It seems like a great idea on paper: a giant collective of gaming enthusiasts coming together to discuss their beloved hobby. But sadly, videogame message boards aren't on paper, and thus things never, ever end well. Are there morals to be learned from a community of immorality? Probably not, and PC gamers should just stay away from all the madness either way.
ゲームに込めた開発者の思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、PSP用ソフト「己の信ずる道を征け」です。フロム・ソフトウェアの竹内将典プロデューサーに話を聞きました(回答はほぼ原文のまま掲載)。 --ゲームのセールスポイントは? 本作の特徴は三つありまして、一つ目は、ゲームシステムの根幹にもなっている「過去の自分の分身と協力する」というものです。「過去の自分のプレー」がそのまま分身として、半透明のキャラクターが「過去プレー」と全く同じ動きをします。その分身をいかにうまく利用して、ステージのギミックを解いてゴールを目指すか、という思考性のあるゲーム性が奥深く面白いところだと思っています。二つ目は、和風テイストを具体化した「動く浮世絵」というモチーフです。そして三つ目は、イラストレーターokamaさんに描き下ろしていただいた「魅力あるキャラクター」です。 --開発でこだわった点は? とにかく「分
「ドラクエショック」と呼んでもおかしくない。2月12日、スクウェア・エニックス・ホールディングスは3月28日に発売を予定していた『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を7月11日に延期すると発表した。翌日、同社の株価はストップ安を記録。好業績が期待され、1月5日には2915円(年初来高値)だった株価は、3月12日には約半値となる1492円にまで下がった。その後、延期の決定は英断と見直され、株価は再上昇。発売延期というリスクをおかしても、品質を重んじた新しいドラゴンクエストには、改めて期待がかかっている。 ビジネスマンは企業業績に関心を持ち、ファンは遊びのしくみの新機能などに関心を持つ。業績については経済誌、ゲーム内容についてはゲーム専門誌に解説をゆだね、本稿ではあえて視点を変える。ドラゴンクエストとは何か?。このRPGは、どうして「国民的ゲーム」となり得たのか。その背景をえぐり出す試みをし
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