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ブックマーク / death6coin.hatenablog.com (19)

  • 青い電飾は距離感を狂わせる - それでもハンニバルは進む

    発光ダイオード青が開発されたせいで、クリスマスツリーなどの飾りに青色の光をまとわせたままの家がある。車の運転中にそこに注意を引きつけられると脳が混乱するのを感じた。 基的に自分が光っているような強い青色は近いところか無限遠の空にあるもので、中距離にあるという感覚があまりないのではないか。青色は散乱によって遠いほど色が薄れていくものだ。緑や赤ならここまで気にならないはず。「青」信号に注意を引きつけられるならいいんだけどね。 背景作画ので読んだ色による遠近法(空気遠近法)の知識も思い出した。 そういえばバビロニアの青色のイシュタル門はこういう心理効果もあって鮮烈だったかもしれないな。 もっとも、船乗りなどの海に生きる人は感覚が違いそうだし、しょせんは裏付けのない思い付きである。とりあえず個人的には注意するようにしたい。 空気遠近法の知識を得たのはこちらの 東洋ファンタジー風景の描き方 ゾ

    青い電飾は距離感を狂わせる - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2018/02/16
    別に明るい家庭を僻んでいるわけではありません
  • カクヨムに書いてみた結果を増田に書いた結果とブクマ数で比較してみた - それでもハンニバルは進む

    カクヨムで書いていた「勇者の活躍する世界では何故、集団戦が行われないのか(以下集団戦)」が完結したので以前書いた「増田お嬢サバイバル部」および「増田戦国史」と比較してみる。ジャンルからいろいろ違うけど同じ著者なのでちょっとは参考になるかと。 集団戦は0話以外セルクマしたので、その分を引き算。増田の方は基的にセルクマしていない。 基的に被ブクマ数でしか比較できないが、以下のようになった。戦国史は23話まであるが途中を省略(3〜8ブクマ)。 話数 目次(タグ検索結果) 0話 1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 最終話 集団戦ブクマ数 23 8 5 1 1 1 1 0 0 0 1 集団戦応援数 8 0 1 0 1 2 1 1 1 1 1 増田お嬢サバイバル部 5 - 40 14 29 23 17 11 10 6 15 増田戦国史 4 24 12 6 8 5 4 5 8 6 8 カ

    カクヨムに書いてみた結果を増田に書いた結果とブクマ数で比較してみた - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2017/09/25
    同じ話を「なろう」に書いていた場合のIFが気になる……。/↑増田のPVが分かればいいんですけどね。自分が盛んにセルクマしたので、ちょっとは入り口になっていないかなぁと。/増田アースをスルーしていた
  • 南米諸国の戦績 - それでもハンニバルは進む

    アメリカ大陸歴史地図に出てきた戦争の戦績をまとめてみる(世界大戦とアメリカとメキシコの戦争除く)。 戦争名 勝者 敗者 三国同盟戦争 ブラジル・アルゼンチン・ウルグアイ パラグアイ 太平洋戦争 チリ ペルー・ボリビア グラン・チャコ戦争 パラグアイ ウルグアイ 南大西洋戦争(フォークランド紛争) イギリス アルゼンチン 国名 勝数 負数 ブラジル 1 0 チリ 1 0 ウルグアイ 1 0 パラグアイ 1 1 アルゼンチン 1 1 ペルー 0 1 ボリビア 0 2 ムヒカ元大統領の平和国家ウルグアイがアルゼンチン以上の軍事大国だったなんて!絶望した!! ボリビアは当に絶望だが、いまはウユニ塩湖のリチウム資源でウハウハだろうから、歴史はわからないものだ。 エルサルバドルとコスタリカのサッカー戦争も載せてほしかったなぁ。 大陸別世界歴史地図4〜南アメリカ大陸歴史地図 | 読書は呼吸

    南米諸国の戦績 - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2017/04/16
    表が左に寄らないんだけど、どうやるんだっけ・・・
  • スレイヤーズの世界に兵士は必要だったのか - それでもハンニバルは進む

