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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (17)

  • 「分析自体より応用、問題の特定がスキルに」、分析コンペ「Kaggle」で2年間首位が明かす成功の秘訣 - 日経BigData

    予測モデルの自動生成サービスを手掛ける、米データロボット(マサチューセッツ州)の最高製品責任者(CPO=チーフ・プロダクト・オフィサー)であるオーウェン・ザング氏は、データサイエンティストたちが腕を競い合うデータ分析コンペティションである「Kaggle」で、約2年間ランキング首位に君臨していた。ザング氏に、データサイエンティストとして最高の栄誉とも言えるKaggleで上位に入るために必要な考え方、スキルについて聞いた。

    「分析自体より応用、問題の特定がスキルに」、分析コンペ「Kaggle」で2年間首位が明かす成功の秘訣 - 日経BigData
  • メーカーCRMサイト続々登場の舞台裏 日経デジタルマーケティング

    さらに、顧客とともに製品の価値を高める施策も展開する。企業のCRMコンサルティングを手がけるエンパスリンク(東京都中央区)の高見俊介社長は、「製品の価値をメーカーがすべて作る時代は終わり、顧客とともに作る時代になった」と指摘する。 コモディティー化が進み「モノ」の機能では差異化が難しい。例えば、友達とランニングの距離を競う米ナイキの「Nike+」の価値は、顧客のランニング活動で生み出され、その体験が顧客を通じて広がる。顧客とともに価値を作る好例と言える。 CLUB Panasonicでも形は違えど、顧客を巻き込んだ製品開発、プロモーションに取り組む。例えば、「みんなのレビュー」は様々な製品のレビューが集まるコーナーだ。購入者アンケートや新製品の発売前に会員向けに割引販売する「モニター販売」などで会員からレビューを集める。 レビューは、検索サイトで製品情報を探してCLUB Panasonic

    メーカーCRMサイト続々登場の舞台裏 日経デジタルマーケティング
  • ライツ担当者が語る「ガンダムビジネス」:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスオンラインではこれに連動し、企業人へのインタビューの形で同じテーマに光を当ててまいります。第2回は、ファンなら名前は知っているけれど、何をしているのかいまひとつ知られていない、あの会社の方に聞きました。 **** 「ガンダム」が好きな方ならお馴染みの「©創通・サンライズ」の表記。アニメーションを制作する会社のサンライズは分かるとして、創通(2007年3月までの旧社名は「創通エージェンシー」)って何の会社だろうか。広告代理店? 電通みたいな? 作品を作るサンライズ、“ガンプラ”のバンダイ、それらに並ぶ第三の極、ガンダム関連の著作権(ライツ)窓口をサンライズと共に受け持つ同社の「ビジネスとしてのガンダム」について、入社以来ライツ部門を担当してきた、田村烈取締役にお話をうかがった。(Y) 初めまして。御社について軽く下調べしまして驚きました。旧社名のせいか、「メディア枠を取ってスポン

    ライツ担当者が語る「ガンダムビジネス」:日経ビジネスオンライン
    demacs
    demacs 2015/10/13
  • 公園からゲートボールがなぜ消えたのか:日経ビジネスオンライン

    朝。家の近くの公園を通りかかった際に、ふとあることに思い至った。「そういえば最近、ゲートボールをしている高齢者の姿を見かけないぞ」。 1990年ごろ、小学生高学年だった記者は毎日のように近くの公園で草野球に興じていた。今は亡き、プロ野球チーム「近鉄バファローズ」のホームスタジアムが家から近かった関係で、駅や路上でよく野球選手の姿を見かけた。ラルフ・ブライアント、阿波野秀幸、吉井理人…。プロ野球が身近な存在で、周りの子供は皆、野球に熱中した。ちなみに、メジャーリーガーのダルビッシュ有はすぐ近くに住んでいた。 学校が終わった後の平日夕方。家に走って帰り、ランドセルを投げ出して、集合場所の公園に向かえば、三々五々にすぐに20人近くが集まり、そのまま試合を始められた。 問題なのは日曜日と、たまに休みになる土曜日の朝だった。公園に近づくと、決まって「コン」という甲高い音が耳に届き、「ああ、また先を越

    公園からゲートボールがなぜ消えたのか:日経ビジネスオンライン
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    demacs 2015/09/29
  • 任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン

    世間はお盆を迎え、それぞれが縁のある故人を偲んだが、筆者はゆっくりと任天堂4代目社長の岩田聡さんのことを思い出した。縁があった、と言うのはおこがましいが、2006年秋以降、取材を通じて随分とお世話になっただけに、偲ばずにはいられない。 岩田さんが急逝してからもう1カ月が経つ。週明け、7月13日の午前9時前、任天堂広報から「メールをご確認ください」という電話がかかってきた。慌てて確認すると、信じがたい内容のメールが届いていた。 「当社をご担当頂いている記者の皆様 当社代表取締役社長岩田聡が7月11日土曜日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都大学附属病院において永眠いたしました」 直後、脳裏をよぎったのは、今年3月に任天堂の京都社でお会いした、岩田さんの意気軒昂とした姿だった。 その前日にディー・エヌ・エー(DeNA)との業務・資提携を東京のホテルで発表した岩田さんは、「してやったり」といっ

