秦 日本コカ・コーラのマーケティング戦略について、前編では消費者の捉え方の変化、それに伴ったモバイルコンテンツの充実に向けた施策のお話を中心に伺ってきました。後編ではまず、モバイルでの情報やコンテンツ提供から、実際にビジネスにつなげていくシステムから伺いたいと思います。 江端 浩人(えばた・ひろと)氏 1962年米国ニューヨーク州生まれ。86年上智大学経済学部卒業後、伊藤忠商事入社。宇宙情報部門企画統括室にてマルチメディア企画を担当。92~94年米スタンフォード大学経営大学院に留学しMBA・GMPを取得。96年世界初のインターネットプリント事業を手掛けるデジプリ設立。2005年日本コカ・コーラ入社。ニュープラットフォーム事業部(現インターラクティブマーケティング)を立ち上げ、統括部長に就任。(写真:雨宮秀也、以下同) 江端浩人氏(以下、江端) それには、2つの側面が考えられると思います。ま