Tips for writing clear, performant, and idiomatic Go code
This document discusses the concept of "simple" and "easy" as it relates to programming languages and Clojure in particular. It explores the differences between concepts that are simple versus complex, and easy versus hard. It provides examples of how Clojure aims to make programming simple by avoiding unnecessary complexity through choices like immutable data and avoiding side effects.
48. キャリアと開発の力点の変遷(hidenorigoto) @hidenorigoto さんと、キャリアと開発の力点の変遷、システム開発と人などについて話しました。 後藤さんのキャリア プレイヤ、プレイングマネージャ期 エンジニアリングマネージャ期 CxO 期 設計への道 設計を学んで上手くいったこと エンジニアリングマネージャ マイクロサービス化へのチャレンジ 自分で技術を理解して判断できるようにする ソフトウェアじゃない問題も大事 俯瞰してみる CxO 会社全体を考えてエンジニアリングを捉える ビジネスのモデルを考える 正しさよりも上手くワークするかどうか 正しさを求めたいエンジニアとの対話 ワークすることを重視する原点 システム開発と人 事業で扱われるデータを軸にする 誰のための設計 より事業に効果的なソフトウェア開発 正解の無い世界 配信日:2022-07-18 収録時間:1:
PHPの現場 にて、DI 談義を行うので、頭を整理しておくためのメモです。 DI についてきちんと知りたいのであれば、参照に挙げたリンク先に有用な記事があるので、そちらを参考にして下さい。 PHP を念頭に置いてますが、Java など他言語でも大枠は同じだと思います。この内容は、いずれ整理するかもしれませんし、そのままかもしれません。 DI という言葉 「DI」が差す意味合いが、依存オブジェクトの注入だけなのか、DI コンテナによる注入を含んでいるのか、DIP まで意識しているのかが、人やコンテキストによって違っていそうで、そこを揃えてから議論しないと。— Masashi Shinbara (@shin1x1) May 19, 2017 DI について話す時に、何を差すのかが異なると話が噛み合わない。そこで、それぞれに名前を付ける。 DI パターン = 依存オブジェクトを注入することを差す
【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略 - connpassに参加してきました。若手エンジニアないしはエンジニアを目指す学生向けに、生存戦略を説く主旨の講演でした。まつもとゆきひろ氏とは、プログラミング言語・Rubyを作った人です。 全体的な内容はこちらのブログで非常にコンパクトに紹介されているのでご参照ください。 zuckey17.hatenablog.com 私のブログではまつもとゆきひろ氏もといMatz氏が語ったことを前半に紹介しつつ、後半に主観感想もまとめたいと思います。 ■生き残るには? -死ななければいい。 「エンジニアの生存戦略、つまり生き残るには?」 その問いに「単純ながら、死ななければいい。」という皮切りでスタートした。 じゃあこの"死なない"ためにはどうするか。 そもそも生き残るとはどのような戦略を取ればいいのか? Matz氏は「背景や環境など当然違う
Holy procrastination, startup founders! Tomorrow’s your last chance to apply to the Startup Battlefield 200 at TechCrunch Disrupt 2024. Your last chance for a shot to stand on the Disrupt…
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