み合わせた未来の店舗サービスやマーケティングを想定したシステム。具体的には次の3点を紹介した。(1)Google GlassとBluetooth L