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調査に関するdehckのブックマーク (17)

  • BtoBのマーケティング担当者364名に聞いた、最も効果があった施策は?SATORI調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    マーケティングオートメーションツール「SATORI」を提供するSATORIは、各社のマーケティング担当の方364名を対象に、国内BtoB企業におけるマーケティングの実施状況や課題、成果についての実態調査を発表しました。 最も効果が高かった施策は「Webサイト」や「展示会」 「効果が高かったマーケティング施策」について尋ねた所、最も多かったのは「Webサイトの構築/更新/改善」で25.8%、次いで「展示会への出展」が20.6%となりました。 疑問があればキーワードを入力して、関連性の高いサイトへ訪れるインターネット社会は、新規顧客獲得においても充分力を発揮するツールとなっているようです。また、た~ケティング担当者やバイヤーを対象とした展示会は、実際の商品を手に取り、詳しい説明が聞けることから商談につながるツールと言えそうです。 2割の人が「見込み客情報の件数は足りている」 「獲得した見込み客

    BtoBのマーケティング担当者364名に聞いた、最も効果があった施策は?SATORI調べ|【公式】ModuleApps 2.0
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    dehck 2017/02/07
    BtoBのマーケティング担当者364名に聞いた、最も効果があった施策は?SATORI調べ
  • 企画書の説得力が上がる!統計調査レポートサイトまとめ|【公式】ModuleApps 2.0

    企画書や提案書の作成中「こんな調査結果があったら、もっとインパクトの強い企画書が作れるのに」「こんな裏付け資料があったら説得力が上がるのに」と思ったことはありませんか?今回はWeb系企画書作成に役立つ統計調査や資料をチェックできる調査レポート系のサイトをご紹介します。 モバイル関連の調査結果をチェックできる「MMD研究所」 MMD研究所は、スマートフォンやタブレットの消費者動向や市場調査、そして通信キャリアの満足度調査など、モバイルビジネスに関する調査データを無料で発表しているサイトです。 MMD研究所にアクセスするとすぐに理解できますが、様々なモバイル関連の調査資料が1週間間隔で定期的にアップされています。そのため、モバイル系のサイト構築、アプリ開発などのプレゼンテーション時などに役立つこと間違いなしのイチオシサイトといえます。 調査資料のカテゴリも幅広く、モバイルコンテンツの市場動向、

    企画書の説得力が上がる!統計調査レポートサイトまとめ|【公式】ModuleApps 2.0
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    dehck 2017/01/10
    企画書の説得力が上がる!統計調査レポートサイトまとめ
  • 9割以上がプッシュ通知を許可。思わず開封したくなる内容は?Fastask調査|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、直近1年間にECサイトで買い物をした20~50代の男女1,110名を対象に「ECプロモーション別の消費行動調査」を発表しました。 ECサイトからのお知らせ、7割がメルマガから 「あなたは、ECサイトが発信するお知らせをどのように受け取っている」のか尋ねました。最も多かったのは「メルマガ」で69.7%、次いで「プッシュ通知」が19.5%、「SNS」が19.1%となりました。 約7割がメルマガの見出しを見て読むか判断 「あなたが1週間に受け取っているECサイトのメルマガのうち、内容を読んでいるのはどれくらい」なのか尋ねました。「全てのメルマガを読んでいる」割合は9.7%、「ほとんどのメルマガを読んでいる」割合は17.6%、「見出しだけを見て、気になるものだけを読んでいる」割合は61.2%、「見出しだけに注目し、内容はほとん

    9割以上がプッシュ通知を許可。思わず開封したくなる内容は?Fastask調査|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
  • 相手との関係性によるSNS使い分け調査。仲が良いほど増加するSNSとは?|【公式】ModuleApps 2.0

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、事前のスクリーニング調査で「Facebook、TwitterLINE、Instagramのすべてを利用している」と回答した15歳~29歳の男女1,105名を対象に「関係性の違いによるSNSの使い分けに関する実態調査」を発表しました。 知り合った期間によるSNS使い分け 「SNSでつながる際、その相手との『知り合ってからの時間の経過度合い』に応じて、あなたが最も利用する機会が多いと感じるSNS」について尋ねました。 最も多かった割合は、Facebookでは「知り合ってから3か月未満」が7.7%、Twitterでは「3か月未満」が20.1%、LINEでは「6か月未満」が46.7%となりました。 親密度合いによるSNS使い分け 「SNSでつながる際、その相手との『関係の親密度合い』に応じて、あなたが最も利用する機会が多いと

    相手との関係性によるSNS使い分け調査。仲が良いほど増加するSNSとは?|【公式】ModuleApps 2.0
  • 中学生のスマホ実態調査。スマホ利用で起こったトラブルとは?|【公式】ModuleApps 2.0

