広報戦略でも自民1強、ViViと自民党のコラボ広告は何が問題だったのか。西田亮介氏が懸念する3つのポイント 政治的なメッセージにファッションやアートの殻をかぶせて、「政治的ではない」と届ける行為ーー。その不透明性に、言いようのない「気持ち悪さ」を感じ、西田亮介氏に取材しました。
![広報戦略でも自民1強、ViViと自民党のコラボ広告は何が問題だったのか。西田亮介氏が懸念する3つのポイント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c4f650b0badada8817b852804203ad5c1563764b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F5d0071b9240000511785ac01.jpeg%3Fcache%3DAxHiFeUgx3%26ops%3D1200_630)
企業に最も嫌われるジャーナリスト 潜入取材。危険な香りのするこのハードボイルドな方法による取材記事が昨年末以来話題になっている。その記事とは週刊文春に掲載された「ユニクロ潜入1年」。 著者は「企業に最も嫌われるジャーナリスト」の異名を持つ横田増生氏。実は横田氏、過去にもアマゾン、ヤマト運輸、佐川急便など多くの潜入取材を通じて、企業の労働環境の実態を暴いてきた。 その横田氏が1年以上ユニクロでアルバイトとして働き、内情を全10回にわたり克明にレポートしたのが上記の記事だ。 なぜ潜入取材を行うのか、何が横田氏を潜入取材に駆り立てるのか直撃インタビューをしてみた。 守秘義務の名の下に取材をさせてくれない ――あらためて、ユニクロに潜入取材することになった経緯を教えてください 横田氏 以前、『ユニクロ帝国の光と影』という本を書いたのですが、その際柳井さん(ユニクロ社長)が『悪口を言っているのは僕と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く