    中世ファンタジーとは言いつつも - Togetterまとめを読んでいて昔、そんな疑問を持っていたことを思い出した。ドラグ・スレイブが使える魔法使いの前には無力すぎて、コストに合わないだろうと。 だが今は「土地を占領できるのは歩兵だけ理論」で、やっぱり兵士は必要だった気がしている。ただし、まとまって行軍するのは危険。散開して一撃でふっ飛ばされないようにするべき。隠蔽と偵察の能力が勝敗を分ける。 かなり現代戦要素の強い戦争になりそうだ。散兵戦が可能な程度に日頃から兵士を鍛えておく必要がある。そういう意味でも常備軍がいる、かな? しかし、城は単なる的になる気が。支配の道具として民衆を威圧するために使うなら、監視塔を巨大化させて、領主自身は魔法を活用しながら地下に住むスタイルがいいんじゃないか。 まぁ、ドラグ・スレイブ使いの数にもよる。どう考えても核弾頭みたいに管理することは無理だが。 神坂一作品

    スレイヤーズの世界に兵士は必要だったのか - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2017/02/11
    シダコン兄貴はさんざん議論済みなんだろうな
  • 増田お嬢サバイバル部:名前を言ってはいけないあの機器 - それでもハンニバルは進む

    姫カットのお嬢様がお嬢サバイバル部の部室に入ると、みんなが口から血を流して倒れていた! 「どうした!?」 素になって、ダイイングメッセージを探すが、お上品なお嬢様たちは誰も書いていない。 代わりに縦ロールのお嬢様がふらふらと立ち上がった。 「うぅ……」 「大丈夫か?」 「みなさん、あの機器に不覚を……ッ」 覇者お嬢様は口元をおさえて膝をついた。 姫カットお嬢様が仲間の背中をさすりながら、周囲をみまわすと、問題の機器が鎮座していた。 「あ、ヘリウムリークディテクタ……」 「なんで噛まずに言えるんですの!」 「きっと、さくらんぼの枝も口の中で結べますわ!」 「ひわいですわ、ひわい!!」 「ヘリウムリークディグダ……グッ!!」 いきなり復活したサバイバル部員たちから理不尽な非難をあびる姫カットのお嬢様なのであった。

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    death6coin 2016/08/18
    しょうもない話を地道に増やしていますわ。たまにはバトルもしないと・・・
  • 増田お嬢サバイバル部 断片 - それでもハンニバルは進む

    セミロングのお嬢様は図面を前に、考え込んでいた。 「ここのガスケットの材質はどうしようかしら」 もはや彼女のスタンドと化しているポニーテールのお嬢様が背後に現れアドバイスした。 「バイトンにすればいいと思うよ」 「なんとおっしゃいました?」 「バイトンにすればいいんと思うよ」 「もう一度!」 「バイトンにすれバイトン!」 「誰がバイ○ンですってぇ〜〜っ!!?」 聞き捨てならないことを耳にしたと思い込んだ縦ロールのお嬢様が絶叫した。 二人組は蜘蛛の子を散らすように逃げ出した。

    増田お嬢サバイバル部 断片 - それでもハンニバルは進む
  • 漫画やアニメの中での回想はどうなっているのか - それでもハンニバルは進む

    キャラクターが語る形であっても、視聴者向けには映像で提供される「回想」。それを受け取るキャラクターたちは回想の情報を視聴者と同レベルで得ることが許されるのか。 例えば非常に細かい特徴を知ってしまっていることは「回想を語るキャラクターの口から説明されたから」で納得してしまっていいものか。 逆に映像ならバリバリ同一人物だとわかる存在を、同じ世界のキャラクターにとっては話だけなので同一人物だと認定できない場合も考えられる。 さて、視聴者はどっちの状況が納得しやすいかなぁ。すでに回想をする人物のフィルターが通っているものが中立的な映像で再現される問題もあり、興味深い。 その点、小説はそこまで大きなキャラクターと読者の情報格差が生まれにくい。完全に口語の形で回想させることだって可能である。 だから、原作が小説のものを漫画化やアニメ化したときに、この問題は特に起きやすいかもしれない。

    漫画やアニメの中での回想はどうなっているのか - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/07/13
    増田で書けば、ちょっとはブクマが付きそうなネタ
  • 増田戦国史石高変遷図 - それでもハンニバルは進む