    中学生の携帯電話所有状況 「現在、あなたはお子さんに携帯電話を持たせていますか」と尋ねたところ、携帯電話の所有率は57.1%で、スマートフォンの所有率は40.9%ということが分かりました。 所有率の内訳は「スマートフォン」全体は40.9%、「フィーチャーフォン」全体は14.9%、その他が2.2%となっています。 子供にスマートフォンを持たせた理由 「あなたがお子さんに携帯電話端末を持たせようと思った理由」について尋ねました。最も多かったのは「塾や習い事を通い始めたから」で33.0%、次いで「自分が働きに出るようになったから」が22.6%、「周りの子供が携帯電話を持つようになったから」が20.0%となりました。 スマホで普段していること 「あなたはスマートフォンを使って普段どんなことをしていますか」と尋ねました。最も多かったのは「LINE」で80.8%、次いで「インターネット検索」が69.7

    中学生のスマホ実態調査。スマホ利用で起こったトラブルとは?|【公式】ModuleApps 2.0
  • 6割がスマホ端末からネットショッピング。スマホを選んだ理由とは?|【公式】ModuleApps 2.0

    6割がスマホからネットショッピング 「あなたがネットショッピングをする時に最も使う端末」について尋ねました。「スマートフォン」は65.8%、「PC」は29.7%、「タブレット」は4.5%となりました。 前年度と比較すると、「スマートフォン」は5.5%増加、「タブレット」は0.9%増加、「PC」は6.4%減少と、スマートフォンやタブレットの利用者が増加した分、PCの利用者が減少している状態となっています。 6割以上が2週間から2か月までに利用 「スマートフォンでのネットショッピング利用頻度」について尋ねました。最も多かったのは「月1回程度」で35.6%、次いで「2週間に1回程度」が16.2%、「2か月に1回程度」が14.6%となりました。 合計して66.4%のユーザーは、2週間から2か月のあいだで1度はスマートフォンでネットショッピングを利用しているようです。 約6割が20~23時に通販サイ

    6割がスマホ端末からネットショッピング。スマホを選んだ理由とは?|【公式】ModuleApps 2.0
  • アプリを削除するタイミングは?Fastaskがスマホ利用に関する調査|【公式】ModuleApps 2.0

    iOSを選んだ理由 「iOSを選んだ理由」について尋ねました。最も多かったのは「機能やスペックが気に入ったから」で46.2%、次いで「ブランド自体が好きだから」が39.5%、「デザインなどの見た目が気に入ったから」が35.9%となりました。 Androidを選んだ理由 「Androidを選んだ理由」について尋ねました。最も多かったのは「機能やスペックが気に入ったから」で47.4%、次いで「デザインなどの見た目が気に入ったから」が32.1%、「そのブランド自体が好きだから」が25.4%となりました。 アプリのダウンロード方法 「アプリをダウンロード(DL)する際の、方法として最もあてまるもの」について尋ねたところ、「アプリストアのおすすめや新着からDL」が15.8%、「アプリストアのランキングからDL」が19.6%、「アプリストアの検索からDL」が54.5%となりました。 半数の人はアプリス

    アプリを削除するタイミングは?Fastaskがスマホ利用に関する調査|【公式】ModuleApps 2.0
  • 7割がSNSを利用。Twitterで最も利用されていることとは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    MMD研究所は、スマートフォンを所有する15歳以上69歳以下の男女562人を対象に「スマートフォン利用に関する実態調査」を公開いたしました。 スマホでよく使う機能 「あなたが現在利用中のスマートフォンでよく利用する機能」について尋ねたところ、最も多かったのは「インターネット」で63.9%、次いで「メール」が52.3%、「電話」が49.6%となりました。 スマホで利用しているアプリジャンル 「あなたが現在利用中のスマートフォンで利用しているアプリのジャンル」を尋ねたところ、最も多かったのは「SNS・コミュニケーション」で72.1%、次いで「動画」が55.5%、「天気」が47.0%となりました。 利用しているソーシャルメディアの利用内容 「あなたが利用しているSNSの利用内容」について尋ねました。「近況投稿」で多かったものは「Instagram」で52.2%、「動画投稿」では「LinkedIn