    任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン
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    demacs 2015/08/21
  • 投手分業と球数制限のお話です:日経ビジネスオンライン

    一郎です。酒をかなり減らしたら4kg痩せました。酒太りは危険ですねえ。 諸事事情があって、先日大物外国人であるギャビー・サンチェスさんがファームにやってきました。これといって故障があるわけではなく、ただ極度のインサイドアウトなフォームでコンパクトに鋭く振り切るスタイルで取り組んできた分、日の野球に戸惑いがある部分が感じられました。何より人は物凄く良い人なので少しリフレッシュして一軍に送り返してあげたいということで、コーチや通訳の皆さんの献身的なフォローで技術的にも精神的にも立ち直って一軍に帰っていきました。ああ、野球は数字だけではなく人間がやっているものなのだなと実感するところです。 我らがデーブ大久保監督もサンチェスさんについてはかなり気にしておられました。 デーブ監督「で、サンチェスさんはどう?」 わたくし「結構良い感じで3DBEDDCです」 デ「何でパワプロで表現するんだよ!

    投手分業と球数制限のお話です:日経ビジネスオンライン
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    demacs 2015/04/30
  • スポーツ選手はオンラインで鍛えろ:日経ビジネスオンライン

    米ニューヨーク、マンハッタンの北部に位置するブロンクス。地元ではスポーツの強豪として有名なフィールドストン高校では、放課後、若者たちのかけ声が外に響き渡る。この高校のアメリカンフットボールチーム、イーグルスの選手たちだ。 練習の後、チームは会議室で屋内ミーティングを行う。元アメフトのプロ選手で、現在この高校のコーチを務めるガス・オーンスタインさんの指導が熱を帯びる場所は運動場だけではない。 室内の大型プロジェクターから投影されるのは先週の試合のビデオ映像。オーンスタインさんは前日夜、自ら映像を編集し、試合のスコアや新たな戦略案を書き込んだ。まるでプロチームの作戦会議のようだ。次の試合ではどう戦うか、コーチと選手が映像を見ながらアイデアを出し合い熱い議論を交わす。 これはオーンスタインさんが2014年8月から使い始めたスポーツ向けオンラインサービスだ。映像を通して試合内容を分析することで、次

    スポーツ選手はオンラインで鍛えろ:日経ビジネスオンライン
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    demacs 2015/01/16
  • 宝塚が、乙女ゲームに負けてる場合じゃない:日経ビジネスオンライン

    小柳:大劇場デビューまでは10年以上かかりましたが、その間に私はすごくたくさんのビジネス書を読んだんです。 ―― 演劇、舞台方面ではなく、ビジネス書ですか。 小柳:はい。ずいぶん早いうちに「日経ビジネスオンライン」の会員にもなりました(笑)。 ―― 意外なところにお得意さまが……ありがとうございます。どんなビジネス書を読まれましたか。 小柳:いちばん参考になったのが、『佐藤可士和の超整理術』(日経済新聞出版社)ですね。あと、ビジネス書というよりライフスタイル寄りですが、『暮しの手帖』編集長の松浦弥太郎さんの『今日もていねいに』など一連のや、伊賀泰代さんの『採用基準』などを愛読しました。 ―― 『佐藤可士和の超整理術』は、2007年のベストセラー。松浦さんのは、日々の心の保ち方、美しい自己管理といったテーマですよね。なぜ、それらに興味を持たれたんですか。 小柳:歌劇団で演出助手を務めて

    宝塚が、乙女ゲームに負けてる場合じゃない:日経ビジネスオンライン
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    demacs 2014/10/14
  • 「ブレスト」のアイデア出しは、実は効率が悪い!:日経ビジネスオンライン

    連載では、昨年まで米国のビジネススクールで助教授を務めていた筆者が、世界の経営学の知見を紹介していきます。 さて、みなさんの中には、新しいアイデアを出すために「ブレイン・ストーミング」をする方も多いかと思います。複数の人が共にアイデアを出し合うブレイン・ストーミング、いわゆる「ブレスト」は、ビジネスでは新製品企画、キャンペーン企画などの「新しいアイデア出しの場」としてよく使われています。 ブレストの目的が「アイデアを出す」ことなのは、みなさんの共通認識でしょう。ところが世界の経営学研究では、「ブレストでアイデアを出すのは、実は効率が悪い」という結果が得られています。まるで末転倒な印象ですが、しかしこれは、ブレスト研究者の間ではよく知られたことなのです。 なぜブレストはアイデアを出すのに、むしろ効率が悪いのでしょうか。今回は、「組織に求められるブレイン・ストーミングのあり方」について、世

