携帯キャリアがFMCサービスを拡充する一方で、PBXメーカーはVoIPアプリ型のスマホ内線化提案でこれに対抗している。市場活性化により、企業へのスマホFMC導入が加速しそうだ。 スマートフォンを企業の内線電話として利用する「スマートフォンFMC」(以下、スマホFMC)に新たな動きが出てきた。 企業向け電話システムのメインプレイヤーである携帯キャリアや大手IP-PBXメーカーがこの分野に本格化に注力し始めたことで、企業ユーザーの選択肢が広がっている。 KDDIは6月に「KDDI 仮想PBXサービス」を始めた。PBX機能をクラウド型で利用できるもので、au携帯電話/スマートフォンが内線電話機として使える。NTTドコモもこれに続き、同社の内線サービス「オフィスリンク」に「仮想PBXタイプ」を追加した(8月提供開始)。 携帯キャリアはこれまでも企業に内線サービスを提供してきたが、基本的にはユーザー