2018年1月12日のブックマーク (3件)

  • JR東、立ち往生「対応十分でなかった」|日テレNEWS NNN

    大雪の影響で、新潟県三条市のJR信越線で列車が15時間にわたり立ち往生したトラブルで、JR東日は12日夜、「対応が十分でなかった」と謝罪した。 11日午後7時前、新潟県三条市のJR信越線の踏切で、新潟発長岡行きの普通列車が大雪のため動けなくなり、乗客およそ430人が15時間にわたり車内に閉じ込められた。 このトラブルを受けてJR東日は会見を開き、冒頭で謝罪した上で、「当初はスコップでの除雪で走行できると思っていたが、難航した」などとして、「対応が十分でなかった」と説明した。 JR東日は今後、対応策を検討していきたいとしている。

    JR東、立ち往生「対応十分でなかった」|日テレNEWS NNN
    degashi
    degashi 2018/01/12
    何年電車走らせてこんな甘い見通しが出せるのだろうか。全然学習しない体質はいつまでも変わらないんだな。
  • 「日本一早い始発列車」の乗客はどんな人? 午前4時17分出発、暗闇の中走る (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

    身近な駅から列車に飛び乗れば、線路がつながっている限り、どんな遠くへも私たちを運んでくれる。九州に初めて鉄道が通ったのは1889(明治22)年。以降、先人が汗水を垂らして敷設した鉄路は120年以上にわたり、私たちの暮らしを支えてきた。大分県内にはJR九州の日豊、久大、日田彦山、豊肥の4路線が敷かれている。災害で一部が不通となっている今、その重みを考えてみませんか-。 ⇒【画像】出発前の「日一早い始発列車」暗闇の中ホームにたたずむ 12月初旬、午前4時10分、宇佐平野にある日豊線の柳ケ浦駅(宇佐市)。空高くから月の光が駅舎を照らす。2番ホームには、せわしなく動くJR九州の制服姿の男性が2人。出発準備の整った6両編成の普通列車のモーターが震えだし、熱を帯びてきた。 中野浩一さん(58)は運転席に座り、両手にゆっくりと白い手袋をはめた。運転手の経験は約30年。この席には月1、2回座る。「今日も

    「日本一早い始発列車」の乗客はどんな人? 午前4時17分出発、暗闇の中走る (西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    degashi
    degashi 2018/01/12
  • 東京メトロの路線図を高低差まで再現したカプセルトイ登場 コンプすると全9路線が交わる立体路線図に

    東京メトロの路線図を、高低差まで含め立体で表現したカプセルトイ「東京地下鉄立体線路 東京メトロ編」(前編/後編)を、バンダイが1月第4週から販売します。価格は1回300円(税込)。全9路線をそろえて組み合わせると、全幅約30センチの立体的な路線図が完成します。 完成すると、地下鉄網の複雑さがあらためてよく分かる カプセルには路線のモデル1つと、飾るための支柱が数同梱。前編には、日比谷線・銀座線・東西線・有楽町線・副都心線のいずれかが入っています。 日比谷線 銀座線 東西線 有楽町線 副都心線 後編のラインアップは丸ノ内線・南北線・千代田線・半蔵門線。見慣れた平面の路線図よりも、各路線の交差する構造がよく分かるところに興味をそそられます。「この複雑なあたりが大手町かな?」などと駅の位置を探ると楽しいかもしれません。 丸ノ内線 南北線 千代田線 半蔵門線 (沓澤真二) advertiseme

    東京メトロの路線図を高低差まで再現したカプセルトイ登場 コンプすると全9路線が交わる立体路線図に
    degashi
    degashi 2018/01/12