    7割がSNSを利用。Twitterで最も利用されていることとは?MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0
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    dehck 2016/05/27
  • 若年層はコミュニケーションの一部としてニュースを取得。LINE調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    LINEは、全国の13~69歳のスマートフォン(iPhone/Android)を所有するユーザー1,682名に対し、「ニュースサービスの利用に関する意識調査」を実施されました。 ニュース閲覧時のデバイスはスマホとテレビがトップ 「ニュース閲覧時、使用する媒体やデバイス」について尋ねたところ、スマートフォン84%、テレビ61%と、すべての年代で利用率が高く、各年代の利用率に大きな差が見られない結果となりました。 このことからLINEは、「この2つのデバイスが、現在のニュース閲覧媒体/デバイスの主役となっていると言える」と述べました。 一方、パソコンや新聞は、年代が若くなるほど利用率が下がる傾向がみられ、世代間で大きく差が開いています。 ニュースサービスとしてLINEが10代で首位 「スマートフォンで使用するニュースサービス」について質問したところ、全体では「Yahoo!」が49%、「LINE

    若年層はコミュニケーションの一部としてニュースを取得。LINE調べ|【公式】ModuleApps 2.0
  • 月額ファッションレンタル認知度は5割、借りている理由は?Fastask調査 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して、20歳から49歳の女性565名を対象に『 月額制オンラインファッションレンタルサービス利用動向調査 』を行いました。 オンラインファッションレンタルサービスとは、月額料金を支払うと洋服やアクセサリー、バッグが決められた数だけレンタルでき、何度でも交換できるインターネットサービスです。 認知度は5割、今後の拡大に期待されるサービス 「あなたは、月額制オンラインファッションレンタルサービスをご存じですか?」と質問したところ、「サービスを知っているが、会員にはなっていない」が39.6%、「会員になって、レンタルサービスを利用している」が5.8%となりました。 サービスの認知度は約5割と、サービスの名前や概要は知っているようですが、利用度は1割も満たないことから、今後の拡大が期待されるサービスであると思います。 7割がアクセサ

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    dehck 2016/02/28
    ”月額ファッションレンタル認知度は5割、借りている理由は?Fastask調査”
  • 企業からの情報「メールで閲覧」が1位。20代以下に変化の兆し|【公式】ModuleApps 2.0

    メルマガやキャンペーン情報など、多くの企業はお得で新しい情報を配信していますが、そもそもユーザーはどのようなデバイスで情報を閲覧しているのでしょうか?また、各メディアによって効果に違いはあるのでしょうか? エクスペリアンジャパンは、ユーザーが接するコミュケーションチャネルの最新利用実態をまとめた「メール&クロスチャネルユーザー動向調査2016」を発表しました。 企業から送られてくる情報を閲覧するメディアは? 「あなたが普段、インターネットを使って企業や店舗から送られてくる情報の取得、閲覧をする際に利用しているメディア」について質問したところ、最も多かったのは「メール」で95.4%、次いで「LINE」が68.0%、「Facebook」が32.9%、「Twitter」が31.7%となりました。 去年と比較して、メールの割合は13.5%の増加と利用するメディアとしては断トツの結果となりましたが、

    企業からの情報「メールで閲覧」が1位。20代以下に変化の兆し|【公式】ModuleApps 2.0
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    dehck 2016/02/24
    メモメモ
  • 8割以上が「2年縛りの更新月を事前に通知してほしい」。Fastask調べ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    さまざまな理由からスマートフォンを解約しようと思っても、2年縛りによる違約金や自動更新月が過ぎてしまったことで、なかなか解約できずに困った話をよく聞きます。最近では、総務省と通信事業者が課題の解決に乗り出しているようです。 ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して『 スマートフォンの契約に関する意識調査 』を実施されました。 6割が違約金で解約を挫折 「あなたがスマートフォン契約の解約に挫折した理由について、あてはまるもの」について質問したところ、最も多かったのは「解約すると『違約金』が発生すると言われた」が60.9%、次いで「解約の手続きが煩雑すぎた」が21.7%となりました。 2割がその日じゅうに解約できた 「スマートフォンの解約について、あなたの状況にあてはまるもの」について質問したところ、「解約を思いついたが挫折をした」人は13.4%、「解約を思いつい

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    dehck 2016/02/16
  • アプリ市場は去年と比べ24%増加。2020年成長する分野は?App Annie調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    現在公開されているアプリはあらゆる業界から参入しております。ゲームやメディア企業はもとより、銀行、小売業、航空会社、行政機関などからアプリをリリースするようになりました。2020年、アプリ市場はどう成長し、そしてどこへ向かうのでしょうか? App Annieは、2015年から2020年までの5年間、世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表しました。 今年は24%成長、2020年は1,000億ドル突破 2015年、世界のアプリ市場の収益はアプリ市場は411億ドルでしたが、2016年は24%成長し510億ドルを突破する見込みです。2020年には1,000億ドルを上回ると予想されます。 この成長の背景には多くの成熟市場における堅調な成長と、新興市場の急成長があります。特に、アジア太平洋地域におけるアプリ収益は、中国市場の成長に牽引されるかたちで、2020

