先日あるブログが全焼した。 ブログの炎上自体は最早珍しくも何とも無い光景なのだが、 企業が新商品の販促の為に作ったやらせブログだったというのが注目すべきポイントだった。 このような事例は国内ではおそらく初めてではなかろうか。 ブログのポテンシャルを考えれば日本でも今後ブログをマーケティングや商品のPRに使おうという企業は増えてくるだろう。 しかし適切な方法を取らなかったばかりに商品とは無関係に炎上に至るのは不幸なことである。 そこでどうすれば炎上せずにブログをマーケティングに使うことが出来るか考えてみた。 ◆ソニーの駄目駄目なブログマーケティング 燃えたブログの内容や発覚の経緯についてはこのブログ記事がほぼまとめている。 [B面]犬にかぶらせろ! - 炎上したソニーのブログの件 素人が書いたような振りをしながら実は広告代理店のやらせブログだったと。 速攻プロの仕事とばれて開設3日で閉鎖の憂
![燃えないブログマーケティングのススメ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/126e9c63960837b5815901e11e1f6c1303c17f2b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimg%2Fogp_logo.png)