どんなことでもきちんとやろうと思うと、それなりにしんどい。 きれいな資料を作ったり、頼まれたことを完ぺきにこなそうとしたり。 見た目にもこだわりだしたら、時間がいくらあっても足りやしない。 丁寧にやろうとして時間に追われて、苦しい思いをしている人もいると思う。 僕も少し前まではそうだった。 だけど、それでは仕事が回らなくなってきた。 だから最近、やり方を変えるようになった。 とにかくスピード重視 100%を求めて時間をかけるのではなく、80%くらいの出来でとりあえず良しとする。 相手に提出して、修正を依頼されたら追加で頑張ればいい。 そう思っていつもの8割くらいの出来で提出しているが、 今のところほとんど修正依頼が来ない。 つまり今まで無駄に時間をかけていたということか。 そう思うと、何でもかんでもしっかりやっていたことがバカバカしく思える。 その仕事の目的は? それぞれの仕事には、それぞ