    アプリ市場は去年と比べ24%増加。2020年成長する分野は?App Annie調べ|【公式】ModuleApps 2.0
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    dehck 2016/02/15
    ”アプリ市場は去年と比べ24%増加。2020年成長する分野は?App Annie調べ”
  • 甘利大臣 現金受け取り認め辞任を表明 NHKニュース

    甘利経済再生担当大臣は、事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを受けて記者会見し、大臣室やみずからの事務所で現金を受け取っていたことを認めたうえで、「閣僚としての責務、および政治家としての矜持(きょうじ)に鑑み、日ここに閣僚の職を辞することにした」と述べ、閣僚を辞任する意向を明らかにしました。 冒頭、甘利大臣は、「私を巡る今回の週刊誌報道の件で、国民の皆さまにご心配をおかけしていることにつきまして、深くおわびを申し上げる。まだ調査は不十分ではあるが、これまでに判明した事実関係についてご説明を申し上げる」と述べました。 そして、甘利大臣は、平成25年11月に大臣室で、また、おととしの2月に神奈川県大和市のみずからの事務所で、それぞれ建設会社の関係者と面会した際、いずれも50万円の現金を受け取ったことを認めるとともに、政治資金として処理されていると説明しました。 そのうえで

    甘利大臣 現金受け取り認め辞任を表明 NHKニュース
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    dehck 2016/01/28
  • マーケターはどんなニュースアプリを利用するのか?Fastask調べ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    GunosyやSmartNews、日経新聞など、多くのニュース系アプリが登場しており、手軽に情報を収集できるようになりましたが、情報に敏感なマーケティング担当者はどのようなニュースアプリを利用して情報を収集しているのでしょうか? ジャストシステムが運営するアンケートサービスFastaskは、「企画、マーケティング、広報、販売促進、市場調査・分析(リサーチ)の職種に従事している」と回答した全国の20代~60代の男女200名を対象に、『 マーケティングトレンドに関する調査 』を実施しました。 6割以上がWEBサイトから情報収集 「項目の中から、あなたの主な情報収集源であてはまるもの」について尋ねたところ、最も多かったのは「WEBサイト」で64.0%、次いで「テレビ」が49.0%、「、雑誌」が46.5%となりました。 パソコンが登場する以前はテレビや新聞を見る機会が多かったものの、パソコンが登

  • 好まれるECアプリの要素とは何か?Fastaskアプリコマース調査|【公式】ModuleApps 2.0

    買い物しようと思いアプリストアを開くと、Amazonヨドバシカメラ、ZOZOTOWNなど、多くのショッピング系アプリが登場していることに気づきます。その中でユーザーはどのジャンルのアプリを好み、それはどういった理由でアプリを使うのでしょうか? ジャストシステムが運営するアンケートサービスFastaskは、20~49歳の男女553名に対し、『アプリコマース実態調査』を実施しました。 8割以上のユーザーがPCからネットショッピング 「あなたがネットショッピングに使う機器について、あてはまるもの」について尋ねたところ、最も多かったのは「PC」で87.3%、続いて「スマートフォン」で36.1%となりました。 スマートフォンが主流となりつつある現在、ネットショッピングはパソコンから利用する割合が多いのは意外な結果でした。 根強い人気のショッピングモールアプリ 「あなたが使っているECアプリのなかで

    好まれるECアプリの要素とは何か?Fastaskアプリコマース調査|【公式】ModuleApps 2.0
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    dehck 2015/12/29
    ふむふむ
  • 年代が上がるごとに新聞を読む傾向が増加。40~60代の購買行動調査(MMD研究所) | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    Windows95が登場して今年で20年がたちました。パソコンや携帯電話の普及に伴い、ユーザーの購買行動に大きな変化があったと思います。MMD研究所は、40歳以上69歳以下の男女1,035人を対象に「40代~60代の商品・サービスに関する購買動向調査」を実施されました。 スマートフォンからニュースを見る割合が減少 「スマートフォンとタブレットを使って毎日情報収集を行う割合」について尋ねたところ、スマートフォンでは40代が61.0%、50代が55.7%、60代が35.7%と年代が上がるごとに毎日情報収集する割合が減少していました。 タブレットでは40代が22.3%、50代が20.3%、60代が16.2%と年代が上がるごとに減少しているようです。タブレットは毎日情報収集する割合が少ないものの、年代ごとの減少率は、スマートフォンと比較して緩やかに下がっています。 「ニュースや情報の取得方法につい

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