政府が、スマートフォンの基本ソフト(OS)市場の競争環境を巡り、アップルとグーグルの米IT大手2社による寡占を問題視していることが20日、分かった。近くまとめる実態調査の中間報告で示す。OSだけでなくアプリストアやブラウザーなどスマホを巡る多くの分野でルールを定めていることから、影響力が強まっていると懸念。政府は巨大IT企業の規制を進めており、今後対応を検討する。 自民党は同日、競争政策調査会の会合を開き、OS市場のルール整備に向けた政府への提言案を確認した。
すき家は4月20日の9時から、毎年恒例のうなぎ商品「うな丼」「うな牛」を全国の牛丼チェーン店「すき家」店舗で販売する。 「うな丼」(並盛/850円) すき家のうなぎ商品は2007年に発売し、今年で15周年を迎える。"タレをつけて焼く"工程をじっくり三度繰り返すことで、香ばしく、ふっくらとした蒲焼に仕上げている。 「うな牛」(並盛/950円) 肉厚で脂のりのよいうなぎの蒲焼が楽しめる「うな丼」(並盛/850円)のほか、味わい深い秘伝のタレで煮た牛肉と合わせた「うな牛」(並盛/950円)も販売する。しじみ汁が付いた「うな丼しじみ汁おしんこセット」(並盛/950円)、「うな牛しじみ汁おしんこセット」(並盛/1,050円)も用意した。 持ち帰り用の「うな丼弁当」(850円)、「うな牛弁当」(950円)も用意している。
公正取引委員会と経済産業省が、キャッシュレス決済サービスの手数料にメスを入れようとしている。国内加盟店が支払う決済手数料の引き下げを阻む要因とにらんでいるのが、日本の銀行やクレジットカードの国際ブランドが設定している業者間の手数料だ。 公取委はQRコード決済などを対象に、銀行が決済事業者から徴収する手数料の調査に乗り出す。一方、経産省はクレジットカード決済における業者間の手数料を公開するよう国際ブランド大手に求める方針を打ち出した。 どちらもキャッシュレス決済を導入した加盟店が支払う決済手数料を左右する最大のコストだと経産省などは分析している。費用構造を明らかにして、加盟店の手数料を引き下げ圧力にさらそうという狙いといえる。 QR決済、銀行手数料が最大のコスト 経産省の調べによると、2020年における日本のキャッシュレス決済の普及率は29.7%。ここ数年は上昇基調にあるが、普及率が94.7
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