日本の路面電車を路線延長の長い順に図に掲げた。 路面電車とは道路上に敷設された軌道(「併用軌道」)を走行する電車である。路面電車向けの「軌道法」により敷設されるが、同法による道路以外の「新設軌道」もある。また専用の通行空間をもつ鉄道は、「鉄道事業法」に基づいているが、例外的には道路に敷設が可能である。例えば鉄道路線である江ノ島電鉄は一部に道路併用区間(江ノ島~腰越)を有する。 最も長い路線をもつ路面電車は、土電(とでん)の愛称で親しまれている土佐電気鉄道であり、延長は25.3キロである。 広島電鉄は市内線と直通で路面電車が走る鉄道路線として宮島線16.1キロ(JR山陽本線とほぼ並行)を有しており、これを加えると広島電鉄が最長の路面電車ということになる。 ひとくちメモ(東京新聞「知り得ランキング」「大図解」) ・日本初の路面電車は1895(明治28)年に京都で誕生 ・全盛期1932年には全国