    図.縦軸が石高(単位:万石)横軸が話数。 増田戦国史を書くにあたって隠しパラーメーターとして石高を設定していた。それくらいは無いと動員兵力を決められない。図は単純化しているので平定しきっていない状態でも全て勢力下に入れたと仮定して表示している(話の中では動けない状態になっている)。 また、複数の国に接していれば全ての国力を叩きつけるわけにはいかず、石高の高いほうが前線の戦力では不利になる事態もありえる。 鉱業収入や交易収入はさらにテキトーなので含まれていない。 実のところ最初から増田家(八)が圧倒的で、戦闘技術の差があらわれず、国力の差があらわれる戦い方を増田匿兵衛たちは心がけていたのである。 1.出来る限り決戦を避けて小戦闘の連続に持ち込む(その大部分で数による力押しの勝利を得る)。 2.やむをえず決戦をするときは、負けてもそれ以上のものを手に入れられる体勢をととのえる。 こんな感じの方

    増田戦国史石高変遷図 - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/06/24
    自分の話ながら増田家(士)の挙動がすさまじい。まぁ、実際には名目上制圧しても土地を国力に変換できていないのだが。
  • 増田戦国史地図バージョンアップ - それでもハンニバルは進む

    開始時点増田島勢力図 増田 /\ 増田増田 |  / | 増田   | / |\  | 増田-増田-増田 /  \ / 増田増田   増田 \  / 増田 増田戦国史7終了時点増田島勢力図 増田 /\ 増田増田 |  / | 増田   | / |\  | 増田-増田-増田 /  \ / 増田増田   増田 \  / 増田 増田戦国史15終了時点増田島勢力図 増田 /\ 増田 増田 |  / | 増田  | / |\  | 増田-増田-増田 /  \ / 増田増田   増田 \  / 増田 ※この色分けは増田家(八)官僚団の主観的なものである。

    増田戦国史地図バージョンアップ - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/06/18
    最後の地図に増田三国志という言葉を思いついたが、書くことになったらとんでもないので黙っておこう
  • 増田お嬢サバイバル部番外編 お嬢の往生際 - それでもハンニバルは進む

    縦ロールお嬢様は偉そうな顔で――いつも偉そうな顔をしているが――言った。 「やはりBLは向きが大切ですわね」 おさげのお嬢様が相づちを打つ。 「まったくです。向きが逆になっていたら憤慨ものですわ」 丸めがねのお嬢様が提案する。 「いっそ、前後から挟む手もあります」 「「前後から!?」」 お嬢様たちは色めき立つ。 「それは贅沢ですわ」 「棒が余計にいりますわ」 丸めがねのお嬢様はつるを摘みあげて反論する。 「でもそれならピストン運動にも耐えられますわ」 おさげのお嬢様がうんうんと頷いた。 「しめつけの力がキープできますものね」 話を聞いていたセミロングのお嬢様はおずおずと口を挟んだ。 「あの……Oリングのバックアップリング(Back-up ring)はBLじゃなくてBRじゃないですか?」 「「!!」」 「ド、ドイツ語でエルと言ったのですわ」 「都々逸?」とポニテさん。 (嘘ですわね)(往生際

    増田お嬢サバイバル部番外編 お嬢の往生際 - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/06/11
    ドイツ語名を探すのに30分かかったが、微妙に楽しかった。ピストン運動に本当に効果があるのかは、いまいち追いきれなかった。本格的な奴には対応しきれないだろうな。
  • 増田戦国史地図(なぜか元エントリーではうまく字の色が表示できなかった……) - それでもハンニバルは進む

    はてなのエディタで色を付けると、増田で使えないはてな記法が入ってしまうのかなぁ 開始時点増田島勢力図 増田 /\ 増田増田 |  / | 増田   | / |\  | 増田-増田-増田 /  \ / 増田増田   増田 \  / 増田 増田戦国史7終了時点増田島勢力図 増田 /\ 増田増田 |  / | 増田   | / |\  | 増田-増田-増田 /  \ / 増田増田   増田 \  / 増田

