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ブックマーク / thestartup.jp (9)

  • ネイルブックが有望なサービスだと思う理由 | The Startup

    リクルート上場承認時の事業セグメント分析で、美容領域のチャンスが大きいということが一番の気づきだった。ホットペッパービューティーの寡占に近しい市場構造となっており、外不動産にはあるCGMという切り口がまだまだ弱い。この市場にCGMで斬り込むネイルブックを運営するスピカの國府田勲代表取締役に話を伺った。 有料プロモーションは行わず、90万ダウンロード ネイルブックはネイル写真を投稿するサービスでスマホアプリ、WEB両方を展開している。アプリのダウンロード数は直近では90万を突破。 2011年4月から運営を開始し、決して急激な成長を遂げてきたわけではない。成長曲線としては「一次曲線的な感じ」と言えるだろう。こうした自然な成長はリワードなどでブーストをしていないことの裏返しともいえる。ASOで毎月約3万ずつ伸び、最近Android版も出したことから、伸びが少し加速すると予想され、年内の100

    ネイルブックが有望なサービスだと思う理由 | The Startup
  • TripAdvisor:時価総額1兆・売上768億 | The Startup

    地味に周囲でも少しだけ使われている気がする旅行関連レビューサイトTripAdvisor。日語での記事をあまり見かけたことがないのですが、調べてみるとオンライン旅行会社のExpediaからスピンオフして2011年12月に上場していたようです。Expedia自体、Microsoftからスピンオフしてるようです。全く時事性はありませんが、牧歌的に調べてみます。 旅行関係のスタートアップはTrippice以外にも構想だけはよく聞きます。ここ1年で4つくらいは聞いた気がしますが、meetrip以外はローンチもしてないかローンチしても鳴かず飛ばずっぽい印象を受けます。旅行関係の市場を調べる際に、TripAdvisorの調査は有用かと思います。 MAU2.2億、新規レビュアーはFB経由が35% まずはサイトの主要な指標を同社の最新のIR資料から拾います。 MAU2.2億、メアド会員は5,500万。別の

    TripAdvisor:時価総額1兆・売上768億 | The Startup
  • 2011年にThe Startupで紹介したスタートアップ17サービスの現況 | The Startup

    目利き力のあるメディアを誌は目指している。メディアで紹介されることにより投資家や他のメディア、スタートアップへの転職希望者からの認知が上がり、良いサイクルに入るという、かつての米国の「Tech Crunchループ」の構築を狙っているが、まだまだ道半ばである。The Startupで紹介されたスタートアップは確実に伸びる。そんなブランドを築きたいものだ。 そうした気概を立ち上げ当初から持っていたが、実際に今まで紹介してきたスタートアップは今どうなっているのか。2011年中に紹介した17サービスに関して、トラッキングし、傾向を分析した。メディアが煽っても大きく外れるサービスもあるため、メディアとしては過去を振り返って自らの目利き力のなさを振り返るコンテンツを出すなど自殺行為に等しいかもしれない。 そんな無責任なメディアにはなりたくないので、過去を振り返り反省し、今後も取り上げるサービスは厳密

    2011年にThe Startupで紹介したスタートアップ17サービスの現況 | The Startup
  • リブセンスの採用オウンドメディア?LIVESENSE info | The Startup

    これはちょっと新しい採用活動の形かもしれません。従来の採用活動といえば、募集要項を自社の採用ページに静的においておくだけ。他は転職サイトに求人情報を掲載課金ないしは成果報酬で支払って載せる。 LIVESENSE infoは一言でいってしまうと企業PRブログなんでしょうが、コンテンツがユニークです。コンテンツパターンを見ていきましょう。 ■村上先生による独自コンテンツ これはファンにはたまらない内容ですね。村上先生が何を考えているのかには、皆さん興味があるのではないでしょうか。 ・注目サービス ⇒今のところはGunosyとマネーフォワードを挙げています ・仕事術 ⇒情報オタクRSSを読みまくり、情報人気の整合性を取るためにGunosyも見る、という見方を知れているなど ・社員の誕生日に少女マンガをプレゼント! ⇒お茶目ですね… ■その他 ・社外との合同勉強会の様子 ⇒少しリア充感が… 上場

    リブセンスの採用オウンドメディア?LIVESENSE info | The Startup
  • 美しすぎる食べログのマネタイズモデル:グルメサービスのキャッシュポイント比較一覧 | The Startup

    グルメ系サービスの比較です。ありそうでない記事かと。グルメ系サービスは知り合いが多いのですが、The Startupはあくまで中立的なメディアであると前置きしておきます。ご了承下さい。 国内で展開する主な8つのサービスで比較してみました。(ホットペッパーはなんとなく外しておきました)こうしてみるとグルメ系サービスには「ユーザー」「店舗」「その他広告主(ナショクラなど)」の3つのキャッシュポイントがあることがわかります。 そのうち上場企業で公開数字を拾うとこんな感じです。べログはカカクコム内の事業でセグメント別営業利益が見当たらなかったため営業利益の記載は割愛。 クックパッドが月額会員で成長を牽引しているのは周知の事実で、直近の公表数字では会員数90万人。上記の表から記載を省きましたが、2013年度3Qの売上内訳は月額会員2,184百万円、広告1,359百万円。営業利益率も53%とかなり高

