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ブックマーク / www.suzukikenichi.com (33)

  • 専門性を示すことはGoogle検索のランキング要因である

    [レベル: 初級] そのトピックに関して専門性を有しているかどうかも Googleランキング要因として利用しているようです。 専門性を高めることは検索における安定した順位を確保することに繋がるでしょう。 Google は専門性も見ている 今年の 3 月に実施されたコア アルゴリズム アップデートの影響で順位が下がったサイト管理者に Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにアドバイスしました。 品質に関係する全体的なアップデートで、コア(アルゴリズム)アップデートと私たちは呼んでいる。概して言えば、ユーザーのクエリに対してどのページが最も関連性が高いかを見つけ出すものだ。 たとえば、内部リンクが最適な状態になっていないといったような技術的な問題を修正することも確実に役に立つ。 すべてのサイトに当てはまるようなことを言うのは難しいが、特定のトピックにつ

    専門性を示すことはGoogle検索のランキング要因である
  • モバイルウェブのスピードアップに不可欠なのは 画像・JS・フォント の最適化 #ChromeDevSummit

    [レベル: 中級] 昨日とおとといに続いて、今日も Chrome Dev Summit 2018 のセッションレポートをお届けします。 セッションのタイトルは “Speed Essentials: Key Techniques for Fast Websites” です。 昨日レポートしたセッションと同じようにモバイルウェブの高速化がテーマです。 しかし、こちらはより実践的な内容になっています。 パフォーマンス改善に非常に役立つテクニックが満載です。 パフォーマンス改善の優先対象は画像とJS、フォントの3つ モバイルウェブで 1 ページあたりデータ量が多いリソースは次の順番(HTTP Archive 調べ) 画像 (約 500 KB) JavaScript (約 380 KB) フォント (約 80 KB) この 3 つは Performance Budget(パフォーマンス バジェット)

    モバイルウェブのスピードアップに不可欠なのは 画像・JS・フォント の最適化 #ChromeDevSummit
  • Googleの説明とは異なり、タブで隠されたコンテンツはMFI後であっても評価が下がるのか?

    [レベル: 上級] タブ形式やアコーディオンメニューで隠されたコンテンツであっても、モバイル ファースト インデックスでは評価が下がることはないと Google は明言しています。 しかしながら、ある実験の結果では、従来と同じように評価を下げられていると結論付けられました。 モバイル ファースト インデックス後は、初期状態で隠れたコンテンツであっても Google当にそのまま評価してくれるのでしょうか? タブ切り替えコンテンツの評価が下がった? Dan Petrovic(ダン・ペトロヴィック)氏が実験を行いました。 モバイル ファースト インデックスに移行したサイトにタブ切り替え型の UI を実装し、初期状態で隠れたコンテンツであっても、評価はそのままなのかどうかを確かめたのです。 結論だけを言うと、Google が言っているとおりにはならなかったそうです。 モバイルファーストインデ

    Googleの説明とは異なり、タブで隠されたコンテンツはMFI後であっても評価が下がるのか?
  • Google、広範囲なコア アルゴリズム更新を実施。対策は常に1つ――コンテンツの品質改善

    [レベル: 中級] 広範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを今週(2018年7月最終週)に実施したことを、Google の検索用 Twitter アカウントがアナウンスしました。 普段には見られない、比較的大きな順位変動が発生しているようです。 This week we released a broad core algorithm update, as we do several times per year. Our guidance about such updates remains the same as in March, as we covered here: https://t.co/uPlEdSLHoX — Google SearchLiaison (@searchliaison) 2018年8月1日 平時にはない大きな変動が発生か? コア アルゴリズム更新には付

    Google、広範囲なコア アルゴリズム更新を実施。対策は常に1つ――コンテンツの品質改善
  • AMPストーリーv1.0が公開。すべての開発者が申請不要で利用可能に。