    増田戦国史地図(なぜか元エントリーではうまく字の色が表示できなかった……) - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/06/07
    AA記法との併用もできないのでズレる。すべては私のスキル不足。まぁ、なんとなく分かるということで。/id:nejipico ごめんな、この増田島は十一家用なんだ
  • 増田島てきとう地図(増田ではAA記法が使えなかったorz・・・うんこ) - それでもハンニバルは進む

    増田 /\ 増田増田 |  / | 増田   | / |\  | 増田-増田-増田 /  \ / 増田増田   増田 \  / 増田

    増田島てきとう地図(増田ではAA記法が使えなかったorz・・・うんこ) - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/05/30
    交通はこんな感じです(もちろん海上移動は別にあるよ)
  • 増田お嬢サバイバル部 待合室 - それでもハンニバルは進む

    「なんでも、わたくしたちの自慰やがキツくしないよう増田様にたしなめられたそうですの」 「KITZ駆使しないようデスデスってぇ〜〜ッ!?」 「きっとフジキンの回し者ですし!?」 「一ノ瀬の可能性もありますニャ」 「その争いを遥か高みから見下ろすスウェージロックですろ……」 なんだか様子がおかしい同胞たちを無視して鉄パイプのお嬢様はつぶやいた。 「ときおりKITZなのかKIZTなのかあべこべになってしまうのですわ……」 http://anond.hatelabo.jp/20160517231603

    増田お嬢サバイバル部 待合室 - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/05/19
    配管部品業者さんの記憶力は異常ですですの
  • 増田お嬢サバイバル部小ネタ - それでもハンニバルは進む

    おかっぱお嬢様のクラスでソフトボール部員が雑談をしていた。 「1イニングで〜〜」 (1人工でなんですって?) おかっぱお嬢様は思わずおかっぱをスカートのようにふり広げて振り返った。 (なんだ1イニングですか) ヒルティ使いは頬杖をつく。 「1イニングが〜〜」 (1人工がなんですって?) [増田お嬢サバイバル部]1 増田お嬢サバイバル部反省会 - それでもハンニバルは進む

    増田お嬢サバイバル部小ネタ - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/05/08
    実体験ネタ。というか仕事中に野球の話をするなよ・・・これだからおっさんは
  • 増田お嬢サバイバル部反省会 - それでもハンニバルは進む

    増田に投稿した怪文書の反省会。 オリジナルの連作で完成させたのは初めてなのでできるだけ今後の糧にしたい。 書いていて感じたこと、気づいたことなどのメモを残しておく まずは雑なグラフを2つ。11話となっているのは幕間の話。 ・プラットフォームの問題 はてな匿名ダイアリー小説投稿サイトではない。増田ネタからはじまっているので最後まで増田で書いてしまったが、それゆえの問題があったと思われる。 ブクマ数は低下傾向で推移している。もしかしたら投稿サイトであれば話数を重ねるごとに読者をどんどん増やしていけたかもしれない。 2話のブクマ数が大きく凹んでいる点も気になる。7話のことを考えると、サンダー使いのおさげさん不人気か? ・二回戦以降の問題 描きたい戦いをイメージして武器も決めてしまっていたので、勝ち抜いた武器同士が激突する二回戦以降はイメージの方法が変わってしまう。事前にそこまで決めてから話を書

    増田お嬢サバイバル部反省会 - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2016/04/19
    1話が最小文字数で最大被ブクマでしたわ。ラストバトルの8話が正反対。基本的には順調に被ブクマ数が低下しましたわ・・・。/このままではゴジョカイしてしまいますわ。ここではスターを封印しますわ
  • ブクマよりスターの方が多いブクマページが目につく - それでもハンニバルは進む

    ブクマ数は4なのに、あるidは別々の人に7個のスターを付けられていたりするページが近頃目につく。 自分がそういうところに近づいているだけかもしれないが。 なんだか、ページから間合いをとって厄が自分のところに寄ってこないようにしているみたい。 もっとノーガードで手斧を投げつけあおうぜ。 コワクナイヨー 増田で言いたかったが流石にツッコミ不可避なのでこっちに書いた。 記事そのものには興味がなくて、ブコメをした人への関心からスターをつけている可能性もあるか? それってほとんどストーカー…炉

