「ページではなく、個人に広告」行動ターゲティングの新技術実証実験:CGM情報と行動履歴を関連付けて蓄積 ブログウォッチャーは3月11日、行動ターゲティング型情報配信プラットフォームの実証実験を開始したと発表した。2008年12月に情報配信サーバの試験運用を開始し、2010年4月の本格稼働時で会員数200万人の獲得を目指す。 経済産業省「情報大航海プロジェクト」の1プロジェクトとして、ブログウォッチャーが中心となり、ブログなどのCGM情報とWeb上の行動履歴を関連付けて蓄積するデータベース「プロファイルパスポート」を開発してきた。従来のアドサーバは、Webページに広告を配信するが、プロファイルパスポートのアドサーバは、独自IDを発行した個人に広告を配信する。これにより、「会員の嗜好(しこう)にあった広告や行動特性にあった広告が配信できる」(ブログウォッチャー 代表取締役社長 羽野仁彦氏)とす