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2024年5月29日のブックマーク (2件)

  • Unity 2020.2で利用できるC#のnull許容参照型について理解する | Yucchiy's Note

    December 21, 2020Unity 2020.2で利用できるC#のnull許容参照型について理解する Unity 2020.2でC# 8が使えるようになりました。これによってnull許容参照型が利用できるようになりました。 今日においてnull参照は one billion-dollar mistake と呼ばれるほど避けられるもので、最近の言語、例えばKotlinでは null安全 という仕組みを導入することでnull参照をコンパイル時に検出し、そのようなコードをコンパイルエラーとすることでこの問題を回避しています。 C#のnull許容参照型も、この問題を解決するために導入されました。ただし、これまでのC#のコードは参照型へのnullの参照を許容しているので、いきなり参照型へのnull代入を完全に非許容とすると多くのコードが動作しなくなるので、警告の出力を行います。さらにこの機

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  • 【Unity】【C#】(旧)KeyCode と InputSystem.Key の対応

    (参考 ・キーボード。日語配列と英語配列。 ・101/104/109…キーボード配列、種類、構造についての解説と一覧 ・キー配列 先に簡単なデータを述べておくと、現在のバージョン(掲載時点:Unity2019.4.11f1)では、KeyCode の名前の数は 全 326 個、InputSystem.Key の名前の数は 全 119 個である。 ここで「名前」と言っているのは、enum 型は int値での重複はできるので、値の方で数を調べてしまうと総数より少なくなってしまう可能性があるからである。また、enum の整数値は全く一致してない。 ただ、KeyCode の場合は、キーボードだけでなく、マウスやジョイスティックにも拡張されているので、今回の InputSystem.Key との照合の場合は余計なものも多い(InputSystemKeyboard, Mouse, Touch に

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