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ファッションとアパレルに関するdeadcatbounceのブックマーク (5)

  • 日本のロリータ、世界へ 普及目指し協会設立 - MSN産経ニュース

    生まれの「ロリータファッション」の普及を目指し、福岡市で「日ロリータ協会」が設立された。人気読者モデルで同協会会長に就任した青木美沙子さんは「各国で普及リーダーを任命して魅力を伝えたい」と意気込む。 ロリータファッションは、白やピンクを基調にフリルやレースをふんだんにあしらったデザイン。人気が広がるアジア諸国への発信拠点として、福岡市の服飾専門学校の関係者らが協会を立ち上げた。会員約2100人のうち、6割が海外の愛好家という。 19日に福岡市で開かれたお茶会イベントは約30人が集まり、お互いのファッションについて情報交換をして親睦を深めた。支部のある静岡や岡山のほか、メキシコ、台湾、香港など海外でも同様の活動をする。今秋にはインターネットで受験できる「日ロリータ検定」を実施する計画だ。

  • 「裏原宿系ブランド」の終焉:日経ビジネスオンライン

    2月上旬、裏原宿系のブランド「スワッガー」が自己破産を申請した。同時に関連会社のアリソンも自己破産を申請している。負債総額はスワッガーが5億4700万円。年商規模は10億円程度の会社だが、衣料品業界ではビッグニュースとして衝撃が走った。 帝国データバンクによると、「スワッガーは、2000年2月に設立されたカジュアル衣料の企画販売業者。裏原系ファッション『SWAGGER(スワッガー)』をはじめ、『PHENOMENON(フェノメノン)』『ROCSTAR』などのオリジナルブランドのメンズカジュアル衣料を企画。製造は他社へ委託して商品化し、大手ファッション通販サイトによる通信販売を中心に店舗での小売販売も手がけていた」とのことで、2007年8月期には約13億7200万円の売上高を計上。しかし、2011年8月期の売上高は約10億7600万円に落ち込み、資金繰りが悪化という。 またアリソンは、同じく帝

    「裏原宿系ブランド」の終焉:日経ビジネスオンライン
  • 三井物産が「ポール・スチュアート」全面買収へ 創業家と合意 - MSN産経ニュース

    三井物産は8日、米国ニューヨーク発の紳士服などの老舗ブランド「ポール・スチュアート」の全株式を取得し、完全子会社化することで創業一族と合意したと発表した。取得金額は明らかにしていない。現経営陣や従業員は引き継ぎ、三井物産から常勤取締役ら数人を派遣する。大手商社は欧米有名ブランドの国内、アジアの独占販売権を取得しているが、有名一流ブランドを完全子会社化するのは初めて。 三井物産は1975年から同ブランドの輸入業務を開始。91年に日市場で同ブランドの独占生産・販売権を得て、アパレルは山陽商会を中心に、化粧品はコーセーなど計14社とサブライセンシー契約し、山陽商会を通じて東京の2直営店に加え百貨店など約100店舗、ネット販売で約115億円を売り上げる。 最近は欧米ブランドが、既存契約を打ち切り、直接日市場に参入する事例も増えており、経営権を取得することで日での安定ビジネスにつなげ、2015

  • 冬のセールで三越伊勢丹とアパレル各社が全面戦争? (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長がアパレル各社と対立し、孤立を深めている。事の発端は、大西社長は冬物バーゲンの後倒(あとだお)しを主張。これに対しアパレル各社は、夏物バーゲンについては大西社長の意向に沿ったが、冬物についてはノーを突きつけた。結果、年明け早々の1月2日からバーゲンに突入する。 これに怒った大西社長は「自主企画商品で対抗する」と言い出した。通常のメーカー品に比べて1〜2割ほど価格を抑えた、自主企画による冬物衣料の品揃えを前年の3倍に増やし、12月19日から順次、店頭に並べる。同社は冬物セールを例年より2週間以上、後倒しして、来年1月18日から始める。さらに、その後の張り手が強烈だった。高級製造小売り(SPA)に進出するというのだ。 自主企画商品の売上高総利益(粗利益)は30%代後半。メーカーのブランド品より10ポイント高いのが魅力だ。三越伊勢丹は冬物バーゲンを後倒し

  • ゾゾ追う2社、転換期に 成長の要は国内か中国か? - 通販新聞

    アパレルのネット販売専業では、「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイの好調ぶりが目立つ一方、同社を追うマガシークとスタイライフの両社は期中に業績を下方修正するなど、力強さを欠いている。彼らの好不調を分ける要因のひとつが「雑誌」の存在だ。ファッションのお手となってきた雑誌の力に依存しないビジネスモデルで急成長する「ゾゾ」に対し、雑誌をフックにした衣料品の通販はどうなるのか。両社が抱える課題と、今後の戦略などを中心に見ていく。 スタイライフ、通販雑誌の改革急務に 2006年に株式上場したスタイライフとマガシークは事業規模を順調に拡大してきたが、09年度(10年3月期)を境にゾゾの成長スピードに大きく遅れをとっている(図表(1)を参照)。 09年度と言えば、ゾゾが期初から1年間の全品送料無料キャンペーンを開始して当時のネット販売業界を驚かせたのに続き、稼ぎ時とも言える冬のセール期に初めてテレ

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