    [レベル: 上級] AMP Stories (AMP ストーリー) の v1.0 が公開され、すべての開発者が利用できるようになりました。 これまでは、申請してホワイトリストに登録してもらう必要がありました。 通常の検索での AMP ストーリー AMP ストーリーは、をパラパラとめくるようにして物語風に一連の情報を閲覧できる AMP の機能です。 文字ではなく、画像や動画をふんだんに使ったビジュアルさに特徴があります。 AMP ストーリーは、試験用の Google 検索でしか見ることができませんでしたが、今は通常の検索で見ることができます。 こちらは Washington Post(ワシントン・ポスト)の AMP ストーリーです(“Washington Post” でモバイル検索すると、AMP ストーリーのカルーセルが出てきます)。 AMP ストーリーのもう少し詳しい解説は、Web担当者

    AMPストーリーv1.0が公開。すべての開発者が申請不要で利用可能に。
  • WordPressブログをAMP対応させる公式プラグインのバージョン1.0ベータ版が公開。“ネイティブAMP”が実現

    [レベル: 上級] WordPress ブログを AMP 対応する公式プラグインの v1.0 ベータ1がリリースされました。 今までのバージョンは、0.x であり、1.0 にすら到達していませんでした。 バージョン 1 の最大の特徴は “Native AMP”(ネイティブ AMP)の実現です。 通常ページと同一のネイティブ AMP 正式版として現在インストールできる AMP プラグインは、デザインや機能が通常のモバイルサイトとは完全に一致していません。 一般的に、デザインは簡素になるし、メニュー表示やコメント投稿などの機能が使えなくなる場合も少なくありません。 しかし、ネイティブ AMP では通常のモバイルサイトとほぼ100%同一のデザイン、機能をプラグインで変換された AMP ページでも実現します。 左が通常のモバイル版ページです。 右が v1.0 ベータ1 プラグインで変換した AMP

    WordPressブログをAMP対応させる公式プラグインのバージョン1.0ベータ版が公開。“ネイティブAMP”が実現
  • Google PageSpeed Insightsのoriginコマンドでサイト全体のスピードを計測

    [レベル: 中級] ウェブページの表示スピードを計測するツールの PageSpeed Insights で、サイト全体を集計した速度データを調べられるようになりました。 これまでは、単一のページが検証の対象でした。 origin: コマンドで集計データをレポート サイト全体の速度データを集計してレポートを出すには origin: をドメイン名の URL の先頭に付けます。 僕のサイトであれば、origin:https://www.suzukikenichi.com で検証します。 僕のサイトは、全体としては「Fast」(速い)という結果が出ました。😃 あるいは、個別ページを検証すると、origin: コマンドを使うと集計データをレポートすることができるという説明が出てきます。 Chrome ユーザー エクスペリエンス レポートでは、このorigin(https://www.example

    Google PageSpeed Insightsのoriginコマンドでサイト全体のスピードを計測
  • 安全性を示すHTTPSのラベルとアイコンがGoogle Chrome 69から削除、一方で非HTTPSページでは赤色反転で危険性を強調

    [レベル: 中級] セキュリティに関する Chrome ブラウザの UI 変更を Google はアナウンスしました。 HTTPS および HTTP ページのインジケータが将来のバージョンの Chrome で変わります。 鍵アイコンと「保護された通信」ラベルの削除 HTTPS で配信されるページに対して表示されるラベルとアイコンが削除されます。 現在は、HTTPS ページにアクセスしていると鍵アイコン🔒と「保護された通信」ラベルがアドレスバーの先頭に表示されます。 2018年9月にリリースされる Chrome 69 ではラベル表示がなくなり、鍵アイコンだけになります。 「https://」のスキームもなくなります。 最終的には鍵アイコンも表示しなくなる予定とのことです。 HTTPS 通信であることがわからなくなりますが、セキュリティが守られていることがウェブでは当たり前だとユーザーは想定

