2016年4月14日のブックマーク (3件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    It turns out the space industry has a lot of ideas on how to improve NASA’s $11 billion, 15-year plan to collect and return samples from Mars. Seven of these… When Bowery Capital general partner Loren Straub started talking to a startup from the latest Y Combinator accelerator batch a few months ago, she thought it was strange that the company didn’t have a lead investor for the round it was raisi

    TechCrunch | Startup and Technology News
    dempta
    dempta 2016/04/14
  • Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由

    マーケティングの有名な分析フレームワークに「3C」があります。「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」を分析して企業の戦略策定に生かすというものですが、このフレームワークはWebマーケティングにおいても有効です。読者の中にも、3C分析を自社で行っている方は少なくないでしょう。 連載では、3C分析の中で特に競合に注目して、その手法について解説していきます。 近年、Web戦略における競合分析の重要性はますます増加しています。その理由は2つあります。以下に見ていきましょう。 理由1. 情報爆発により簡単にはWebサイトを見てもらえない 近年、私たちが日々接するメディア情報は目まぐるしく増加してきました。調査会社のIDCによると、2010年の「メディア消費量」は既に3.6ZB(ゼタバイト)を超えているといいます。 コミュニケーションディレクター

    Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由
    dempta
    dempta 2016/04/14
  • ネットで読者の心をつかむ記事づくり、弁護士ドットコム元編集長が明かす「4つの鍵」

    2016.04.14 木 読者の心をつかむコンテンツ作りの秘訣とは何か? 4つのポイントを押さえる必要があるという。絶大な集客を誇る人気オウンドメディア「弁護士ドットコムニュース」の亀松太郎元編集長が語った。 今回は、コンテンツマーケティング支援ツール「GinzaMetrics」を提供するGinzamarkets株式会社主催の「オウンドメディアにおけるコンテンツ企画セミナー」(2016年2月24日開催)の模様をお伝えする。 コンテンツマーケティングの一環として、企業が運営するオウンドメディア。企業発信のコンテンツを通してマーケティングゴール達成につなげるためのメディアとして、急速に存在感を増している。 オウンドメディアの重要性については、検索流入を獲得するための手段として紹介される場合が多い。グーグルの検索エンジンのアルゴリズム変更によって、上位表示に向けて質の高いコンテンツが重要になって

    ネットで読者の心をつかむ記事づくり、弁護士ドットコム元編集長が明かす「4つの鍵」
    dempta
    dempta 2016/04/14