    ブクマよりスターの方が多いブクマページが目につく - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2015/11/27
    この記事で同じ事態になるのは避けたいのでブクマを増やしておくよ!/あー、7連スターは別の問題です。問題ではあるからな?
  • 都知事選ハード - それでもハンニバルは進む

    五千万円を鞄に入れるべく、国会議事堂に乗り込む猪瀬知事。だが、それは東京地検の巧妙な捜査を受けた。 「都民様の清き一票は、私に利用される為に投じられるんですものね」 「ちゃんとした候補さえいれば…こんな奴等なんかに…!」 「よかったじゃないですか、大雪のせいにできて」 「んんんんんんんっ!」 (投票しなきゃ…今は投票するしかない…!!) 「組織票ゲ〜ット」 「へへへ。おい、応援演説を用意しろ。都政に関係ない発言で幻滅させてやる」 (いけない…!余所者揃いで自治意識が低いのを悟られたら…!) 「都民様の「選択肢がない」を拝聴してもよろしいでしょうか?」 「泡沫候補なんかに…くやしい…!でも…投票しちゃう!」(ビクンッビクンッ) 「おっと、投票時間が過ぎてしまったか。甘い「どうせ何も変わらない」がいつまでも取れないだろう?」 関連? 孟獲ハード:360度の方針転換

    都知事選ハード - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2014/02/09
    「よかったじゃないですか、大雪のせいにできて」 これが書きたかっただけ
  • こんなブコメはスターをもらえない - それでもハンニバルは進む

    前のエントリーに気をよくして第二次野田佳彦内閣! ・明らかにエントリーを読んでない タイトルだけでブコメ。他のブコメを読むだけでブコメ。危険です。 ・凡人の「ふーむ」 なお、選ばれし非凡な人間は「ふーむ」ひとつで秒速1億個のスターを得ることが可能。 ・大カトーする 雷の時にはてなで知り合った嫁とキスすることではなく。日韓友好ニダ!や日人はいい加減怒れよ等。まぁ、はなからスターを期待していないと思われる。 ・いいこと言おうとして滑る そっとしておけ。紳士は慰めのカラースター単騎でトドメを刺さない。 ・時すでに遅し やたら古いエントリーにブコメ。一番上になるという別の効用はある。 ・記事見出しの引用 読まずブコメ派は感謝してスターを進呈しても良さそうなものだが。 ・過激すぎて引く意見 類が友を呼ばない場合。ナイーブな発言。 ・まったくの見当違い 和ませるためにスターを貰えないことを承知であえ

    こんなブコメはスターをもらえない - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2014/01/25
    全部身に覚えがあるんだな、これが。だから書けるわけだが
  • ブコメにスターをもらう8つの方法 - それでもハンニバルは進む

    ・早めのブコメ ブックマークが伸びる記事にコメントしておくと多くの人に読まれるのでスターも伸びる可能性が高い。 ・気の利いたブコメ いつでも書ければ苦労はしない。すべるをいとわず打ち続けるしかない。 ・ダジャレ ダジャレでスターを稼ぐのは誰じゃ。 ・良エントリーの自己ブコメ ねぎらい半分にもらえる。やったことがないので効果のほどは不明。この記事で試す(良エントリーじゃないけど)。 ・クレクレ スターに関する記事でクレクレする。賢いはてなーはスターを人にあげても自分が損するわけじゃないことを知っているので遠慮なくくれる。人を褒めると損した気分になるなんて、損な人間になっちゃ駄目。 ・誘い受け ある特定の、星をよく配っている人に言及する。あー、きれいなレインボーがみたいなー。 ・信者を作る 極端な言い方をすれば。安定してくれる人がいれば、人気ブクマになったりして、そこから雪だるま式に増えやすく

    ブコメにスターをもらう8つの方法 - それでもハンニバルは進む
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    death6coin 2014/01/24
    何百番煎じか分からない記事を書いた。はてな記法って何だっけ?はてなダイアリーの開始だけは古いのにまったく使いこなせていない・・・
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