    安全性を示すHTTPSのラベルとアイコンがGoogle Chrome 69から削除、一方で非HTTPSページでは赤色反転で危険性を強調
  • 重複コンテンツが発生する理由、検索に与える悪影響、防ぐ方法などをGoogleが詳しく解説

    [レベル: 初級] 重複コンテンツに関するヘルプ記事を Google は更新しました。 重複が発生する理由や、重複が検索に与える悪影響、重複を防ぐ方法などが詳細に説明されています。 重複コンテンツについて十分に理解していると確信が持てない人、特に重複コンテンツに無頓着な人や重複コンテンツはペナルティの原因になると誤解している人は必ず読むことを強く、強く推奨します。 重複コンテンツ ヘルプ記事の概要 更新されたヘルプ記事はたとえば、次のような項目について解説しています。 類似ページや重複ページが生じる原因 正規化の詳細 正規ページの指定が重要な理由 正規ページを指定する方法 通常は、重複コンテンツによって評価が下がったり、ましてペナルティ(手動対策)を受けることはありません。 しかしながら、重複コンテンツの発生は決して好ましい状態でないこともまた確かです。 ヘルプ記事は、重複コンテンツが検索

    重複コンテンツが発生する理由、検索に与える悪影響、防ぐ方法などをGoogleが詳しく解説
  • Google、桜🌸の季節に多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行📲

    [レベル: 中級] およそ1か月半後に、多くのサイトを Google はモバイル ファースト インデックスに移行するとのことです。 2月22日に米オースティンで開催された PubCon で Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が明らかにしました。 多くのサイトが1か月半でMFIに移行、モバイル版 Googlebot が活発化 参加者が次のようにツイートしています。 発表――1か月半かそのくらいの後に多くのサイトを Google はモバイルファーストインデックスに移行する。 〜ゲイリー・イリェーシュ Announcement – In the next month and a half or so, Google is moving a LOT of sites to mobile first.@methode #Pubcon — Marie Haynes (@Marie_Ha

    Google、桜🌸の季節に多くのサイトをモバイルファーストインデックスに移行📲
  • Googleがスピードアップデート(Speed Update)を導入、2018年7月からページ表示速度をランキング要因に

    [レベル: 初・中・上級] ページの表示速度をモバイル検索のランキング要素として組み込むことを Google はアナウンスしました。 公式アナウンスの日語訳はさほど待たずに公開されるようなので、この記事では主要ポイントを簡潔にまとめます。 【UPDATE (2018/07/10)】 導入されました。 『Google、ページの読み込み速度をランキング要因にするSpeed Updteを導入開始』 Google スピードアップデート 概要 名称は、“Speed Update”(スピード アップデート) モバイル検索においてページ速度をランキング要因に使う 2018年7月に導入を予定 ものすごく遅いとユーザーに感じさせるページだけに影響し、影響を受けるクエリはごくわずかになる見込み どのような技術が使われているかに関係なく、すべてのページに同じ基準が適用される 検索意図が依然として非常に強いシグ

    Googleがスピードアップデート(Speed Update)を導入、2018年7月からページ表示速度をランキング要因に
  • リッチスニペットがsite:検索では表示されるのに通常検索では表示されないとしたら、それは品質に問題あり

    [レベル: 中級] 構造化データを正しくマークアップしていたとしても、検索結果にリッチスニペットが表示されないことがあります。 考えられる理由の1つに、サイトの品質の問題が挙げられます。 site: 検索ではリッチスニペットが出てくるのに通常の検索では出てこないとしたら、サイト品質に問題がある可能性が高そうです。 リッチスニペットが表示されるための3つの条件 リッチスニペットが検索に表示されるようにするためには、次の3つの条件を満たしている必要があります。 構造化データを技術的に正しく実装していること リッチスニペットのガイドラインにそっていること サイト全体の品質が高いこと 詳細は、以前に書いたこちらの記事を参照してください。 リッチスニペットが検索結果に出ないのはなぜ? ―― リッチスニペット表示に必要な3つの基準 品質問題は site: で調査 3つ目のサイトの品質に関しては、リッチ

