タグ

2010年8月20日のブックマーク (4件)

  • SWFバイナリ編集のススメ第二回 | GREE Engineering

    こんにちは。メディア開発部のよやです。 バイナリ編集のタイトルにもかかわらず前回はバイナリの読み方で終わってしまいました。 すみません。今回は編集まで話しを進めます。 バイナリ編集の手始め まず、バイナリデータを切り出し、プログラムで適切に決めた内部形式に保存して、 それを何も加工せず出力し、元と一致するバイナリデータが生成されるのを確認する所から始めます。 前回、BitReader クラスを使ってバイナリのデータを切り出しました。今回は、 バイナリデータを組み立てる BitWriter 機能が加わった IO_Bit クラスを利用します。 http://svn.openpear.org/IO_Bit/branches/1.0/IO/Bit.php IO_Bit のインストール方法

    SWFバイナリ編集のススメ第二回 | GREE Engineering
  • ウノウラボ Unoh Labs: 線画のゴミ除去方法

    初めまして。ウノウでデザイナーをしているyamamotoです。 最近は色々と便利なが出ているので、当たり前の技術になっていますが 知っているとチョビット便利なフォトショップ上でのゴミの取り方をご紹介します。 画像データはフォトショップ上にて直接描いてしまったサンプルですが 実際は紙に描いたものをスキャニングしたものだと仮定して下さい。 スキャニングし線を抽出するとどうしてもゴミがついてきてしまいます。 そこで便利なゴミの取り方のご紹介です。 1:線画部分だけを抽出した状態 レイヤー部分をダブルクリックしレイヤースタイルを表示します ※フォトショップ上レイヤータブからもレイヤースタイルを選択できます。 この時、境界線を選択し、塗りつぶしのタイプをカラーにし カラーをわかりやすい色にします。ここでは赤を選択しています。 描画モードを通常にし位置を外側にします。 ※大抵はカラー以外はデフォル

  • HTML5で組まれたブログのベースに使えそうな一式

    MT underHatにヒッソリとMovable Type 5 のテーマを追加しました。 MT underHat テーマ 002 - カンバス | MT underHat 今回追加したテーマもHTML5使ってるんですが、HTML5のマークアップで一番悩みそうなアウトライン関係は敢えてあまり使わずに、分かりやすい部分だけ新要素を使ったりした感じでマークアップしています。 何と言うか、StrictっぽいHTML5 じゃなく Transitional みたいな感じって言えばイメージが伝わるかな。 入門用というか。 実際、ガッツリきっちりやっても、今後どうなるか分かりませんし、今は取りあえず触れてみるとかで良い気がしてます。 なので、触れやすい感じを目指してみました。 で、このテーマは、CSSとかガッツリいじって使ってもらうのを前提にしてる部分があるので、オリジナルを作りやすいようにローカルで確認

    HTML5で組まれたブログのベースに使えそうな一式
  • [Agile][翻訳]アジャイル関連書籍ベスト100

    Top 100 Agile Booksというテーマで、Jurgen氏が書かれていたので、どのくらいのが日で翻訳されてるんだっけ?という興味もあり、日語化されているものはその旨追記してみた。 なお、Jurgen氏によれば、Amazonで、「このを買っている人は合わせてこれも買っています」みたいな情報によっての一覧を抽出し、ランキングについては、AmazonGoodReadsというサイトのデータを参考にして重みづけして集計したとのこと。 が売れないから邦訳が出るのを時間をかけてまっても仕方ないという気もするので、この翻訳まだー?みたいな人は英語で読んでしまうと良いのではないかと思う。 Agile Estimating and Planning Mike Cohn 2005 アジャイルな見積もりと計画作り アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

    [Agile][翻訳]アジャイル関連書籍ベスト100