    美しすぎる食べログのマネタイズモデル:グルメサービスのキャッシュポイント比較一覧 | The Startup
  • Snapeeeの事例から、写真アプリを利用したプロモーションとマネタイズ方法を探る | The Startup

    写真アプリというとどこか儲からない匂いを感じるのは私だけではないはずだ。実際にマネタイズを視野に入れたと見なされる、Instagramの利用規約改訂に多くのユーザーから反発があり、その主な要員と思われる下記の条項は2013年1月19日の新利用規約施行の際に削除されていたようだ。 「ユーザーに対価を支払うことなく、プロモーションや広告コンテンツにユーザーの名前、リンク、いいね!、メタデータ付きの写真を表示するために企業から使用料を受け取ることに同意する」 ■参考記事 ・Instagram、利用規約改定について説明「あなたの写真を売ることはありません」 ・利用規約を改定したInstagram、初めてMAUを明らかに Instagramは上記の記事によると2013年1月現在でのユーザー数は1億、MAUは9,000万となっている。 国内の写真アプリに関してはLINE CAMERAの2,000万DL

    Snapeeeの事例から、写真アプリを利用したプロモーションとマネタイズ方法を探る | The Startup
    delico69
    delico69 2013/03/15
    うーん。。
  • コンテンツ・アグリゲーションは次代の金脈と成り得るか?

    少し前まで「注目している分野やサービスは何ですか?」と人に会うたびに聞かれて「…」と沈黙せざるを得なかった私ですが(私が仕事で携わっている分野はもちろん注目しているので、そういうサービスの名を挙げることは多かったのですが、毎回同じこと言ってても飽きる)久々に「これは!」と自信を持って言える注目分野を見つけました。アグリゲーションなのですが、敢えて「コンテンツ・アグリゲーション」と名付けます。 コンテンツ・アグリゲーションモデルの分類及び、コンテンツ・アグリゲーションが機能する条件について稿で掘り下げてお届けします。厳密には「広告主導型」ではなく「ユーザー課金型」が最近ホットだなと思っております。 BLOGSなどのメディア運営による広告主導型 まず少し前から存在する「メディア運営による広告主導型」モデルの紹介です。具体事例としてBLOGOSとAll Coupon Japanを取り上げます。

    コンテンツ・アグリゲーションは次代の金脈と成り得るか?
  • motionBEAT丸山聡氏:今後もアーリーステージへの精力的な投資を継続【VCの赤本③】 | The Startup

    コアな読者に人気のVCの赤シリーズ。今回は旧ngi、現motionBEATの丸山聡氏にお話をお伺いした。 経営企画からM&A助言、起業まで経て現在はVC 丸山氏は証券会社でキャリアをスタートさせ、証券会社でVC業務に携わり、その後上場している事業会社の経営企画やIR、銀行系VCでM&Aアドバイザー、ベンチャー企業でIPO準備の責任者としてIPOに導くなどを経験しつつ、自身での起業経験もある。様々なフェーズや役割を経験した後、2007年に旧ngiに入社。 ngiでは社長室を経て投資事業に携わり始める。VC業界歴は4年強だ。 エニグモなど直近IPO&Exit実績と注目のポートフォリオ ngiといえば業界では老舗のインキュベーターである。過去にはmixiなど多数Exit実績があるが、会社としての直近のExti実績と注目のポートフォリオに迫る。 まずはIPO&Exit実績から。先日の誌でもお伝

    motionBEAT丸山聡氏:今後もアーリーステージへの精力的な投資を継続【VCの赤本③】 | The Startup
    delico69
    delico69 2012/07/26
    motion BEAT丸山さんの攻略法がでています!
  • アットコスメのアイスタイルが上場。クックパッドとの比較からジャンル特化型CGM事業の成長要因を探る | The Startup

    3/8、@cosmeを運営するアイスタイルが上場し、初値は公募価格の2倍となった。未上場企業でもこうした有力なジャンル特化型CGMサイトがいくつかある中、類似業種比較でクックパッドを参考にし、ジャンル特化型CGMの成長要因について考察したい。*データは全て2012年3月8日時点でのyahoo finance、各社有価証券報告書、媒体資料より抜粋。 両社業績比較 ■PLの比較 共に営業利益率が伸びていますが、クックパッドが50%近くに対し、アイスタイルは直近Qでも16%程度となっており、同じジャンル特化型CGMをベースとした事業展開とはいえ、利益構造に違いがあるがゆえの結果となっているだろう。 ■事業上のKPIの比較 月間UUはクックパッドがアイスタイルの2倍だが、累計投稿数はアイスタイルがクックパッドの10倍にもなる。PL上ではクックパッドの方が利益率が全然高い。(投稿内容もレシピと化粧品

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