    リッチスニペットがsite:検索では表示されるのに通常検索では表示されないとしたら、それは品質に問題あり
  • 2人のGoogle社員が何でも答えてくれた――フレッドアップデート、PWA、重複コンテンツペナルティ、機械学習などなど #SMX West 2017

    [レベル: 初・中・上級] この記事では、先週参加した SMX West 2017 の AMA with Google Search セッションをレポートします。 AMA は”Ask Me Anything”(なんでも質問してみよう)の略で、Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏と Mariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)氏の2人の Google 社員に対して、主催者代表の Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏がさまざまな質問をぶつけるセッションです。 どんな質問が出てきて、2人の Google 社員はそれにどのように回答したのでしょうか? Google 検索に何でも聞いてみよう! Q. App Indexing と AMP、PWA の3つのモバイル検索の仕組みがあるが、それぞれについて説明してほしい 企業によって役割が変わってくる。適切な手段でユーザーにコ

    2人のGoogle社員が何でも答えてくれた――フレッドアップデート、PWA、重複コンテンツペナルティ、機械学習などなど #SMX West 2017
  • モバイル向けページを持たない「PC向けページ+AMPページ」構成ではPC向けがモバイルファーストインデックスの評価対象に #StateOfSearch

    [レベル: 上級] モバイル向けページが評価の対象になる「モバイル ファースト インデックス」の導入をGoogleは予定しています。 モバイル向けページを作らずに、PC向けページとAMP向けページだけを提供した場合、モバイルファーストインデックスではどのように評価されるのでしょうか? AMPページが、インデックスの対象になるのでしょうか? GoogleのMaile Ohye(マイリー・オーイェ)氏によれば、AMPページではなくPC向けページが評価の対象になるとのことです。 先週、米ダラスで開催されたState of Search 2016の基調講演が終わった後のQ&Aで、このようにオーイェ氏は答えました。 お伝えしていたように、このカンファレンスには僕も参加していて、その場で聞いていました。 この記事で詳しく解説します。 「PC向けページ+AMPページ」構成ではPC向けページが評価対象に

    モバイル向けページを持たない「PC向けページ+AMPページ」構成ではPC向けがモバイルファーストインデックスの評価対象に #StateOfSearch
  • Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?

    [レベル: 中級] Googleは、Mobile First Index(モバイル ファースト インデックス)の導入を正式にアナウンスしました。 Mobile-first Indexing モバイル ファースト インデックスに向けて モバイル ファースト インデックスでは、PC向けページではなく、モバイル向けページの評価に主に基づいてランキングが決定されます。 Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が米ラスベガスで10月に開催されたPubCon Las Vegas 2016で発表していたGoogle検索の仕様変更です。 正式な実施時期はまだ決まっていません。 今後数か月にわたり小規模な実験を行ったうえでの判断になるとのことです。 評価対象がPC向けページからモバイル向けページへ 詳細は公式アナウウンスを読んでいただくとして、概要としてはモバイル ファースト インデックス(以下、

    Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?
  • AMPページの広告掲載にはamp-ad用のJavaScriptの読み込みが必要に

    [レベル: 上級] AMPページに広告を掲載する際に、定められたJavaScriptの読み込みが必要になりました。 設定していなくても広告は表示されますが、将来的には、AMP HTMLのバリデーションエラーの原因になる可能性があります。 amp-adのJSがないとバリデーション警告 AMPページで広告を表示するには、amp-adタグを使います。 amp-adを使用しているページでは、次のJavaScriptを読み込ませる必要があります。 <script async custom-element="amp-ad" src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-ad-0.1.js"></script> このJSの読み込みがない状態だと、AMP HTMLのバリデーションチェック(#development=1とChrome拡張、ウェブ版ツールのどれでも)で次のような

    AMPページの広告掲載にはamp-ad用のJavaScriptの読み込みが必要に
  • Google、AMP化を勧めるキャンペーンを開始。今すぐAMP対応すべきか、それともまだ待つべきか?