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    demacs 2014/04/30
  • LINEも見捨てたソーシャルゲーム:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    LINEも見捨てたソーシャルゲーム:日経ビジネスオンライン
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    demacs 2014/04/14
  • 「ビットコインはそもそも出来が悪いです」:日経ビジネスオンライン

    山中 浩之 日経ビジネス副編集長 ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。 この著者の記事を見る

    「ビットコインはそもそも出来が悪いです」:日経ビジネスオンライン
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    demacs 2014/03/13
  • ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに:日経ビジネスオンライン

    広野 彩子 日経済新聞社NAR編集部次長 朝日新聞記者を経て日経ビジネス記者、2013年から日経ビジネス副編集長。日経ビジネスオンラインでコラムの執筆・編集を担当。入山章栄氏の著作『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』を担当。 この著者の記事を見る

    ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに:日経ビジネスオンライン
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    demacs 2014/02/03
  • 電通が挑むメディア総力戦 【後編】:日経ビジネスオンライン

    のネット広告の歴史を語るうえで欠かせない男。長澤秀行、53歳。彼には、ネット広告市場の最先端を常に歩んできたという自負がある。 電通のネット事業の歴史は、日のネット広告の歴史とほぼイコールなんです。11年前の1996年4月にヤフーが立ち上がった時、僕たちはソフトバンクの孫(正義社長)さんたちと一緒にネット広告の専門会社を作った。ほとんどの人がブラウザーすら見たことがない時代ですよ。 そこから電通が率先して、バナー広告のサイズから料金体系までネット広告市場の基礎を作ってきた。テレビや新聞の広告を作っている人間が、見よう見まねでホームページを作り始めてね。時間がかかったし、苦労もいろいろとあったんです。でも、苦労があったからこそ、日のネット広告はここまで発展したんだと思います。 電通で新聞広告の畑が長かった長澤は95年、新聞局のデジタル担当部長を兼務しながら、国内の広告会社で初の電子メ

    電通が挑むメディア総力戦 【後編】:日経ビジネスオンライン
  • 電通が挑むメディア総力戦 【前編】 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    創業106年目にして連結売上高2兆円の壁を突破した広告の覇者、電通。4大マスメディアの成長と歩調を揃えながら、企業規模を拡大させてきた。テレビは単体売上高の約半分、8000億円を稼ぎ出す金城湯地だ。 だが一方で、ネットという新たなメディアにも、電通はしたたかに向き合い始めている。全社規模で進める戦略の大転換。その最先端の取り組みが昨年夏、東海地方で生まれていた。 大量CMは「お膳立て」 「よかった。あの時フラれて。だって、あなたに会えた。」 「世界でいちばん大切な男性。」 音楽のない環境音に重なるシンプルな言葉。最後に若い女性が映り、検索サイトの入力窓に「結婚します。マリエール」。最近よく見かける検索キーワード付きのテレビCMだ。 近年、大型の結婚式場は、ハウスウエディングやレストランウエディングなどのブームに押され、苦戦を強いられている。東海地方に地盤を置く冠婚葬祭の平安閣も例外ではない

    電通が挑むメディア総力戦 【前編】 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)
  • タカラトミー、データベースマーケティングの強化で合併効果狙う(日経情報ストラテジー):日経ビジネスオンライン

  • 「CRMでは商品を売るのではなく、経験を提供せよ」(日経情報ストラテジー):日経ビジネスオンライン

    米アクセンチュアでCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)部門のトップを務めるウッドラフ・W・ドリッグス氏(Managing Director,CRM)が来日。企業が取るべきCRM戦略の今後について語った。 ――日では、CRMシステムを構築したものの、うまく活用できていない企業が多い。原因をどう分析している。 現在は、企業のマーケティング部門や営業部門の責任者にとって非常に難しい時代だ。新規顧客を獲得するのも、既存の顧客をつなぎとめるのも、昔に比べて大変になった。顧客の嗜好(しこう)が多様化したことが大きな要因だ。さらに、インターネットの普及によって、顧客の選択肢が格段と広がったこともCRMが難しくなった要因だ。 このような状況では、企業はライバルとの差異化が難しい。顧客から求められるのは、ほかにはないユニークな商品だ。さらに、そうした商品を提供するだけでなく、優れたサービ

    「CRMでは商品を売るのではなく、経験を提供せよ」(日経情報ストラテジー):日経ビジネスオンライン
  • スギ薬局、分析機能を強化した新CRMシステムを導入<small>(日経情報ストラテジー)</small>:日経ビジネスオンライン

    demacs
    demacs 2006/07/25
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