<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 前回「苦悩萌え」について語った時に出した造語「道標効果」。 今回は「道標効果」を中心に「記号でのキャラ表現、理解」について自分勝手に語ろうかなー、と。 マンガを読んでいる人なら分かることだと思うので、確認ってことで。 ■はじめに よくネット掲示板などで行われるジャンル分け遊び。 前の記事も某ネトラジで出たジャンル分け遊びを元にしたモノを書いた。 この遊びをその場では「意味はないけど楽しい遊び」と語られていた。 果たして本当にそうなのだうか? 例えば「ツンデレ」なんかもネットコミュニュティでの「遊び」から生まれたと言っていい。 そのジャンルはメジャー