    AMPをサポートする通常検索を年内にリリース 特に新しい内容は記事には含まれていません。 簡潔にまとめれば、次のように説明し、 速く表示されるページをモバイルユーザーは求めています。 AMPはそうした要望をかなえられる仕組みだから、AMP対応しましょう。 関連コンテンツへリンクしているだけです。 気にかけるとしたら、次の一文でしょうか。 Later this year, all types of sites that create AMP pages will have expanded exposure across the entire Google Mobile Search results page, like e-commerce, entertainment, travel, recipe sites and many more. ECサイトからエンタメ系、旅行レシピに至るま

    Google、AMP化を勧めるキャンペーンを開始。今すぐAMP対応すべきか、それともまだ待つべきか?
  • SEOに大きな痛手か?AdWords広告予算が少ないと、キーワードプランナーで月間検索ボリュームが手に入らなくなる

    [レベル: 中級] Googleは、キーワードプランナーで提供するデータに制限をかけました。 広告費用が少ない広告主は、月間平均検索ボリュームの詳細なデータが手に入らなくなることがあります。 キーワードプランナーは来はAdWords広告主のためのツールです。 しかし、SEOためのキーワードリサーチの目的で利用しているサイト管理者も多いはずです。 広告を出稿していないサイト管理者にとっては、この制限はたいへん残念な仕様変更になりそうです。 広告費用が少ないと検索ボリュームが(かなり)大まかに丸められる 英語版のAdWordsコミュニティでGoogle社員がキーワードプランナーの更新について次のようにアナウンスしました。 Hi AdWords Community, As of this week, previous technical issues affecting the Keyword

    SEOに大きな痛手か?AdWords広告予算が少ないと、キーワードプランナーで月間検索ボリュームが手に入らなくなる
  • Googleニュース登録サイトのHTTPからHTTPSへの移行に際してよくある質問にGoogleが回答

    HTTPからHTTPSへの移行に際して、Googleニュースに登録しているパブリッシャーからよく尋ねられる質問とその回答を、Google+のGoogleウェブマスター公式アカウントが共有しました。 We collected a few questions from news publishers related to HTTP to HTTPS site moves, but some of the answers are relevant to all webmasters who are considering going secure. 長山さんがそのうち日語に訳してくれるように思いますが、それまでのつなぎとして代わりに僕が翻訳したものをこのブログに掲載します。 基的には、Googleニュースに登録しているサイト向けですが、一般サイトのHTTPS移行のときにも役立つ情報も含まれて

    Googleニュース登録サイトのHTTPからHTTPSへの移行に際してよくある質問にGoogleが回答
  • Google、AMPに完全対応した爆速表示の広告 A4A を公開

    [レベル: 上級] Google (AMP Project) は、AMPページでも高速で表示される広告として、AMP for ads、略称 “A4A” を公開しました。 メインコンテンツの表示を遅らせることなく、広告のすばやい表示を A4A は実現しています。 広告表示も爆速 A4A 広告 と A4A ではない広告の表示速度にどのくらいの違いがあるかをデモンストレーションしたアニメーションを、AMP Projectが公式ブログの記事で紹介しています。 左が A4A ではない普通の広告で、右が A4A 広告です。 ページの上部にデモ用の青いバナー広告が表示されます。 検索結果をタップしてページに飛んだあと、A4A ではない普通の広告が完全に表示されるまでには3.12秒かかっています。 それに対して、A4A 広告は0.5秒で表示が完了しています。 訪問者に広告をしっかりと見てほしい広告出稿者と

    Google、AMPに完全対応した爆速表示の広告 A4A を公開