どんなことでも、新しい活動を始めるには資金が必要だ。インターネットそしてSNSの普及・発展に伴い、昨今ポピュラーになりつつあるのがクラウドファンディング。これまでは社会貢献的プロジェクトを支援するものとして考えられていたこの資金調達方法は、実はマーケティング的側面でも大きな可能性を持つ。中でも今、右肩上がりの成長を続けているのが、2013年にスタートした「Makuake」だ。今回はそんな注目のサービスを手がける、サイバーエージェント・クラウドファンディングの取締役・坊垣佳奈さんのお話をうかがう。 文=前田成彦(Office221) 写真=三輪憲亮 Part.1 ■驚きのシステムで運営される馬肉専門店。 例えば、都内某所にある「Roast Horse」。ここは、石釜で焼いた最高級のローストホースを堪能できる超人気店。だが店名をインターネットで検索しても、店の詳細どころか住所を知ることすら難し