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*あとで読むとBPOに関するdeadcatbounceのブックマーク (2)

  • 「ミミズ文字」の誤入力率が0.0094%/太陽生命保険

    医師が手書きする診断書は医学用語と略語の連続で、英語ドイツ語が交じる。それだけならまだしも、率直に言って医師の字は汚いことが多い。「ミミズ文字」とも言われ、日人でもほとんど読めない診断書のオンパレードだ。 インフォデリバ大連センター内の太陽生命保険専用ルームでは、そうした判読の難しい外国語交じりの診断書を、二十数人の若い女性たちがものすごい速さで入力している。彼女らが打ち込んでいるのは、太陽生命の契約者から送られてくる、保険金の請求に必要な医師の診断書だ(写真1)。 部屋を見渡すと壁一面に、医学用語や略語がびっしりと張られている。ホワイトボードには覚えなければならない日替わりの10単語が書き込まれ、毎週実施するミニテストや2カ月に一度の実力テストの答案用紙も置かれている。「頭が下がる思いがする」(松森博司取締役専務執行役員)。 そんな様子を一目見ようと、太陽生命のこの部屋には同業他社か

    「ミミズ文字」の誤入力率が0.0094%/太陽生命保険
    deadcatbounce
    deadcatbounce 2011/11/21
    人力かい!大連ぱねぇ
  • フィリピンがインドの仕事を奪うということ - 月明飛錫

    雑記 | 01:11 | フィリピンへの出張から帰ってきた知人に、フィリピンがインドからコールセンターの仕事を奪って、成長を謳歌していると聞いた。調べてみたところ、今年はフィリピンがコールセンター売上で首位に立つ見通しだとわかった。 1.フィリピンがコールセンターで首位に2000年以降、インドが欧米企業のコールセンターをはじめとするビジネス・プロセス・アウトソーシング(以下、BPO)の拠点となって成長してきたことは、ネットワーク化とグローバル化の象徴のようにいわれてきた。インドのBPO産業は、今年の売上高124億ドル(1兆円)、300万人を雇用する一大産業となっている。 そのコールセンター事業の拠点が、最近はインドからフィリピンにシフトしている。米系BPO企業大手エベレスト・グループの調査機関・エベレスト研究所によると、フィリピンのコールセンター売上高は、今年57億ドルに達し、インドの55

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