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2012年11月26日のブックマーク (6件)

  • 驚きの画像切り替え!jQueryプラグイン「Jquery.ImageSwitch」

    画像の切り替えでユーザーに驚かせることができそうです。 jQueryプラグインのJquery.ImageSwitchはフェードインなどのよくあるパターンだけではなく、ダブルドアと名づけられた切り替え方も可能です。 sponsors 使用方法 Jquery.ImageSwitchからGroject.ImageSwitch.jsを、jQueryからjquery.jsをダウロードします。 <script type="text/javascript" src="jquery-1.3.2.js"></script> <script type="text/javascript" src="Groject.ImageSwitch.js"></script> <script> $(document).ready(function(){ $("#id名").click(function(){ //切り替える

  • JavaScriptのthisキーワードをちゃんと理解する - builder by ZDNet Japan

    前回までのおさらいと今回のあらすじ 前回までの記事で、JavaScriptでオブジェクト指向を行うにあたって必要な知識を一通り網羅しました。その中で、オブジェクトに属する関数=メソッドについても触れました。 今回は、オブジェクトやメソッドと深い関わりのあるキーワード、「this」について解説したいと思います。 thisキーワードについてきっちり理解する 「thisキーワードについてお話しする」と言いましたが、実はthisキーワードは連載中で既に触れています。連載第9回で、このように述べています。 「(thisキーワードは)実行中のコードが「自分自身」を表すオブジェクトにアクセスするためのキーワードです。」 「実行中のコード」とされているのは、関数(メソッド)などの実行可能なコードということです。つまり、thisキーワードはメソッドをメンバに含むオブジェクトを指す、と言って良いでしょう。 例

    JavaScriptのthisキーワードをちゃんと理解する - builder by ZDNet Japan
  • [JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 3 無名関数 - DQN起業日記

    Javascriptでは、関数を定義するのに2通りのやり方があります。(注1) 関数を定義する方法その1 (普通のやり方) <script> function speak(){ alert("hello"); } speak(); // "hello"と出力 </script> はい、普通ですね。 次はJS特有のやり方です。 関数を定義する方法その2 (無名関数を使う) <script> var speak = function (){ alert("hello"); } speak(); // "hello"と出力 </script> 2行目に注目。 この式の右辺、function( ){...}の部分を無名関数といいます。 右辺で無名関数を生成して、それを変数speakに代入しています。 こうすると、変数speakはまるで関数のような振る舞いをします。(というか関数になります) spe

    [JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 3 無名関数 - DQN起業日記
  • mapee.jp

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  • オブジェクトへのプロパティの追加と削除

    let mybox = { width:400, height:300 }; console.log(mybox); >> {width: 400, height: 300} mybox.color = '#FF0000'; // 新しいプロパティを追加 console.log(mybox); >> {width: 400, height: 300, color: "#FF0000"} オブジェクトに対して、現在存在しないプロパティ名 color を指定して値を代入しています。するとオブジェクトにプロパティ名と値のペアからなる新しいプロパティが追加されました。 なおプロパティ名を指定して値を代入する方法は、ピリオド演算子を使う方法でも角括弧[]を使う方法でもどちらでも構いません。

    オブジェクトへのプロパティの追加と削除
  • right:CSSプロパティの使い方とサンプルコード集 - ウェブランサー

    rightプロパティの説明 rightは、位置指定された要素の包含ブロックの右辺からの距離を指定します。これは、対象となる要素にpositionが与えられており、かつその値がstatic以外の場合に有効となります。 この機能の振る舞いは位置指定の状態に影響を受けます。具体的な特徴は以下の通りです。 positionの値がabsoluteまたはfixedの場合、rightは包含ブロックの右辺からの距離を決定します positionの値がrelativeの場合、rightは元の位置から左へ移動する相対距離を表します positionの値がstickyの場合、rightは粘着を開始するしきい値の計算に使われます positionの値がstaticの場合、rightは無効になります 位置指定に関するプロパティには以下のものがあり、これを複数組み合わせて使用します。 上辺からの距離:top 右辺から

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