こんばんは、ふくろう主です。 少し前の話になりますが ネット上で気になる記事を見かけました。 「悪質クレーム、流通業界で働く7割が経験」 という記事で、スーパー等で働く人の7割がお客様からの暴言や 悪質なクレーム、迷惑行為等を受けた事がある、という アンケートの調査結果を産別労組「UAゼンセン」が公表した、という記事です。 接客業を経験した事がある方なら、この数字 意外と少ないな? と感じたのではないでしょうか。 店側の失態で「そりゃぁお客さんも怒るよ」 というケースもそれなりにあるのは確かです。 人間誰しもミスはしますので、それは避けられない事です。 しかし本当にびっくりする様な理由でクレームをつけてきたり 些細な事で尋常ではない怒りをぶつけてくるお客さんが 本当に、驚くほど多いのです。 主も書店員として長く務めておりますので 常軌を逸したクレームを受けた事は数え切れないほどあります。